【悲報】韓国さん、また日本から盗んで大成功してしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「日本が開発したが…韓国産シャインマスカットが中国・ベトナムで人気」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

日本が開発したが…韓国産シャインマスカットが中国・ベトナムで人気

韓国産シャインマスカットが中国やベトナムで人気だ。韓国の農林畜産食品部(農食品部)は27日、昨年のブドウ輸出額が3100万ドルで過去最高になったと伝えた。2016年の輸出額は500万ドルだったが、4年間で輸出額が6倍に増えた。

農食品部の関係者は「全体のブドウ輸出額の88.7%がシャインマスカットだが、ベトナムと中国で爆発的な人気となっている」と述べた。全体輸出額3100万ドルうち2850万ドル分がシャインマスカットの輸出ということだ。

シャインマスカットは日本の農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)が30年間ほどかけて品種を開発した後、2006年に日本で品種登録した。農研機構はシャインマスカットを開発した後、国内での販売だけを考えて海外輸出を念頭に置かず、韓国で品種登録をしなかった。品種登録は自国での登録から6年が過ぎれば海外で登録することができない。日本がシャインマスカットを開発してから6年間、韓国に品種登録をしなかったため、韓国の農家は日本にロイヤルティーを支払わずシャインマスカットを栽培できることになった。

さらに韓国のブドウ長期保存技術が加わった。韓国はブドウの長期保存技術を開発し、ブドウの供給が減る時期にも流通させることに成功し、従来より高い価格で売れることになった。一般のブドウは保管期間が通常1カ月だが、シャインマスカットは通常3カ月まで保管できる。慶尚北道(キョンサンブクト)農業技術院などが開発した保存技術は、坑菌機能がある亜硫酸ガスを発生させる鮮度維持剤を入れ、ラップで包装した後0度近くで保存して水分の蒸発を防ぎ、新鮮度を維持する。

農食品部のノ・スヒョン食品産業政策官は「2016年には500万ドルだったブドウ輸出が昨年6倍規模に増えた背景には、長期保存技術の開発のほか、品質管理、マーケティングがある」とし「今後も韓国産シャインマスカットの輸出拡大のため支援策を発掘する計画」と明らかにした。

ttps://00m.in/dy6DW,ttps://00m.in/dy6DW

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

韓国がしていることをもし中国がしたら、悪口を言って大騒ぎしていただろうな(笑)

日本の立場からすれば泥棒だ。


とある韓国人

>>韓国がしていることをもし中国がしたら、悪口を言って大騒ぎしていただろうな(笑)

本当に酷い・・・w

キムチの商品登録が遅れたら、中国に奪われても何も言えないってことだよなwww


とある韓国人

>>韓国がしていることをもし中国がしたら、悪口を言って大騒ぎしていただろうな(笑)

日本が登録していないからやったことなのに、なぜ韓国を泥棒扱いするんだ?

日本もわかってて登録しなかったんじゃないの?


とある韓国人

>>韓国がしていることをもし中国がしたら、悪口を言って大騒ぎしていただろうな(笑)

中国は韓国に対して、法で保護される知的財産権を侵害している。

しかし、シャインマスカットは法的に保護するための手順を日本側が怠っていて、法の保護が受けられていない。


とある韓国人

輸出が好調なのは喜ばしいことだけど、他人が開発したものを無償で盗んできて恩恵を得る、そんなことを記事にするのか・・・。

とある韓国人

>>そんなことを記事にするのか・・・。

記事をちゃんと読んでください。

法的に問題ないのに、なぜまるで盗んだかのように話すのか。


とある韓国人

記者は本当に正しく取材してこの記事を書いているのだろうか?

シャインマスカットは日本が先に開発した品種であることは正解だが、保管および保存技術がない日本では、既に廃棄されているのと同様の状況で、完全に失敗商品だった。

それを韓国が持ってきて5年の努力の末に、保管保存の技術を使って新しいシャインマスカットを誕生させた。

日本では開発費だけがかかって生産できない、見向きもされないような失敗商品を、韓国が努力して生産できる商品にした。

この品種は開発自体はさほど難しくなく、むしろ保管保存技術の方がより革新的な技術だった。


とある韓国人

これが選択的反日wwwww

とある韓国人

このようなマインドだから、100年経っても韓国はG7に登録されないんだよ。

中国や韓国の意識レベルは世界最低だ。


とある韓国人

ただ偶然得られたものではありませんよ。

韓国の農家や自治体、研究所などが普段から熱心に研究して、市場開拓を努力した結果なのです。


とある韓国人

日本人が愚かだった、ただそれだけだよ。

とある韓国人

シャインマスカットの命名と品種の開発自体は日本がしたものだ。

韓国は商標権や特許権を登録していないから、その時点で栽培して輸出した。

これがなぜ盗難という扱いになるのでしょうか?

日本は私達に起源を主張するだろうけど、私たちは日本が開発したことを認めているし、その上で栽培している。

そもそも、日本とは栽培方法は違ったはずなんだけど?


とある韓国人

日本は韓国を見て感じていることは、韓国が中国を見て感じることと同じだと思う。

憎しみしか生まないことをやってる。


とある韓国人

中国が韓国のものを奪おうとしたら必死になるのに、今回の場合は大丈夫なんだ・・・。

この国の酷いダブルスタンダードには呆れてしまう。


とある韓国人

国内消費の五大果物であるリンゴ、なし、みかん、桃、ぶどうのうち、ぶどうを除く4つ全てで、国内栽培1位の品種が日本産のものだwww

他人の技術を貰って使うことが特技の国になってるなwww

サツマイモもこっそり持ち込んだ日本の品種が半数を占めているwww

この国で行われていることは本当に驚愕だwww


とある韓国人

つまり、日本の技術で開発したものに群がって、金稼ぎをしていることを誇る内容でいい?

とある韓国人

なんでこんなこと自慢してるの?

本当に左派のダブルスタンダードはマジで凄いな。

記者たちも同じだけど、自分達の技術を中国に盗まれることは許さいのに、日本の技術を私達が盗んで、より多く売り上げをだして自慢してるんでしょ?

本当に凄いことだと思う。

私達が中国を罵る資格があるのか疑問なところだね。


とある韓国人

ノージャパン!ノージャパン!と大騒ぎしながら、結局は日本の技術を利用している。

あまりにも情けない。


とある韓国人

恥ずかしいことだ、これは自慢することなのか?