米研究者「ファイザー・モデルナ、予防効果は数年持続」→韓国人「日本が羨ましいTT」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「米研究陣『ファイザー・モデルナ接種者、予防効果は数年持続』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


米研究陣「ファイザー・モデルナ接種者、予防効果は数年持続」


ファイザー・モデルナ製ワクチンなどmRNA(メッセンジャーリボ核酸)系列の新型コロナワクチンを接種する場合、予防効果が数年間持続するという研究結果が出てきた。

米ニューヨークタイムズ(NYT)は28日(現地時間)、こうした主張を含むセントルイス・ワシントン大学研究チームの論文が科学ジャーナル「ネイチャー」(Nature)に採択されたと報じた。

研究チームは「mRNAワクチン接種者の大半は、ウイルスが現在の形態から非常に大きく進化しない以上、ブースターショット(免疫効果の延長・強化のための追加接種)は必要ないはず」と明らかにした。ヤンセン製ワクチンについては別に分析していないが、mRNA系列ワクチンと比較して免疫反応の持続が短いと予想した。

「感染者がワクチンまで接種すれば一生免疫力」

論文には「新型コロナに感染した人がワクチンまで接種すれば一生免疫力が続く可能性がある」という内容もある。ただ、新型コロナに感染していない人がワクチンだけを接種した場合、新型コロナ感染後にワクチンを接種した人のように免疫力が持続するかは不明だと説明した。

研究チームは新型コロナに感染したりワクチンを接種したりした後にはリンパ節に特殊構造(胚中心、germinal center)が形成されるが、この構造がウイルスを早期に認知する細胞(記憶B細胞、memory B cell)を教える役割をすると説明した。こうした細胞がさらに広範囲に活動し、長くウイルス早期認知練習をするほど、変異ウイルスをより一層容易に抑制できるということだ。

研究対象者14人全員が、1回目のワクチン接種から15週経過した後にもリンパ節に形成された特殊構造が活性化した状態であり、コロナウイルスを認知する細胞の数も減っていなかったという。

研究責任者アリ・エルベディ博士は「普通リンパ節に形成された特殊構造はワクチン接種から1、2週後にピークを達した後、弱まっていく」とし「ワクチン接種後4カ月が過ぎてもこうした反応が持続するのは非常に良い信号」と述べた。

アリゾナ大の免疫学者ディプタ・バタチャルヤド氏も「(特殊構造は)通常4-6週ほど経過すればほとんど残っていない」とし「mRNAワクチンにより活性化した場合、数カ月が過ぎても持続し、ほとんど減っていない」と述べた。

「特別な変異なければ理論上では一生持続」

同紙はこの研究について「mRNAワクチン接種をした多くの人は少なくとも変異ウイルスに対して長期的に保護されることを証明する」と分析した。また、mRNAワクチンの予防効果持続期間についての予想は難しいが、特別な変異ウイルスがなければ理論上一生持続すると付け加えた。

しかし研究チームは高齢者や免疫抑制剤を服用する場合、ブースターショットが必要だとみている。一方、新型コロナ感染後にワクチンまで接種した人はブースターショットが必要でない可能性が高いと分析した。

「変異株拡大で持続性は意味ない」という反論も

しかし学界ではワクチンの持続性に大きな意味があるとは考えにくいという反論もある。ウイルスが進化しているからだ。英国発「アルファ株」、南アフリカ発「ベータ株」、インド発「デルタ株」に続き、「デルタプラス株」が世界各国に急速に広がる状況だ。

米国の保健政策専門家、ニューヨーク市立大(CUNY)のブルース・リー教授は「デルタプラスが広がるだろう」とし「デルタプラスが従来の変異と合わさればどんなことが起きるのかが問題だ」と米経済誌フォーブスへの寄稿で深刻性を警告した。

ttps://00m.in/w5bGV,ttps://00m.in/ceLcl,ttps://00m.in/GTtZi

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

これだからモデルナやファイザーが品薄になっているんだ。

ヤンセンやアストラゼネカ、白人はこれらを後進国に渡す。


とある韓国人

ファイザーを接種できない韓国人には関係のない話ですね・・・TT

とある韓国人

そもそもファイザーやモデルナを購入することを考えもしなかった文災害共産政権。

今から購入したいと言っても、数年は待たされることになる。

文災害の失態は必ず処罰しなければなりません。


とある韓国人

ファイザーかモデルナを接種したい。

アストラゼネカは嫌だ嫌だ・・・。


とある韓国人

日本がファイザーとモデルナの接種を一気に進めている中、アストラゼネカや期限ぎりぎりのヤンセンで精神勝利TT

しかも、日本に接種率でさえ上回られる予定だ。


とある韓国人

ファイザーとモデルナを接種した人間が勝者だ。

その他は効果があまり無いようだから・・・。

今からでもファイザーやモデルナを中心に接種するべきでしょう。


とある韓国人

今回ばかりは日本のことが羨ましい。

とある韓国人

世界中の人々が既に接種しているワクチンは、充分な検証と安全性を確認してから接種の許可をしている、その基本的な事実を忘れてはいけませんよ。

ファイザーやモデルナ以外も全て接種可能なワクチンであり、迅速な接種と免疫確保だけが、このコロナ時代を終息させることが出来る唯一の方法です。


とある韓国人

毎日、日本がファイザーとモデルナだけを数十万人規模で接種している状況で・・・。

とある韓国人

ウイルスもどんどん進化していくし、現段階での理論はそこまで大きな意味を持たない。

どのワクチンを接種するのが正解なのか?

それが判明するのは少なくとも数年後だ。


とある韓国人

いや、それはどうなんだろう?

米国で初めてワクチンを接種したのが2020年12月14日だ。

現在6か月半が経過したけど、効果が持続しているように思える?


とある韓国人

コロナに感染するのが嫌なのも、感染すること自体が怖いのではなくて、隔離されるのが嫌だ。

入院中はあまりにも退屈なのに半月以上も閉じ込められることになる・・・。


とある韓国人

政府はワクチン不平等を是正すべきだろう。

なぜ本当に一部の人間だけがファイザーを接種して大喜びをして、他の人間は強制的にアストラゼネカを接種しなければならないのか?

自分の命に関わる問題なのだから、自分で接種するワクチンを選べるのが当然だ。


とある韓国人

いや、デルタウイルスの感染者が続出してるんだが?

自国のワクチンだからああやって推進してるんだろ。


とある韓国人

各国がワクチン確保に動いた時、なぜファイザーを購入しなかったのか、本当に疑問だ・・・。

注目記事