韓国人「韓国の経済発展は日本のおかげだったという事実…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「漢江の奇跡は、事実上、米国と日本が作ってくれたのですか…?」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


漢江の奇跡は、事実上、米国と日本が作ってくれたのですか…?

スレ主:韓国人が懸命に働いたのもあるけど、当時、最新の技術や資本を投じてくれたのは米国と日本…

ttps://00m.in/s1vr5

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。

とある韓国人

いいえ

とある韓国人

技術、資本を全部与えたとしても漢江の奇跡を起こすのは困難ですよ。

ちょっとぐらいは自分達に酔ってもいいと思います。


とある韓国人

>>技術、資本を全部与えたとしても漢江の奇跡を起こすのは困難ですよ。

この方の意見に同意します。


とある韓国人

米国は重化学工業の育成策には反対していましたよ・・・。

だから資金をどうにか用意するために、西ドイツにも行ったし、ベトナム派兵もしたし・・・。


とある韓国人

多大な援助があったとしても、経済発展できなかった国も多い。

朴正煕政権と当時の起業家たちが偉大だった。


とある韓国人

知れば知る程に不都合な部分の真実が見えてきますね。

それを認めて将来に接する方が、より成熟した国民として健康な状態になっていくことができるのではないか、と慎重に考えています。


とある韓国人

重化学育成策はほとんど自分達の力で成し遂げたものです。

とある韓国人

支援も重要かもしれないが、最終的には私達国民が熱心に頑張ったということだ。

とある韓国人

米国、日本がそこまで他人をどんどん豊かにしてくれるというなら・・・。

100年植民地だったフィリピンは、なぜ米国が乞食にしてしまったのか?


とある韓国人

米国が韓国をたくさん助けてくれたのは事実だけど・・・。

重化学工業の育成には直接的な関連はないと思う。


とある韓国人

韓国の現在の発展は、早くから重化学工業の育成策を押し通したことが大成功だった。

これが重要ですよ。


とある韓国人

経済援助が必要条件ではあったとしても、それだけでは十分条件ではないのです。

援助なしでは発展しなかっただろうけど、援助を受けても滅びた国々もおびただしいぐらいあります。


とある韓国人

朴正煕大統領の選択と集中、そしてその時点の国民の犠牲によって成し遂げたものです。

とある韓国人

50%!

残りの50%は政府が上手くやったと見るべきだと思う。

米国が比類なき歴代級の援助をしてくれたこともあるし、日本からの大規模な支援があったことも事実です。


とある韓国人

韓国人はゲルマン人、ユダヤ人、日本人のような創造性は無くても、物事を上手く進める頭脳があります。

東南アジアの人々よりも確実に頭が良い。

注目記事