【悲報】サムスンさん、日米台の半導体協力から完全に仲間外れに=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「米マイクロン、日台と協力強化…『半導体蜜月』眺めるだけのサムスン」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


米マイクロン、日台と協力強化…「半導体蜜月」眺めるだけのサムスン

米半導体大手マイクロンが日台への投資と技術協力を強化する。日本の半導体メーカーと共同で先端メモリーチップを開発するほか、台湾では半導体生産設備を大幅に拡充する。最近の半導体不足を受け、米国と日台が手を結び、半導体サプライチェーンの再編に取り組み、国家間で半導体分野の蜜月関係が強化されると、企業もそれを市場拡大の契機ととらえ、現地への投資に乗り出している。

マイクロンのサンジェイ・メロートラ最高経営責任者(CEO)は11日、日本経済新聞の取材に対し、「日本の半導体エコシステムの強化を手伝いたい」と述べ、日本が強みを持つ半導体設備・素材分野と協力し、次世代のDRAM技術を開発していく意向を示した。サムスン電子、SKハイニックスに次ぐ世界3位のDRAMメーカーであるマイクロンは今月2月、世界初となる回路線幅10ナノメートル台の第4世代DRAMの量産を開始し、それに続く第5世代DRAMを日本と開発することを目指す。現在サムスン・SKは第3世代のDRAMを主力としている。マイクロンは先端DRAM技術の開発に向け、2013年に買収した旧エルピーダメモリの生産・研究施設に対する投資も強化する計画だ。マイクロンの対日投資は最近3年間で70億ドル(約7680億円)に達する。メロートラCEOは、日本の工場への投資拡大や装置・材料メーカーとの連携を通じ、日本政府による供給網強化に協力する姿勢を示した。

マイクロンは台湾でも今月から16兆ウォン(約1兆5700億円)を投じ、台湾・台中市のDRAM工場の拡張に取り組む。同社は台湾工場を第4世代のDRAM量産拠点として育成することにしている。

世界最大の半導体ファウンドリー(受託生産メーカー)である台湾積体電路製造(TSMC)も米日への投資を強化している。TSMCは最近、米アリゾナ州に先端半導体工場6カ所を建設する計画を発表した。TSMCは日本の熊本県への半導体工場建設も目指している。今年2月、日本に半導体研究開発拠点を設置すると発表したのに続き、生産ラインの設置も決めた格好だ。

半導体業界関係者は「サムスン電子など韓国メーカーが海外への新規投資を決定できない間に米台企業は同盟国の思い切った支援を受け、迅速に投資決定を下している」と述べた。

ttps://00m.in/uxYUG,ttps://00m.in/WLNbC,ttps://00m.in/6oS4E,ttps://00m.in/8PmL5

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

世界が半導体戦争中なのに、韓国は半導体企業のトップを独房に入れてしまった。

そして、サムスンを利用していかに私利私欲を肥やすかだけを考えているのだから、当然の結果じゃないの?


とある韓国人

イ・ジェヨンを釈放せよ!!!!

とある韓国人

左派の主張を見ていると、サムスンのような企業はシステム的に運営されているため、オーナー個人の能力は大きく影響しないと、一様に言っている。

しかし、そのシステムを運営する主体が人間であり、その人間の能力が大きな役割を果たすという事実を見落としている。

オーナーの能力と判断は、企業に明確な影響を及ぼして、命運を左右するということは、経験的にも事実だ。


とある韓国人

台湾にはムン・ジェインはいないが、韓国にはムン・ジェインがいる。

そういうことだ。


とある韓国人

ムン・ジェインという逆賊と無能政権のせいで、世界で韓国がいじめられて、企業が苦労しますねTT

韓国はますます衰退していくでしょうし、子孫まで惨めな思いをさせますTT


とある韓国人

ムン・ジェイン「それはサムスンがなんとかすべきことで、私はバイデンに呼ばれて妻とイギリスを訪れている。

写真撮影が終わってG7が終われば、オーストラリアとスペインを観光してくる。

なぜそんな目で私を見ているんだ?」


とある韓国人

半導体戦争を指揮する最高司令官を牢屋に入れて・・・。

しかも、馬鹿が国を指揮しているから・・・。


とある韓国人

韓国の国家的な名声も上がって、G7に参加できるようになったのは、企業の功労であり国民の功労だ。

この3~4年だけで出した結果ではない。

何代にもよって成し遂げた結果であることと、サムスンが成し遂げたせいかであることを認めて、サムスンを国家的にサポートするべきだろう。

足首を掴んで引っ張ってばかりいないで・・・。


とある韓国人

サムスンはもう米国に移転するしかない。

それしか答えがない・・・。


とある韓国人

反日反米を掲げる政府の影響が確実に企業に及んでいる。

そして、韓国の未来を台無しにしている。

国民は目を覚ました方がいい・・・サムスンは永遠だと本気で思っているのか?


とある韓国人

これも全て従北左派が政権を握った余波ではないだろうか?

上手くいっている原発、サムスンを殺そうとする従北勢力を必ず退治し、この罪の対価を支払わさなければならない。


とある韓国人

腐った政権が世界最高の原子力産業も滅ぼしてしまった。

次は半導体産業まで滅ぼそうとしているのか?


とある韓国人

このような状況では、イ・ジェヨン会長が出てきて、投資と買収、日本の人的資源を活用して突破口を用意するしかない。

すぐにイ・ジェヨンを仮釈放してください。

マイクロンが技術力でサムスンを実際に上回ってしまって、ファウンドリでも投資余力を失えば、メモリ産業も大打撃を受けることになる。

ムン・ジェインは市場経済の概念をあまりに理解していない。


とある韓国人

企業の競争力はそのまま国家競争力に結び付きます。

韓国の柱である半導体で他国に先んじられているなんて、本当に情けないですね・・・。


とある韓国人

早くサムスンの深刻さを理解してくれ。

ムン・ジェインは1秒でも早くイ・ジェヨンを釈放すべきなのに、何を考えているのかTT

注目記事