韓国人「悲報:韓国、事実を識別する能力で最下位だった…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるドクより「なぜ韓国人がここまで虚偽の情報やフェイクニュースに惑わされるのか」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

なぜ韓国人がここまで虚偽の情報やフェイクニュースに惑わされるのか

韓国の青少年のデジタル情報読解力(デジタルリテラシー)が経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査(PISA)で最下位圏にあることが明らかになった。学校でインターネット情報の偏向性の有無を判断する教育を受けた生徒の割合もOECDの平均に満たず、生徒に対するデジタルリテラシー教育の強化が必要であることが分かった。

OECDが3日(現地時間)に発表した報告書「PISA 21世紀の読者たち:デジタル世界における読解力の開発」(写真)によると、韓国の満15歳の生徒(中学3年、高校1年)たちは、詐欺性の電子メール(フィッシングメール)を識別する能力の評価において、OECD諸国の中で最も低い水準を記録した。

フィッシングメールかどうかを識別することを通して情報の信頼性を評価するテストでは、デンマーク、カナダ、日本、オランダ、英国の生徒が最も高い水準だった一方、韓国はメキシコ、ブラジル、コロンビア、ハンガリーなどとともに最下位集団に分類されている。

また韓国の生徒たちは、与えられた文章において事実と意見を識別する能力でも最下位を記録した。OECD加盟国の平均識別率が47%であるのに対し、韓国の生徒は25.6%にとどまり、最下位だった。これと関連の深い「情報が主観的だったり偏向的だったりするかを識別する方法について教育を受けたか」を問う調査でも、韓国はポーランド、イタリア、ギリシャ、ブラジルなどとともに平均以下のグループに属し、学校でデジタルリテラシー教育がきちんと行われていないことが明らかとなった。この問いに「受けた」と答えた生徒のOECD平均は54%だったのに対し、韓国は半分以下(49%)で、平均より低かった。オーストラリア、カナダ、デンマーク、米国などの生徒は、7割以上が情報に偏りがあるかどうかを判断する教育を受けたと回答した。

スレ主:韓国人の一般的な識字レベルはOECD上位(5位)だが、デジタル識字(偽ニュース区分、情報検索、受け入れ、活用能力等…)が最下位レベルであるため。

この調査は青少年対象だが、デジタル識字教育を受けていないのは、今の10代の若者だけの問題ではない。

大人も似たりよったりで、むしろもっと酷いかも…

OECDデジタル識字上位の国は、正規課程にDigital Literacyの授業を行っている。そして、韓国とは別の方法で授業時間にインターネット関連機器も授業媒体で活発に活用している。

この調査では、学生のデジタル識字教育の機会に関する質問もされたが、韓国の学生の応答はOECD平均よりも低かった。

ttps://cutt.ly/5ndk0S7

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「ドク」の反応です。

とある韓国人

なお、事実と意見を識別することが出来る能力も最下位の模様。

とある韓国人

それでも一部の国みたいに、天動説や地球平面説なんか信じないけどな(笑)

とある韓国人

え?このニュース自体がフェイクニュースだったんじゃないの?

とある韓国人

>>え?このニュース自体がフェイクニュースだったんじゃないの?

きちんと調査されて、統計まで出ているのにどこがフェイクニュースなんだか・・・。


とある韓国人

>>え?このニュース自体がフェイクニュースだったんじゃないの?

調査は事実だったようだ。

まさにここにデジタル識字の読解力が低い人間がいる・・・。


とある韓国人

デジタルメディアを無条件に受け入れ過ぎなんじゃない?

活字媒体の時ですらそうだったのに、最近はその傾向が顕著になったと思う。

情報が事実かどうかじゃなくて、自分の信じたいものが事実だと思ってる傾向が強い。


とある韓国人

本当に不思議なのが、ソースが一つもないし写真も一つもないような芸能人のゴシップ記事を本気で信じている人間がいること。

そして、その芸能人に悪口を書き込んでいること。


とある韓国人

韓国は科学技術の発展が異常に速かった。

そのせいでデジタルリテラシーなどの部分で教育が追い付かなかったのだろう。


とある韓国人

自分と違う考えに対して、過度に攻撃的になるのも問題だと思う。

自分の間違いを認めない人間が多いから、事実よりも感情が優先されるんだろうね。

とりあえず大声を出して相手の意見を殺そうとする。


とある韓国人

情報統制されている日本が韓国よりも上という時点でフェイクニュース。

とある韓国人

子供だけの問題じゃないのはよくわかる。

ユーチューブの動画を見ているだけでも、虚偽の情報による扇動動画に騙されている人間があまりにも多い。


とある韓国人

OECDの統計を持ってきてるのに、自分の言葉が正しい!とか言ってる奴はもうどうしようもないwww

とある韓国人

フェイクニュースを信じ込んで、それが本当に社会に影響を与えるような国だ。

しかも、それを容認する風潮まである。

今後、どのような社会になっていくのか本当に未知数だ。


とある韓国人

意見と事実を見分ける能力が低下しているのは分かる。

ただの自分の意見なのに、それをあたかも事実のように考えている人間も少なくない。

そういう人間は他人の意見をすぐに潰そうとする。


とある韓国人

これだけ扇動しやすいと政治家は楽だろうね。

とある韓国人

基本的に情報の取捨選択が下手くそ。

事実で取捨選択をするのではなく、自分にとって都合の良い情報かどうかで取捨選択をする。


とある韓国人

一部のコメントを見ていると、その調査の信ぴょう性をより上げているね。

とある韓国人

韓国でも必修教育にしないと、どんどん国が狂っていく気がする・・・。