韓国「あれ…?日本よりも中国の原発の方が危なくね…?(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国西海の向い側でまた原発事故…中国恐怖の『原子炉49基』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国西海の向い側でまた原発事故…中国恐怖の「原子炉49基」


今年2月21日、香港から西に130キロ余り離れた台山原子力発電所。この日正午に勤務者が正常出力で稼働中だった1号機の10キロボルトの配電盤の針が正常より低いことを発見した。彼はすぐに電圧測定に入った。この過程で職員は金属でできた接続部位を間違って操作し、測定装置のフューズを切ってしまった。

原子炉冷却システムの1号メインモーターが遮断された時刻は午後1時30分20秒。続いて原子炉冷却システムを循環する流量の減少信号が入ってきて、原子炉が自動停止した。システムを守るための措置だ。現場職員は緊急規定によりシステム安定化に動いた。緊急状況が落ち着いてすべてのことが正常に戻ったのは翌日22日午前3時42分だった。

3月2日に中国原子力監督機構である中国国家核安全局がホームページを通じて知らせた台山1号機原子炉自動停止事件の顛末だ。

核安全局は当時の事故を国際原子力事故等級(International Nuclear Event Scale、INES)基準に従って、正常運転の一部と見なす軽微な故障である0等級に分類した。INESは原発事故を0から7まで分類し、1~3等級を故障、4等級以上を事故と定義しているが、これは韓国を含めて国際的に通用する基準だ。1979年米国スリーマイル島原発事故が5級、1986年ソ連チェルノブイリ、2011年日本福島原発事故の2件だけが最高段階である7級に分類されている。

ところで4月5日午前11時45分、台山原子力発電所1号機で再び異常兆候が感知された。今回は排気ガス処理システムの操作過程で問題が生じた。煙突排出ガスで放射性気体排出量の比率が高まり、1号警報が発令された。午後1時58分14秒に煙突ガスの放射性気体比率が基準以下となり状況は終了した。調査の結果、当時排出された不活性ガス(inert gas)は煙排出制限総量の0.00044%にすぎなかったと当局は4月9日に公開した。今回もINES基準0等級に属する軽微な故障に分類した。

しかし、中国核安全局が軽微な事故だとした台山原発の一時障害は、フランスの原発装備メーカーのフラマトムが米国エネルギー省に送った文書を米国CNN放送が入手して14日に報じたことによって波紋が大きくなった。

CNNはこれを基に、原子炉で核分裂時に放出される放射能気体「核分裂生成ガス(fission gases)」が流出し、これを正常状態に戻すために技術支援を要請したと伝えた。また、中国当局が原発廃棄を防ぐために放射線数値許容量を引き上げているという内容も含まれた。仏紙「ル・モンド」は仏電力公社(EDF)広報担当の言葉を引用して「流出ガスは放射性物質であるキセノンとクリプトン」と報じた。

だが、中国インターネットメディア「観察者網」は14日、「台山原発を運営している中国広核集団(CGN)は2019年8月に米国が輸出を統制する制裁リストに含まれた」としながら「CNNが暴露した文書は台山原発の運営会社である仏フラマトムが米国に技術共有に対する制裁免除を要請した文書にすぎない」と反論した。

中国当局も安全には問題がないと主張した。外交部の趙立堅報道官は15日の定例会見で「今まで中国原発は良好な稼働記録を維持している」とし「現在台山原発は技術規格の要求を満たし、周辺の放射能環境数値に異常は見られない」と強調した。

CGNはCNN報道前の13日、ウェブページに公示を出して台山原発はEPR(欧州先進加圧型原子炉)原発で、周辺環境指標はすべて正常だと明らかにした。あわせて「台山原発2号機は大規模修理を終えて6月10日に送電網連結に成功した」と付け加えた。だが「大規模修理」の内容は具体的に指摘しなかった。香港メディア「明報」は15日、台山原発の0等級故障が合計7回発生したと指摘した。

問題は「0等級」にすぎなかったとしても、中国内に原子力発電所が相次いで建設されて問題が発生するケースが増えているということだ。

0等級故障は今年5月、西海(ソヘ、黄海)と向かい合う発電所でも発生した。中国核安全局が今月3日に発表した公告によると、5月12日江蘇省連雲港市田湾原発6号機のタービンで異常が発生し、タービンの稼働が停止して原子炉が停止した。ただ、安全装置が作動して放射線漏れや職員被ばく事故はなく0等級の故障判定を受けたと付け加えた。

田湾原発は事故1週間後の5月19日、習近平国家主席とロシアのウラジーミル・プーチン大統領が映像を通じて参観した中露原発協力プロジェクトの起工式が行われたところだ。

明報は核安全局の公式資料をベースに、香港から220キロ離れた陽江原発では2018年から21年4月までの間に0等級9回と1等級1回の故障事故が、60キロ離れた嶺澳原発では2018年から21年4月までの間に0等級の故障事故が2回発生したと集計した。

