韓国人「さすがに今回は日本人が正しい…」→日本人講師の韓国人留学生への発言が注目される=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『日本の税金を吸い取るな、国に帰れ』病気の韓国人留学生に暴言を浴びせた語学学校講師」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「日本の税金を吸い取るな、国に帰れ」病気の韓国人留学生に暴言を浴びせた語学学校講師


日本に留学中の韓国人学生の病院診療に対し、語学学校の日本人講師が「(日本で診療を受けるのは)日本のお金、税金を吸い取っていること」としながら「病気だったら国に帰りなさい」という趣旨の発言をしたことが分かり、批判を受けている。

20日、共同通信によると、韓国で高校を卒業して2018年9月から日本に留学している韓国人女子学生Aさんは女性講師から問題の発言を言われた。Aさんは高校時代からうつ病とパニック障害症状で薬を服用してきた。薬の副作用で授業中に居眠りしたり欠席したりして語学学校側の注意を受けた後、自身の持病に関して理解を求めたが、このような事が起きた。

Aさんは東京都新宿区にある東京国際日本語学院の講師が昨年1月、精神疾患を抱える学生に「日本の病院に通うのは迷惑、病気なら国へ帰れ」と話したとし、該当の講師を解雇して再発防止措置を取るように請願サイト「チェンジ(change.org)」でも主張した。

Aさんは「該当の講師が学生に対して、医療サービスを狙って日本に来ている悪い人がいっぱいいるとし、『病気だったら国に帰りなさい』と言った」とし、外国人が留学ビザを利用して日本で医療サービスを利用することを社会問題として扱ったと明らかにした。

また「講師は『通院することが必要だ』と説明している学生の説明を否定し、偏見を持ち出して一方的にハラスメントを加えた」とし「障害を理由に学生の学ぶ権利を否定し、外国人だから医療サービスを受けるなら国に帰れと促すのは明らかな障がい者差別、外国人差別だ」という趣旨の内容を付け加えた。5000人を目標にした該当の請願は現在3000人余りの支持を得ている。

一方、A学生は結局昨年2月に日本医療機関に躁うつ病と心的外傷後ストレス障害(PTSD)の診断を受けて診断書を語学学校に提出した。該当の講師は、今年3月にAさんに電話で謝ったが、当時の発言に差別意図があったわけではないとの主張をしたという。

該当の語学院院長は「人間は、特に女性は驚いて腹が立った場合、かなり強く話をする」と主張し、出席率が低いとビザを更新することができないため、病気なら帰国したほうがいいという趣旨だったため差別ではないと共同通信に明らかにした。

ttps://00m.in/L8mek

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

しかし・・・大学でもない学校に通いながら精神病治療か・・・。

そのまま帰国して韓国で治療するのが普通だろうな。


とある韓国人

しかし、それがどこか痛むわけでもなく、精神的な問題なのであれば、家に帰ってきて治療を受けるのが正しいんじゃないか。

とある韓国人

これは日本人講師の言葉が当然正しい・・・。

韓国は中国人留学生に奨学金を与えて、医療保険も与えて、何年か経てば選挙権も与える・・・。

韓国の国民から血を吸うヒルが中国人だ。


とある韓国人

ところで、最近の5年半で中国人が韓国の健康保険で支給された額は、約2兆5千億ウォンに達するという事実をご存じですか?

これは扇動ではありませんが、このような事例も取り上げて記事にすべきだと思います。


とある韓国人

立場を変えて、韓国に重病の中国人や外国人が語学研修だと言って入国し、健康上の恩恵を受けていたらどうだろうか?

国の恥さらしにならず、すぐに帰国して治療を受けてなさい。


とある韓国人

うつ病、パニック障害まで患ってるなら、自宅治療が優先だろう。

正常な人間でさえ海外の生活は骨が折れるんだから、日本人講師が正しいことを言ってる。

韓国に帰ってきて精神科で治療してから、日本にまた行けばいい。


とある韓国人

わざわざ日本の学校に通う意味なんかあるのだろうか?

留学費用で高いお金を支払うぐらいなら、韓国の病院で治療を受けながら、日本語学校に通学すれば済む話じゃないか・・・。


とある韓国人

韓国にいる朝鮮族も中国へ送還しよう。

とある韓国人

精神的な問題な直ちに帰国すべきだろう。

ほとんど知り合いがいない海外で、しかも慣れない土地で精神病が治療できるとは到底思えない・・・。


とある韓国人

病気なのになぜ日本へ語学留学をしていたのか理解できない。

日本で就職しようにも、そんな病気であれば日本でも就職できないだろ。


とある韓国人

日本に行って苦労して発病したわけでもなく、高校生の時から精神疾患を抱えていたならば、家族もなぜ国外に送り出したのか?

家族のそばで安静にしていなければ自殺することだってあり得る。


とある韓国人

普通に留学生側に問題があるのでは?

そのような疾患を抱えて日本へ行く以上、しっかりと出席して授業もきちんと聞くべきだろう。

それなのに授業にはきちんと出席せず、病院だけには熱心に通って健康上の利点だけ味わえば、当然こういう話も出てくるだろう?

仮に韓国への留学を口実にして中国人がやってきて、授業に出席もせず、病院だけ熱心に通って医療給付を受けていれば、韓国人も日本人講師と同じことを言うべきだと思うんだけど?


とある韓国人

いつまでも日本に居座るために言い訳しているようにしか聞こえない。

とある韓国人

医療サービスであれば、韓国の方が優れているだろう。

わざわざ日本で治療を受けずにすぐに帰国した方がいい。


とある韓国人

その学生を中国人に置き換えて、日本を韓国に置き換えてみたら、その講師を非難することなんてできるでしょうか?

医療が目的で悪性度の高い外国人患者がやってきてもいいのでしょうか?


とある韓国人

これがなぜ暴言になるのか分からない。

日本人だからという訳ではなく、どの国でも自国民の税金で自国民を治療するのが当たり前だろう。


とある韓国人

ここは全員、日本人が書き込みをしているのか?

そもそも日本人講師が根本的に勘違いしている。

医療サービスやレベルは、韓国の方がずっと優れている。

だから、韓国で治療を受けている日本人学生たちも、日本に帰さなくてはならない。


とある韓国人

日本人の立場から見れば、あまりにも当然で正しい言葉だ。

私達が興奮すべきことではない。

私たちも、私達の税金で治療を受けている中国人を追い返すべきだろう。


とある韓国人

精神疾患を抱えている子供を、このコロナ禍に海外へ送り出す家族も狂ってる。