【悲報】韓国さん、若者が絶望するヘル朝鮮になってしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「20代の4人に1人が『危険な水準のうつ』…深刻なうつは30代の2倍」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

20代の4人に1人が「危険な水準のうつ」…深刻なうつは30代の2倍

「息苦しさがあります。いろいろな息苦しさがありますが、外に出られない息苦しさが一番大きいです」

「あきらめに近いと思います。今後も正常に戻るのは難しいだろうという考えが強いですね。コロナ禍の前に戻るのは難しいだろうというニュースを見て、ますますそんな考えが強くなりました」

牧園大学学生相談センターのノ・ソンドン教授の昨年の論文「コロナ禍による大学生の心理的影響と克服要因」に載った大学生の声だ。彼らの言葉には、コロナ禍によって生じた不安とあきらめの心情がそのまま込められている。

コロナ禍の長期化によるうつとストレスの克服が国家的問題として浮かび上がっている中、特に20代の青年のうつ病が危険水準に達しているという研究結果が発表された。

韓国教育開発院が5日に発表した「2021年4月のイシュー統計」によると、韓国トラウマストレス学会は昨年12月、全国の広域市・道に居住する成人(19~70歳)2063人に対して「国民のメンタルヘルスの実態に関する調査」を実施した。調査の結果、27点満点で測るのうつ病選別ツール検査で、19~29歳の青年層の25.33%が「うつ病危険群」に当たる10点以上だったことが分かった 30代は24.16%、40代は18.67%、50代は18.67%、60歳以上は13.24%だった。特に「深刻な水準」と判断される20点以上の割合は、19~29歳が4.58%で、30代(2.31%)の2倍近い数値となった。40代は3%、50代は1.45%、60歳以上は3.38%だった。

うつの程度の調査結果でも19~29歳の青年層は6.36点で、これも30代(6.03点)、40代(5.41点)、50代(5.34点)、60歳以上(4.48点)に比べて最も高かった。憂うつを感じる原因としては「疲れ」、「興味と楽しみがない」、「睡眠問題」、「希望がないと感じる」などが高い割合を占めた。

特に12月の調査では、最近2週間で「いっそ死んでしまった方がましだと思ったり、自傷行為をしようと思った」と回答した20代の割合も、16.98%に達していた。韓国教育開発院教育指標研究室のイム・フナム先任研究委員は、同報告書で「(20代は)他の年齢層に比べて憂うつを感じている人の割合が高く、高危険群の割合も相対的に高いことは明らか」とし「感染に対する恐れは他の年代と類似しているのに対し、不安と憂うつは他の年代に比べて多いため、これについて支援が必要とみられる」と指摘した。

しかし、肝心の関係省庁などによる青年層の「コロナブルー」への対応は不十分だと指摘される。イム先任研究委員は「コロナ不安に関しては高齢者、障害者等のような脆弱階層の支援は考慮されているが、青年層のうつに対する支援策はほとんどない」と指摘した。

ttps://00m.in/zTUFA

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

コロナのせいだろうか?

既成世代が作った誤った社会システムのせいだと思うが。


とある韓国人

大韓民国の歴史の中で、現在の20代、30代が最も希望が無くて、貧しい世代だ・・・。

仕事に住宅価格に・・・がんばれ・・・。


とある韓国人

現政権に入ってから国の希望が失われて、青年たちの鬱が始まった。

とある韓国人

現在、韓国の若者のうつ病患者はますます増加しているそうです。

うつ病にはいくつか原因がありますが、社会進出と仕事からくるストレスが、特に若者たちには多いようですね。

若者たちにはこのような問題を克服してもらって、うつ病の発症頻度を減らしてほしいと思いますね。


とある韓国人

私はムン・ジェインが大統領になって、民主党が政権を握って以来、今までずっとうつ病に悩まされてきた。

韓国に未来はない。


とある韓国人

前が見えない。

とある韓国人

コロナだけの問題じゃない。

就職するまでの競争が異常に激しくて、就職してからも地獄が待っていて、生きていても希望が全くない状況だ。

これからさらに少子高齢化は加速するし、これから産まれてくる子供が大人になるころには福祉が無くなっているかもしれない。


とある韓国人

暗黒の20代・・・。

とある韓国人

なんとかその日を生き延びることしか考えられない。

楽しい未来が描けず必死に働いて死ぬだけなんだから、うつ病にならない方がおかしい。


とある韓国人

40代~70代が社会の経済的資源を独占しているため、若者たちも将来が無いと落ち込んでいるんだろう。

現在の給与体系が青年雇用を更に不足させて、暗鬱な未来の原因を作っている。


とある韓国人

子どもを育てる立場からも本当に残念な現実だと思いますTT

未来を担う若者たちが、健康的に生活を送ることができる国を作ってください。


とある韓国人

メディアの責任が大きい。

連日希望のない社会を描写するような記事ばかりを書いて、青年たちを絶望させてばかりいた。

これはネイバーにいるネチズンや朝中東などの責任だ。

政権を奪うことばかり考えている親日土着倭寇たちのせいで・・・。

※朝中東=朝鮮日報、中央日報、東亜日報の頭文字、韓国の保守系メディア


とある韓国人

私も落ち込んでて、今年中には死ぬかもしれない。

もう生きていたくない。

生きていたって人生の楽しみがないから。


とある韓国人

ムン・ジェイン政権は朴槿恵政権を審判する資格がない。

不動産政策だけを見ても、文政権は失敗だった。


とある韓国人

これは全てムン・ジェインの業績だ。

ムン・ジェインは直接的、間接的にあまりにも多くの人々を苦しみに追い込んでいる。

それを本人は理解しているのだろうか?

いや、理解しながらやってるのか?


とある韓国人

韓国には未来が無い。

しっかりと英語を勉強して、海外に脱出することだけが答えだと思う。


とある韓国人

頭が割れるほど勉強して、卒業して就職してみても、マイホームを持つ希望がなく、現実にはアルバイトを転々としながらようやく生活できている青年がほとんどだというのに・・・。

そんな状況で落ち込んでいない方が異常だ!

これが国化!?


とある韓国人

あと1年なんて待ってられない、すぐにムン・ジェインを弾劾して国を再建しなければならない。

一日でも早く引きずり降ろさないと、ますます状況が悪化していく。


とある韓国人

これがムン・ジェインの業績・・・。