韓国人「韓国もベトナム派兵で恩恵を得たのに、なぜ日本を批難するのか…」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「韓国のベトナム派兵は、日本の帝国主義の侵略と何が違うのか?」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国のベトナム派兵は、日本の帝国主義の侵略と何が違うのか?

明らかに危険な発言かとは思いますが、気になっています。

韓国は日本植民地時代を批判する時、ほとんどが民族自決主義のような理由を挙げながら、外国が他国を侵略をしたり、介入してはならならないと言います。

さて、そのような論理であれば、ベトナムも、ベトナム国内で共産主義と民主主義の戦争が勃発しても、民族自決主義的な立場から侵略をしてはいけないのが正解じゃないでしょうか?

米国は友好国だとしていましたが、米国自体が直接的な侵略を受けた戦争ではなく、米国が侵略的に介入した戦争でしょう。

結局、韓国の現代経済の発展は、そのベトナム派兵前と後では見事に異なっています。

ベトナム派兵以来、米国の援助の特需総額がなんと韓国の輸出総額の50%程度だったとされ、フィリピンのような東南アジア諸国を追い越すきっかけがなったのです。

最終的には戦争で経済的発展を遂げたわけですが、その場合、日本の帝国主義的侵略を通じた日本帝国の経済的発展も、同じ論理で正当化されるべきであり、民主主義を守るという美名の下で偽装されていますよね。

ttps://00m.in/YL87G

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。

とある韓国人

全然違いますよ。

共産主義の拡散を防ぐ戦争と、略奪的帝国主義による戦争がどうしてそうなるのでしょう?

全く違います。


とある韓国人

ベトナムの立場からすれば、ようこそって感じなのになぜ?

ベトコンだって中国やソ連の援助を受けていただろ?


とある韓国人

もしかして米国が帝国主義だと信じている方ですか?

もしそうなら、ずっと信じていたらいいですね。


とある韓国人

枢軸国が勝利すれば、人類の文明は後退する。

西側陣営が勝利すれば、人類の文明は進歩する。


とある韓国人(スレ主)

他国のイデオロギーに他国が、しかも隣接さえしていない他国が介入することを正当化できますか?


とある韓国人(スレ主)

もし他国に介入していいという論理であれば、日本が朝鮮を侵略する名分にもなりますよ。

当時、他国は既に近代化が進んでいて、日本も明治維新によって近代化されている状態でした。

しかし、韓国はまだ奴婢制を導入している国のため、そのように国民を弾圧する国を近代化するという大義名分になりますよ。


とある韓国人

>>国民を弾圧する国を近代化するという大義名分になりますよ。

日本の実績ですよね。

甲午改革によって朝鮮の後進的な身分制度を廃止させたのは日本です。

これは明らかな日本の成果ですよ。


とある韓国人

いや、だからベトナム戦争以来、米国は大きく後悔してただろ。

とある韓国人

それじゃあスレ主は朝鮮戦争の連合国も批判するのですか?

とある韓国人

ベトナム戦争は朝鮮戦争と比較すべきだろう。

なんで日本を持ち出すのか。


とある韓国人

それでは、スレ主は米国が朝鮮戦争に介入せず、北朝鮮が朝鮮半島を共産化してもそれで良かったと言うんですね?

ベトナムで自由主義を望む人間にとっては、米国の介入は切実だ・・・だから、今もベトナムは共産主義国家なのに・・・。

ベトナム戦争に勝利していたら、ベトナムは少なくとも今よりも遥かに発展していたでしょう。


とある韓国人

危険な発言だと思うのであれば言わなきゃいいのに、詭弁なのだから。

とある韓国人

敢えてベトナム戦争での韓国のメリットを語るなら、朝鮮戦争で兵站基地の役割+軍事支援をしていた日本の朝鮮戦争特需を比較すべきだろう。

なんで李氏朝鮮末期のころの日本と比較するのか。


とある韓国人

最初は非戦闘員を派遣しようとしていたが、アメリカの要請によって戦闘員を派兵した。

前後の状況がまるで違う。


とある韓国人

米国がベトナムで侵略戦争をしていたか?

少なくとも、米国はベトナムを侵略する目的で戦争をしたことはないが・・・。

注目記事