【悲報】韓国さん、遂に頭がおかしい法案を発議=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「仁川市の報告書『4.4兆ウォン投入して北朝鮮に空港建設』…韓国与党は支援法発議」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

仁川市の報告書「4.4兆ウォン投入して北朝鮮に空港建設」…韓国与党は支援法発議


仁川市(インチョンシ)が仁川国際空港を「対北朝鮮交流拠点」に育成するとして外部機関に依頼した研究の結果に、4兆4000億ウォン(約4300億円)を投入して北朝鮮に空港を建設したり整備したりする案が含まれていたことが9日、確認された。先月26日に与党議員らは仁川国際空港公社・韓国空港公社がこうした事業を支援できるよう関連法改正案を発議した状況であり、論争が予想される。

「平壌・金剛山・白頭山空港をまず開発」

これに先立ち仁川市は仁川空港を対北朝鮮拠点空港(外国人の訪朝の乗り換え、北朝鮮観光および輸出入拠点)にする案を推進するとして、昨年5月に韓国交通大産学協力団(雇用費1億3500万ウォン)に研究を依頼した。「2018年9・19平壌(ピョンヤン)共同宣言に基づく南北交流の活性化に対応し、航空分野の実質的な履行案を用意する」としながらだ。先月11日にその結果が出たが、具体的な内容が公開されたのは今回が初めて。

韓起鎬(ハン・ギホ)国民の力議員が仁川市から提出を受けた「仁川国際空港対北朝鮮交流拠点研究」結果の報告書は、「航空が鉄道よりも現代化にかかる費用と時間が少ない」として北朝鮮空港改善案を提示した。ここには9カ所の北朝鮮空港を改・補修したり新規建設したりする案が含まれている。北朝鮮全域の50カ所以上の空港のうち8カ所の空港を代表空港に選び、ロシアに隣接した羅先市(ラソンシ)には新空港を建設するという主張だ。

報告書は「(国際空港の)順安空港と元山(ウォンサン)空港を除いた多くの北朝鮮の空港は滑走路、旅客ターミナル、航行安全施設などインフラが後れていて、全面的な改・補修または新規建設が必要」と明らかにした。続いて「観光需要が最も多く発生すると予想される平壌(順安空港)、金剛山(元山空港)・白頭山(三池淵空港)近隣空港をまず開発するのが望ましい」とし「交流が活性化して経済成長が本格化すれば、2次的に一般空港に対する空港建設およびインフラ構築を推進できる」と説明した。

報告書はこれに必要な予算を4兆4000億ウォンと推算し、「国費またはPPP(Public-Private Partnership、官民協力事業)方式」で調達する案を提示した。このほか1兆8000億ウォンの国費を投入する西海(ソヘ、黄海)南北平和道路(永宗島-江華-開城-海州路線)建設案も報告書に入れた。

また「対北朝鮮ビジネスプラットホーム」(予算300億ウォン)構築に関連し、「中国丹東の民族経済協力連合会事務室を永宗島(ヨンジョンド)に誘致し、原産地証明書を発行できるように推進する」ことを提案し、永宗島と30-50キロ離れた北朝鮮の海州(ヘジュ)、開城(ケソン)などをつなぐ「対北朝鮮都心航空ターミナル」(予算180億ウォン)事業も提案した。

与党は関連法改正案を発議

仁川市が依頼した今回の研究の結果をめぐり政界では論争が生じている。朴南春(パク・ナムチュン)仁川市長と市会議員の大半(37人中33人)が与党・共に民主党所属という状況で、最近与党がこうした計画を支援できる法的根拠の用意に動き出したからだ。

朴商赫(パク・サンヒョク)議員ら民主党議員10人は仁川国際空港公社・韓国空港公社の業務に「南北間航空産業交流及び協力のための事業」を明示する関連法改正案を先月26日に発議した。朴議員らは改正案の提案を理由に「人的・物的資源の円滑な運送のための南北航空路線開設および北朝鮮の後れた空港施設の改善」を挙げた。

しかし現実性問題と共に改正案の発議時点も論議を呼んでいる。経済社会研究院のシン・ボムチョル外交安保センター長は「空港建設のような南北合同事業は国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁違反であり、現実化は難しい」とし「北朝鮮が非核化に取り組んで開放した後にしても遅くないはずだが、いま改正案を出す必要があるのだろうか」と反問した。

韓起鎬議員は「財源問題のため政府の長期計画に国内の遅れた地域の交通環境改善案を入れるのも難しいのが実情だが、北朝鮮の核とミサイル発射が厳存する状況でわが国民の税金で北朝鮮に空港を建設するという発想」と批判した。続いて「特に軍事的に活用される可能性が高い空港施設を我々が支援するというのは話にならない」と指摘した。

