【悲報】韓国人さん、福島原発処理水の真実を公表した結果…=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるDaumより「『福島の汚染水、韓国への影響微々』報告書を作成した博士研究員に懲戒処分」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「福島の汚染水、韓国への影響微々」報告書を作成した博士研究員に懲戒処分


韓国原子力研究院が「日本の福島原発の汚染水が韓国に及ぼす影響は微々たるものだ」という報告書を作成した博士研究員に「警告」処分を下し、騒動になっている。表向きは「内部手続きに違反して部署長の承認なしに研究内部資料を流出させた」という理由だが、韓国原子力学会と全国科学技術研究専門労働組合の韓国原子力研究院支部は「今回の懲戒処分は政府の見解と対照的な報告書を作成したためであって、明らかに学術活動の自律性を侵害している」と反発している。

問題となったのは、4月26日に韓国原子力学会が公表した報告書だ。この報告書は、原子力研究院のファンという博士が昨年8月に作成したもので、「福島原発の汚染処理水処分による韓国国民への放射線の影響」という題だ。この報告書には「福島原発汚染水による放射線の影響は韓国にとっては微々たるものだ」という内容が含まれていた。「汚染水放出は日本の情報公開不足により危険度の予測ができない」という韓国政府の見解とは異なる内容だった。

原子力研究院は5月24日、ファン博士を懲戒委員会に付した。部署長の承認なしに報告書を作成し、政府が発表した報道資料の内容と対照的なのにもかかわらず、報告書が学会で公表されたというのが理由だった。懲戒委員会は今月7日、ファン博士にしっ責処分を下したが、ファン博士は長官表彰されたことがあり、懲戒処分は警告に軽減された。

しかし、このような事実が明らかになると、学界では、「今回の懲戒手続きは極めて異例だ」という批判が出た。研究院が行ったファン博士警告処分について、原子力学会も14日から会員5000人を対象に抗議署名を受け付けている。「政府の見解と対照的だという理由で行われた、明らかに標的にされた懲戒処分で、学術活動の自律性を非常に侵害する行為だ」というのが理由だ。原子力研究院労組も「報告書の内容が政府の内容と一致していたら懲戒処分になっただろうか」と批判した。

これに対して原子力研究院は「放射能が何の問題もないという資料が発表されれば、社会的な影響が予見されている状況で、部署長の承認なしに流出させたのは手続き違反だ」としている。

ttps://00m.in/v3yAq,ttps://00m.in/xccz9

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「Daum」の反応です。

とある韓国人

その微々たる影響とやらを研究員が自ら披見して報告書を書けば、より説得力のある報告書になるだろう。

ぜひ、自分の身体を使って示してくれ。


とある韓国人

それじゃあ日本の汚染水を飲めるのかという話だ。

懲戒処分でも物足りないほどの売国行為。


とある韓国人

学術活動の自立性のために、国民の生存権が脅かされてもいいとでも?

本物の売国奴だ。

日本からどれほどのお金を受け取ってその文章を執筆したのか。


とある韓国人

こんな人間に博士の職位を与えた人間にも責任がある。

何らかの処分を下すべきだろう。


とある韓国人

この報告書を書いた人間の通信記録や口座を追跡して、それでも何も見つからなければ、良心に基づいて書いたものだと認めよう。

しかし、良心に基づいて本当にこの報告書を書いたのだとしたら、それは自分自身が無能であることを証明している。


とある韓国人

微々たるといっても、最も酷く影響を受けるのが私達だ。

日本が放射能汚染水を放流し続ければ、確実に被害を受けることになる。


とある韓国人

国益に反して、国民情緒にも反して、社会的影響もここまでも大きい。

それを正当な手続きを無視して発表しておいて、正当で論理的な主張と呼べるとでも?


とある韓国人

警告ではなく、そのまま懲戒処分でもよかったし、国外に追放するべき事案だ。

影響がほとんどない?放射性物質はどんどん蓄積されるものであり、日本は継続的に汚染水を放流する。

目の前のことしか見えず、将来的なことを何も考えていない無責任な報告書を書いて、全国民を生命に危険に晒した。


とある韓国人

土着倭寇がなぜ韓国の害虫であるのか、それを克明に示す事例だ。

とある韓国人

え?つまり、政府と意見が合わなければ、それが科学的な研究結果だとしても罪に問われるということ?

自由民主主義ってなんなんだ?

これを一般的に独裁国家と呼ぶ。


とある韓国人

放射能の影響が微々たるものだと主張する、その一人の人間のために、なぜ国民の多くが生体実験を受けなければならないのか。

その報告書を書いた人間は、日本からいくら貰って国民を生贄に捧げたんだ?


とある韓国人

福島原発の汚染水が韓国に及ぼす影響がそれぐらい微小なものであれば、その汚染水を2年間飲み続けてみろ。

とある韓国人

微々たる影響だったとしても、影響範囲は現代だけではない。

放射能による遺伝子への変異やダメージが、後の世代にどのような影響を与えるのかも考えるべきだ。

汚染水が人体に良い影響を与えるはずがないし、日本の汚染水放流を許せば、必ず何十年後、何百年後に後悔することになる。

その時に後悔しても遅い。


とある韓国人

現地で直接測定を行ったわけでもないし、正確な資料も無く、根拠に乏しい報告書だ。

いつから科学はファンタジーになったんだ?


とある韓国人

信じられないほどの売国奴だ。

大人しく島国に渡ってサル共と暮らせばいい。

注目記事