【悲報】文大統領さん、K防疫ナンバーワン宣言をした結果…=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『K防疫ナンバーワン』自慢後に感染者急増…文大統領はまた沈黙」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「K防疫ナンバーワン」自慢後に感染者急増…文大統領はまた沈黙

来週から2週間、午後6時以降は3人以上の私的な集まりが全面的に禁止される。新型コロナの第4波が現実化し、社会的距離が「第4段階」に引き上げられるからだ。

文在寅大統領は「第4段階」引き上げが決定した9日午前、青瓦台参謀会議で「12日に首都圏特別防疫点検会議を開く」と述べ、呉世勲(オ・セフン)ソウル市長、朴南春(パク・ナムチュン)仁川市長、李在明(イ・ジェミョン)京畿(キョンギ)知事ら首都圏広域団体の首長を招集した。

青瓦台関係者は「文大統領は『防疫指針が厳正に守られるようにしてほしい』と強調した」とし「12日の会議は首都圏防疫状況が早期に安定化するよう部処の特別防疫状況を点検し、自治体の措置・計画などを点検する会議」と説明した。

「第4段階引き上げについて文大統領の立場表明があったのか」という質問に対し、この関係者は「明示的な指示事項や要請事項は伝えなかった」と答えた。ただ「状況がやや好転するようだったが、またこのように厳しい状況を迎えたことについて共感する心は十分に持っていると考える」と話した。コロナ局面での防疫は文在寅政権がこれまで強調してきた最大功績の一つだ。

特に青瓦台の朴洙賢(パク・スヒョン)国民疎通首席秘書官は先月18日、主要7カ国(G7)首脳会議で主要国の首脳が文大統領に指を差している写真を提示し、「各国首脳が『韓国は防疫で世界1位』と話す場面だ。K防疫について大統領が国民の代わりに賛辞を受けたことについて自信と自負心を持とう」と述べた。

しかしG7会議が終わってからも1週間以上続いた青瓦台のK防疫成果広報は、コロナ第4波のため完全に色あせた。文大統領が最近まで防疫よりも景気の回復に注力する態度を見せたことも論議を呼んでいる。

第4波直前の先月29日の拡大経済長官会議で「下半期は集団免疫と日常復帰の中、経済でも『より迅速に包容的な回復と飛躍』を成し遂げる非常に重要な時期」とし「防疫と接種状況を見ながら消費クーポン、コリアセールフェスタなどすでに計画された案と共に、補正予算を通じた全方向からの内需補強対策を推進することを望む」と述べた。

野党は青瓦台に対する批判を強めた。特にソウル市内で約8000人が参加した3日の全国民主労働組合総連盟(民主労総)の不法集会とこれを防げなかった政府の対応が標的になった。

国民の力所属の元喜龍(ウォン・ヒリョン)済州道(チェジュド)知事は「民主労総の集会は味方をかばうように放置し、(第4波の原因を)20・30代の若者に負わせる姿は今後も記憶されるはず」とし「防疫でも選択的正義、選択的ネロナムブル(ダブルスタンダード)という批判を避けられないだろう」と主張した。

国民の党の安哲秀(アン・チョルス)代表も「防疫管理基準と指針の適用、権力の執行は誰も例外にならない」とし「第4波が深刻化すれば政府と民主労総の責任」と述べた。

国民の力の金起ヒョン(キム・ギヒョン)院内代表は党会議で「文大統領が昨年10月に防疫状況が徐々に安定していると話した2日後に第3波が始まり、昨年12月には長いトンネルの終わりが見えると言ったが、感染者が1000人台に増えてから4日後に非常状況だと言葉を変えた」とし「無能な文政権の相次ぐ誤った状況判断で国民の日常生活回復が不透明になっている」と指摘した。

ttps://00m.in/qFEJx

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

変に口を開けば必ず逆のことが起こる。

その理由が本当に分からない。


とある韓国人

>>変に口を開けば必ず逆のことが起こる。

公平だと言えば不公平になり、不動産が安定と言えば不安定になるwww


とある韓国人

自画自賛する時はどうしようもないぐらい大騒ぎしているのに、少し困難を迎えれば沈黙する。

自分の息子や娘の問題にしてもそうだ。

こんな無能人間が大統領をやってること自体、大韓民国にとっての災害だ・・・。


とある韓国人

ムン・ジェインの写真を見ると、食欲がなくなります。

なぜ写真を掲載するのですか?

公害じゃないですか?


とある韓国人

本物の歴代最低の無能大統領だ。

暴君の全斗煥、詐欺師の李明博でさえムン・ジェイン以上に責任感があったし、もっと積極的な態度を見せていた。


とある韓国人

ムン・ジェインは自分が不利な場合は、絶対的に沈黙で一貫してきた。

パク・ウォンスン(※元ソウル市長)、オ・ゴドン(※元釜山市長)のセクハラ事件の時も沈黙していた。

ムン・ジュンヨン(※ムン・ジェインの息子)のコロナ支援金問題の時も沈黙し、民主労総集会に対しても沈黙で一貫している。

ひたすら政治的に利用できるものだけに血眼になっている政治ショー大統領。


とある韓国人

それでも文災害の支持率はずっと30%を上回っている・・・。

これはどんなKコメディだ?


とある韓国人

K防疫という宣伝スローガン自体が、全体主義国家の主要な特徴だ。

アメリカ、イギリス、フランスなどの自由民主主義国家に宣伝スローガンは見られず、しっかりとした計画を練って実行に移している。

そして、現在の代表的な全体主義国家の中国と北朝鮮では、宣伝スローガンを共産党が宣伝して全国に広げて、それを国民が叫んでいる。


とある韓国人

責任者は責任を負うために存在するのに、韓国の大統領は・・・。

これ以降、大韓民国の大統領にこんな男が出てこないことを望む。


とある韓国人

ここ数日間、大統領の顔を見ていない。

また良いことが起きれば、ニコニコ笑いながら、明るい顔して国民の前に現れるだろうねTT


とある韓国人

韓国の防疫の成功は、医療従事者が血の滲む努力をして、国民もマスクを使っていたからこそ達成できたものです。

それをK防疫という扇動で自分の手柄にして・・・。

しかし、いざ感染者が増えてくれば、その責任を国民に押し付けようとする。

これが文政権が自画自賛するK防疫の実態です。


とある韓国人

コロナで死者を出したその日に、チャパグリを食べて大笑いしていたのを思い出しますね・・・。

とある韓国人

成果があった時は化け物みたいに現れて「K-〇〇」と言いながら、自分の功績だと担ぎ上げて自画自賛。

何か良くないことが起これば、参謀の後ろに隠れてひたすら沈黙・・・。

歴代大統領の中で、最も臆病者で陰湿な大統領のようだ。


とある韓国人

自分が不利な状況になったら知らない振りをするなんて、小学生でも出来るんだがwww

お前は何のために大統領の席に座っているんだ?


とある韓国人

歴史上、このような情けない大統領は存在しなかった。