原子力発電は2060年までに炭素排出量ゼロを実現するという習主席の気候変化対策公約の核心手段だ。

問題は中国の原子力発電所が韓半島(朝鮮半島)に近い海岸に集中して立っているということだ。国家核安全局によると、韓国と西海に向かい合っている海の海岸線を起点に南に降りていき南シナ海の海岸線に至るまでの合計19カ所で稼働中の原子炉が合計49基ある。現在はこれにさらに原子炉13基を追加建設中だ。

原子力発電所は冷却水の取水を簡単にするため、そのほとんどが海岸につくられる。中国が原発を韓国と西海を起点に海岸線に沿って数珠つなぎのようにつくる理由だ。

中国当局は多くの事故を最も軽微な「0等級」で自己判定してきた。だが民間の監視が脆弱で、行政の透明性が保障されない社会主義統制体制の下で、このような判定がどれくらい客観的なのかに対して疑問を呈する声も出てきている。

CNNは核爆弾を最初に開発した米国ロスアラモス国立研究所の元原子力専門家シェリル・ローパー氏の言葉を引用して「仏フラマトム社が明らかにした『核分裂生成ガス』の流出は保存容器が破裂して漏れ出た可能性があり、この場合は原子炉稼働中断など深刻な問題を触発することもできる」と懸念した。

中国の現在の原発発電能力は5100万キロワットで、米国やフランスに続いて世界3位の原発大国だ。ここに中国は2030年までに現在の2.4倍である1億2000万キロワットまで原発比重を引き上げる予定だ。

ttps://00m.in/f7aDG

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

環境団体と原発反対団体・・・中国の原発問題には・・・どのような措置を取っていますか?

とある韓国人

>>環境団体と原発反対団体・・・中国の原発問題には・・・どのような措置を取っていますか?

環境団体は朝鮮族と中国人なんだから、自国のことを批判出来るわけがない。

批判すれば暗殺される(笑)


とある韓国人

中国が原発が爆発すればそれで終わりなのに、韓国が脱原発する意味がどこにある?

中国に対して声をあげられない文政権、太陽光発電も脱原発も韓国のためのものではなく、中国のためのものだ。

とりあえず、環境団体及び市民団体は中国共産党に汚染されている。


とある韓国人

日本の放射能については指摘して悪口を言いながら、チャンケ相手にそれが出来ないのはなぜなんだ?TT

とある韓国人

北朝鮮からウランが流出し、中国からは原子力基準も守られていない汚染水が排出されている。

それなのに、原子力基準に合わせて処理した水を放流する日本にだけ必死になっている韓国のレベルTT


とある韓国人

香港メディア「中国原発が汚染水を海に放流…トリチウムが福島の10倍」

日本の原発よりも千倍以上危険なのが中国の原発だ。

特に黄海が目の前だし事故が発生すれば韓国全体が危険だ。


とある韓国人

中国の原発が西海に固まっている事実も知らない国民が大多数なんじゃないか?と思う。

とある韓国人

中国の原発流出問題に関して、メディアは全く取り上げようとしない。

しかも、これを全く問題無しとする雰囲気だ。

環境保護団体は最前線に立って反中国を叫ぶべきだ。

なぜなら、中国は陸海空全てを環境汚染しているから。


とある韓国人

福島原発が危険だと世論を扇動しながら、中国で運用されている西海の原発62基(建設中13基を含む)には何も言えない韓国政府。

中国こそ朝鮮半島の潜在的な時限爆弾であり、直接的な脅威だ。


とある韓国人

放射能汚染は日本発の汚染だけが環境を破壊して、中国発の汚染には問題が無いと?

なぜ静かにしてるんだ?何とか言ってみろよアカども。


とある韓国人

心配しなくても、国内の進歩団体は中国の原発が爆発して韓国人が死んだとしても、日本相手に文句言ってるよ(笑)

中国の奴隷民族だから、中国が一言でも発言すれば身動きがとれなくなる。


とある韓国人

普通の大統領であれば、中国産の太陽光パネルを購入して中国にお金を捧げるのではなく、そのお金を使って中国の汚染物質を防ぐために、巨大な防災ラインを西海に構築することが普通じゃないのか?

レベルの高い来屋内の原発よりも、中国のレベルの低い原発こそ、深刻なリスクだTT


とある韓国人

中国に原発を別の場所に建設するように言ってください!

私達が高価な電気代を支払って脱原発をしてても、目の前で中国が原発を建設していては意味がありません。

もういっそのこと韓国の原発を復元しましょう!!!


とある韓国人

中国発のPM2.5に武漢コロナ、中国、日本の両方の原子炉の恐怖、北朝鮮の核に増え続ける国の借金・・・。

一度も経験したことのない国になったな。


とある韓国人

日本よりももっと深刻だろう。

これが騒ぎにならないとか、マスコミも掌握されたのか。