「基礎資料が抜けた海外参考事例、非現実的」

今回の研究結果について仁川市議会では問題が指摘された。研究を引き受けた韓国交通大(韓国鉄道大と忠州大が2012年に統合)は鉄道中心の研究大学であるうえ、現在平壌路線がある北京・瀋陽・ウラジオストク空港の旅客需要など重要な基礎データさえも研究に反映されていないからだ。匿名を求めた政府関係者は「過去の金剛山訪問客統計や政府の国民旅行実態調査内容などに基づき、今後20年間の需要の増加を予測するなど、研究結果が過度に誇張されている」と指摘した。

また、報告書が海外参考事例として1970年代の東西ドイツ航空協力、2008年の中国-台湾間直航開設、香港-中国本土間協力などを挙げている点も非現実的という指摘が出ている。シン・センター長は「北朝鮮の経済や社会体制、開放レベルなどすべての要素が、中国はもちろん、過去の東ドイツとも比較できない」とし「こうした状況を勘案しなければ結論が歪曲された方向に向かうしかない」と述べた。

ttps://00m.in/11mRO

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

敵国に4.4兆ウォン与えるとかwwwwww

・・・韓国の国民を、金正恩のために税金を絞り出す奴隷だと思ってるんだろうな。


とある韓国人

完全な利敵行為で笑えるwwwwww

休戦中でいまだに戦争が続いている敵国のために空港建設ってwwwww

どの国の歴史を見ても、こんなマヌケな国は見たことがないwwww


とある韓国人

えぇ・・・これって歴代級の奇行じゃないか?

共に民主党は頭のおかしな人間しかいないの?


とある韓国人

国民のワクチン接種が進まないのも医療費のせいだと言い訳をしていたのに、まさか北朝鮮に4兆ウォンを与えるとは思わなかった。

最初から国民にワクチンを与えるつもりは無くて、税金は金正恩のものだと考えている。


とある韓国人

180議席を得た売国奴とスパイ達。

北朝鮮に効率的に侵攻してもらうために空港を建設。

国民はムン・ジェインに一言でも文句を言えば拘束されて処罰される。


とある韓国人

その空港から戦闘機が離着陸しない保障でもあるのか?

核ミサイルを作っている敵国家に空港を建設してやるなんて、スパイ行為じゃなかったら何なの?


とある韓国人

仁川市が北朝鮮の空港の建設をサポートって・・・もうそれは北朝鮮の行政機関じゃないか?

韓国の国民から許可を受けてやることではない。


とある韓国人

ムン・ジェインが目指す公平とは、北朝鮮の人間の公平。

韓国人はそこに含まれていない。


とある韓国人

スパイがこの国の政権を握ってしまった結果だ。

これがこの国の悲しい現実。

国にお金がないのではなく、詐欺師があまりにも多くて国民にお金がまわってこないだけ。


とある韓国人

国の借金増加が留まることを知らず、これも裏で北朝鮮に賄賂を送っている影響だと考えていた。

しかし、裏で工作するだけじゃなく、ここまで表立って堂々と売国行為をするなんて・・・。

本当にこの国は・・・はぁ・・・。


とある韓国人

朴槿恵政権の方が遥かに暮らしやすい世界だった。

とある韓国人

北朝鮮に空港を作ってやるお金があったら、大邱空港や慶北の新空港から支援するのが当然の順序じゃないか?

予算不足を言い訳にして、陥没した道路と下水設備のために、国民は交通地獄と蚊の群れによる伝染病に苦しめられている。

洪水の危険もあって震えている状況なのに、北朝鮮に4.4兆ウォン???

馬鹿じゃないの???


とある韓国人

チャイナタウン建設に続いて、北朝鮮の新空港建設www

本当に国を丸ごと主敵に捧げようとする親中従北政権wwww


とある韓国人

北朝鮮に保健所を建てようとしたり、原発を建てようとしたり、今度は空港?

お金がかかるという理由でファイザーの購入を先送りにしたのは何だったんだ?

政府は大韓民国のために存在しているのに、国民のことを見ない政府なんて必要ない。


とある韓国人

この政権はなんでそこまで北朝鮮との関係を熱望するんだ?

まだ自国のワクチンさえ確保できていないのに、北朝鮮にワクチン支援とか言い出すし、本物の売国奴としか言いようがない。

頭が痛くなって吐き気がしてくる。


とある韓国人

共に民主党は大韓民国から永久追放すべき癌のような存在。

とある韓国人

マジで頭おかしいんじゃないの?

国民の税金で北朝鮮に空港を建設する?

現在の国家債務が悲惨になっていることを理解していないのか?

国民よりおも北朝鮮の方が重要なの?

本当に理解することができない。


とある韓国人

国民の健康に直結するワクチンの購入はあれほど渋っていたくせに、北朝鮮に対しては贅沢に税金を注ぎ込む。

私たちは大韓民国の国会議員を選出したのではなく、北朝鮮最高人民会議の議員を選んでしまったようだ。


とある韓国人

弾劾だけが答えだ。