【悲報】韓国さん、脱日本に失敗してしまい終了…=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるDaumより「対日貿易赤字が再び拡大 対日輸入増加・不買運動下火」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

対日貿易赤字が再び拡大 対日輸入増加・不買運動下火

日本が対韓輸出規制を強化した2019年7月以降、急減していた韓国の対日貿易赤字が再び拡大している。韓国の輸出の好調に伴って日本からの素材・部品輸入が増加する一方で、輸出規制強化に反発して始まった日本製品の不買運動が下火になったことが影響した。

1~5月の対日貿易赤字35%増

韓国貿易協会と関税庁が27日までに発表した資料によると、今年1~5月の韓国の対日貿易赤字は前年同期比35%増の100億ドル(約1兆1100億円)だった。同期間の対日輸出額(同6.6%増の117億ドル)を輸入額(同17.8%増の217億ドル)が大きく上回った。

このペースが続くと、今年の年間の対日貿易赤字は不買運動が始まる前の水準に戻る見通しだ。04年以降、年間200億~300億ドルだった韓国の対日貿易赤字額は19年に過去最低の192億ドルとなったが、昨年は209億ドルに増えた。

これは半導体を中心とした韓国の輸出好調に伴い、日本から電子・機械部品などの素材・部品輸入が増えたことが大きい。今年1~5月の日本からの中間財輸入額は14.8%増の137億ドルで、日本からの輸入額全体の半分以上を占めた。

韓国シンクタンクの産業研究院のムン・ジョンチョル研究委員は「日本の輸出規制以降、韓国も素材・部品の調達先を多角化してきたが、先端技術が必要な部品は依然として日本に依存している」と指摘する。韓国政府は素材・部品・装備(装置や設備)産業の育成に力を入れるが、その効果が出るには10年以上かかるとの見方を示した。

日本車・ビール輸入 回復の兆し

日本の輸出規制強化を受けて、韓国では日本製品の不買運動が広がった。

特に標的となった日本車は韓国での市場シェアが18年の17.8%から急激に縮小し、今年は6.3%まで低下した。日産自動車は20年に韓国から撤退した。

日本製ビールの輸入額は19年に前年比49.2%減、昨年は同85.7%減と激減した。ファーストリテイリングの「ユニクロ」は世界で2番目に大きい旗艦店だったソウルの明洞中央店をはじめ、今年上半期に18店舗が閉店した。

ところが、このところ不買運動は下火になっているもようだ。

今年1~5月の日本からの消費財輸入額は前年同期比28.7%増加した。

韓国輸入自動車協会によると、同期間の日本車販売台数は7702台で、同5.4%増加。5月の販売台数は2035台で前年同月比21.7%増加した。日本製ビールも今年1~5月の輸入額は300万ドルで、同21.2%増加した。

産業研究院のムン研究委員は「日本製品への拒否感が薄れ、消費財の輸入も元通りに回復するだろう」と予想した上で、「不買運動のようなイベント的な対策よりも、韓国経済の体質を転換する根本的な対策を進めることが重要だ」と提言した。 

ttps://00m.in/gSsH3,ttps://00m.in/nZtD6

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「Daum」の反応です。

とある韓国人

独島問題で日本が強硬姿勢を見せています。

今こそ国民が団結して、ノージャパンを再活性する時です・・・!


とある韓国人

素材・部品は仕方がないとしても、消費財の輸入が増えているのはちょっとね・・・。

ビールとか・・・。


とある韓国人

韓国人は愛国心が足りないのだと思います。

日本や中国のことを見てください。

ほとんどが国産品を使っているというのに、韓国人は不思議なことに中国製品や日本製品を使っている割合が高いのです。

国産品を優先して使うようになれば企業競争が生まれますし、国産品の品質向上にもつながります。

本当に国益のことを考えるならば、国産品を使いましょう!


とある韓国人

確実に克日の道を歩んでいたのに、再び日本からの輸入に頼るようになってきた。

これも土着倭寇様のおかげだな。


とある韓国人

日本に行けばわかるが、本当に韓国車を一台も見かけない。

それなのに、韓国は口では反日を掲げて大騒ぎして、国全体では日本に頼っている。

情けなくならないのか?


とある韓国人

日本人は相変わらず韓国製品を拒絶しているし、日本製品不買運動は継続すべきでしょう。

独立して韓国単体だけでも収益が得られるようになるべきです。


とある韓国人

まぁ・・・予想はしていた。

全員が不買に賛成している訳じゃないし、むしろ不買を不快に思っている人間もいる。


とある韓国人

素材・部品の分野では、韓国と日本は50年以上の差があります。

無鉄砲に立ち向かうのではなく、その現実を認識して対応しなければなりません。

まず、国民の意識を変えるべきでしょう。

判事、検事、医師などが尊敬される社会ではなく、工科大学出身の人材を重視し、優遇する国に変わらなければなりません。

そうしなければ、韓国は千年が経過しても日本に追いつくことはできないでしょう。


とある韓国人

韓国の主力産業の核心素材や部品、機器だけでも急いで国産化しなければ・・・。

いつでも輸出規制される可能性が残っていて、供給が不足すれば大打撃を受けることになる・・・。


とある韓国人

この前の調査では、韓国人が最も嫌いな国は中国だと判明した。

最も嫌いな中国に対しては不買運動をせず、日本にだけ不買運動をするのはどうなのだろうか?

選択不買どころか、怒りの矛先さえ選択的なのか?


とある韓国人

素材・部品など、輸出に関わる部分で仕方がないものは輸入するしかないだろう。

しかし、自動車、ファッション、消費財など、国産品でも充分に使えるというのに、わざわざ日本製品にこだわっている人間のことが理解できない。


とある韓国人

実質的に、製造業を根本から国産化して、脱日本をする必要がありますね。

とある韓国人

日本はmade in Japanで韓国史上を攻略できないため、Japanであることを書くしながら韓国経済に浸透している。

また、日本人がどれほど韓国に嫌悪感があるのかというと、サムスン製品からsamsungというロゴを除外するほどだ。


とある韓国人

私は子供の文房具を確認したところ、あまりにも日本製品が多くてびっくりしました。

それからは、我が家では文房具も国産品を使うようになり、日本製品は完全に損切りしました。


とある韓国人

私は最後までやり遂げますよ。

昔も今も変わらず不買している。