【悲報】米企業が韓国を一蹴…「韓国の工場は信頼できない」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『韓国の工場は信頼できない』…GM役員、労働組合の面前で直言」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「韓国の工場は信頼できない」…GM役員、労働組合の面前で直言


「労使対立で工場の稼働停止が繰り返されれば韓国GMは非常に不利になるだろう」

ゼネラルモーターズ本社の役員ドニク・マクドウェル労使関係総括副社長が韓国GM労働組合指導部の面前で「世界40カ所のGM工場が物量を確保しようと激しく競争している」と強調した。

自動車業界によると、GMの役員らは11日、米デトロイト本社で韓国GM労使代表と面談し、苦言を繰り返した。役員らの共通した憂慮は「不安定な労使関係が韓国GMの仕事を終わらせることもある」だった。

ジェラルド・ジョンソン・グローバル生産総括副社長は「本社は韓国GMに長期投資を決定するための良い証拠を探している」とし「特に『韓国GMに労使協力が存在する』という証拠があってこそ確信を持って投資できる」と伝えた。ジョンソン副社長は米国・メキシコ・韓国工場の労使関係の比較もした。毎年の賃金および団体協約交渉過程でストライキを繰り返すところは韓国しかないという指摘だ。

ペレズ・グローバル生産戦略企画総括責任役員は「韓国工場はメキシコ工場と比べて人件費が高く、ストライキが多く、生産に関する確信を与えていないのが現実」と指摘した。続いて「以前はストライキのために生産損失が発生すれば回復するという慣例が世界的にあったが、今では生産への支障が最初から発生しないようにするのが基本になった」と述べた。スティーブ・キーファーGM首席副社長は「韓国GMの労働組合関係者らが(労使関係が安定した)メキシコのシラオ工場を見て何を感じたのか気になる」と尋ねたりもした。

本社の役員の攻勢に対し、韓国GM労働組合指導部は「電気自動車を韓国工場に配分してほしい」という言葉ばかり繰り返した。電気自動車が配分されれば協力的な労使関係を構築できるという主張だ。業界では韓国GM労働組合の要求に「矛盾した主張」という指摘が出ている。安定した労使関係が構築されてこそGM本社が新しい物量配分を検討できるということだ。

業界関係者は「世界各地の工場が電気自動車の物量を受けようと努力している中、韓国GMの労働組合は労使関係安定のために電気自動車を要求している」とし「こうした状況が繰り返されれば本社はむしろ韓国への配分物量をさらに減らすかもしれない」と懸念した。

韓国GM労働組合のキム・ソンガプ委員長をはじめとする労働組合指導部3人とカハー・カゼム韓国GM社長らは6日から1週間、メキシコ・シラオ工場と米国のGM本社を訪問した。シラオは韓国GMと次世代モデルの物量配分をめぐり競争する代表的な工場だ。この工場の労働組合は26年間、ストライキを一度もせず安定した労使関係を構築した。一方、韓国GM労働組合は昨年もストライキを行った。

ttps://00m.in/tBci1

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

結論は一つだ、韓国GM工場を閉鎖して撤退してほしい。

野蛮な労組の組合員もそれで正気を取り戻すだろう。

正気を取り戻させるためにも、まずは飢えさせるべきだ。


とある韓国人

>>正気を取り戻させるためにも、まずは飢えさせるべきだ。

いや、それでも正気を取り戻さないよ。


とある韓国人

韓国GMを排除しろ。

毎日ストライキばっかりやっていて、いったい何をしてるんだ?

本社で話しているように、賃金は高いのに生産性が低く、ストライキも頻繁に行っている韓国GMの何が良いのか全く理解できない。


とある韓国人

記事を読んでいたら、何も関係のない自分でも恥ずかしくて顔が赤くなるのがわかった。

本当に恥さらしだ。


とある韓国人

二度と韓国GMに国民の税金から支援することがないようにお願いします。

このようなゴミを生かすために、国民の血税を無駄にするような真似はしないでください。


とある韓国人

民主労総は大韓民国最大の積弊です。

団体的利己主義と、それを助長するポピュリズムは、最終的に大韓民国を危機に陥れるでしょう。

いち早く無労働無賃金を法制化すべきです。


とある韓国人

私がGMの立場だったら、ストばっかりやってる韓国への投資はしない。

とある韓国人

損切りしてくれ。

世界に何十もの工場を抱えているし、韓国企業でもないし、GMが韓国にいてもメリットが一つもない。

無駄に税金が消費されるし、GMも稼働率が悪い工場を抱えることになる。


とある韓国人

解雇すれば不当解雇だと訴訟し、廃業すれば自殺騒動を起こして、それを血税で養って・・・。

韓国人は勤勉な民族だったのに、いつからこんな怠け者を勢力を伸ばす国になったのか。


とある韓国人

労組がストライキしてようが何も関心がないけど、いざ自分達の働く場所がなくなりそうになると、政府に対策を立てろだとか、支援してほしいとか、責任を押し付けようとするから本当に見苦しい。


とある韓国人

韓国は労組のために足を引っ張られている。

お金をより稼ぎたい気持ちは理解するが、お金を充分稼ぎながらストライキを続ける毎日。

企業がどうなろうがお構いなしで、こんなバカげた話があるか?

GMが撤退すれば、また国のせいにするんだろうな。


とある韓国人

大韓民国を蝕む3つの癌。

労組、フェミ、朝鮮族。


とある韓国人

昔、劣悪な労働環境の中で、長時間低賃金の労働力搾取と酷使が日常だった時代、人間としての処遇と労働条件を求めるために労組は必要だった。

でも今は事情が違う。

素晴らしい環境で天井知らずに賃金が上がり、より脂っこい食事でお腹を満たしている状況だ。

企業の利益を自分達のためだけに使い、欲ばかりをお腹に詰め込んでいては、企業利益は維持されないし、成長もしない。

こんな状況でストライキばかりを引き起こす労組が必要だとは思えない。


とある韓国人

GMは韓国を離れてください。

あいつらが失業して嘆き後悔し、没落して自ら命を絶つ姿を見たいのです。


とある韓国人

あと1回でもストライキすれば、韓国から撤退だ。

労組に振り回されず、社会正義を実行しろ。