【悲報】韓国自慢のサムスンさん…半導体技術で遅れを取ってしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『技術のサムスン』が半導体技術で遅れ」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「技術のサムスン」が半導体技術で遅れ

メモリー半導体の価格が急騰し、スーパーサイクル(長期好況)に対する期待感が高まる中、日本経済新聞が「サムスン半導体事業危機論」を取り上げた。日経はサムスン電子が次世代の成長動力として育成していうるシステム半導体のファウンドリー(受託生産)市場で苦戦しており、業界首位の台湾積体電路製造(TSMC)に追い付けずにいると指摘した。サムスン電子は現時点でメモリー半導体市場で独歩的な地位を保っているが、5G、人工知能(AI)、データセンターなど未来産業の重要素材であるシステム半導体で突破口を見いだせなければ、サムスンの未来を確信することはできない。

日経は1日、「サムスン電子が先端半導体でライバルのTSMCに差を広げられている。スマートフォンの頭脳となるCPU(中央演算処理装置)などの最先端品の量産で苦戦し、受託生産でのシェアも落としている」と報じた。台湾の市場調査会社トレンドフォースによると、今年1-3月のTSMCのファウンドリー市場におけるシェアは56%に達する。わずか2年前に48.1%だったのに比べ、影響力をさらに拡大した格好だ。これに対し、業界2位のサムスン電子のシェアは2019年の19.1%から今年1-3月には18%へと後退した。

日経は両社の差が広がる理由を先端製造プロセスの技術力と重要設備を挙げた。日経は複数のサプライヤーの話として、サムスンは回路線幅で最先端の5ナノ(ナノは10億分の1)メートルの歩留まり(良品率)向上が遅れ、その間にTSMCが5ナノ製品を安定的に生産し、米アップル、アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)などの大口顧客を独占したと指摘した。また、TSMCが5ナノメートル製造プロセスに必須のオランダASMLの最先端設備を買い占め、サムスン電子よりも先に工程技術を蓄積したと分析した。韓国科学技術院(KAIST)電気・電子工学部の金禎浩(キム・ジョンホ)教授は「半導体市場は少しでも先行技術を持つ企業がシェアと利益を独占する構造だ。TSMCを超える大規模投資と研究・生産方式の全面見直しなど特段の対策がなければ、逆転のきっかけをつかむことはできない」と話す。

ttps://00m.in/5MNtt

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

文災害がサムスンの半導体技術を停滞させて、更に後退させてしまった。

40年間の牙城がこの4年間だけで崩された・・・。


とある韓国人

サムスンは今すぐに米国に本社を移転してください!

共産主義政権がサムスンを国有化しようとして、容赦なく圧力を加えている。

この現実を嘆くよりもいち早く脱出した方がいいです!!


とある韓国人

TSMCは台湾政府が戦略的に後押ししている。

サムスン電子はムン・ジェイン政権が足を引っ張っている。

どちらが有利なのかは明白。


とある韓国人

サムスンが勢いを失えば韓国も滅びる。

だからひたすらサムスンを攻撃して、足を引っ張り続ける民主党政権は1秒でも早く滅びるべき。


とある韓国人

サムスンを殺して、その後全ての企業を殺すことがムン・ジェインの野望だから・・・。

少しでも国のレベルを北朝鮮に近付けて、北朝鮮に吸収される形で統一を達成し、全国民は金正恩に献上することがムン・ジェインの夢・・・。


とある韓国人

総司令官を刑務所に閉じ込めているようでは、勝てる戦争も勝てない。

とある韓国人

半導体は研究や開発を掘り下げて、問題が解決されるまでは集中すべき分野なのに・・・。

集中するどころか早く家に帰れと週52時間勤務制を採用した。

その瞬間に韓国の半導体は終わりを告げた。

これも文災害から始まったことだ。


とある韓国人

ムン・ジェインの統治下では一流企業も二流に成り下がる。

ヒュンダイ車は水素自動車分野で押されて、サムスン電子も半導体分野で押されて・・・。


とある韓国人

台湾がTSMCを支援する一方で、サムスンを発展させることよりも、相続税に興味を持ってトップを拘束している。

目先のお金に目が眩んで、長期的なビジョンが全く存在しないのが現在の文災害政権だ。


とある韓国人

韓国が滅びる原因の1位は無能な大統領のせい、本当に早く政権交代してくれればと思う。

経済を殺すような無能は必要ない。

国のリーダーが無能だと、国民だけが苦労することになる。


とある韓国人

社会主義政権下に超一流の企業は誕生しない。

とある韓国人

文災害政権が5年目が終了したころには、サムスンは二流企業まで落ちぶれて、韓国も同時に後進国へと突入するでしょう。

これはいったい誰のせいでしょうか?

それは文災害と文災害に権力を与えてしまった愚かな有権者のせいですよ。


とある韓国人

台湾は親日親米国家、韓国は親中親北国家。

答えは出てると思うけど?(笑)


とある韓国人

ムン・ジェインが社会主義を作り上げるための前哨戦として、国を滅ぼして企業を破産させて、技術を海外に渡してしまっている。

他国が新技術で競争している中、技術競争から落伍しているのだから、ますます遅れ取っているのも当然の結果だろう。


とある韓国人

イ・ジェヨンを刑務所に閉じ込めておくぐらいなら、本気でムン・ジェインを刑務所を収容してほしい。

イ・ジェヨンは韓国を発展させることで罪を償うべきであり、ムン・ジェインは国を後退させた罪で刑務所に収容されるべきだ。


とある韓国人

80年代に学生運動に参加し、大企業の解体を訴えながら火炎瓶を投げていたような連中が政権を握った結果ですね。

やはり大韓民国の主敵は進歩左派です。


とある韓国人

ムン・ジェインが大統領になってから、国で壊れなかった部分がない。

経済、外交、司法、国民の健康、安全保障、全てが台無しになった。

この有り様なのにムン・ジェインを支持する人間は、もはや共犯者だ。

仮に大統領が変わったとしても、国が回復するまでは時間がかかるだろう。


とある韓国人

全てが文災害の思い通りになっている。

習近平に訪韓してもらうために、サムスンの革新技術でさえ中国に売り渡してしまうだろう。

イ・ジェヨンを刑務所に入れたのも、それを妨害させないため。


とある韓国人

文災害のせいで、より深刻な危機を迎えてしまった。

イ・ジェヨンの釈放が急がれる。