【悲報】文在寅さん、海外から矛盾行為を指摘される=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「人権弁護士出身の文大統領、金正恩氏・与正氏の怒りをなだめようと国民を弾圧」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

人権弁護士出身の文大統領、金正恩氏・与正氏の怒りをなだめようと国民を弾圧


南北関係の発展に関する法律(対北朝鮮ビラ禁止法)が表現の自由を侵害する恐れがあるという国連(UN)特別報告者の指摘を受け、政府が反論すると今度は国際人権団体がつじつまの合わない弁解だと政府を批判した。

ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HWR)のフィル・ロバートソン・アジア担当副局長は12日(現地時間)、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)に送った公式声明で「韓国政府の反応は率直にとんでもない」として「文在寅行政府は韓国人の基本人権を明確に侵害する方法に対する徹底した検討を避けるために、できる限りの言葉は何でも言いながらその都度言い訳を作っている」と指摘した。

特に、ロバートソン氏は文大統領の人権弁護士の履歴に言及して批判した。彼は「前職人権弁護士が率いる韓国政府が世界最悪の人権弾圧政権の一つである北朝鮮政府を擁護するために自国民の人権を侵害しているのは矛盾であり悲しいこと」と指摘した。

国連特別報告者は4月19日韓国政府に書簡を送って対北朝鮮ビラ禁止法が「市民的及び政治的権利に関する国際規約(ICCPR)」第19条に明示された「表現の自由」などを侵害する恐れがあるとし、立場を要請した。これを受け、政府は7日、国連人権最高代表事務所(OHCHR)に書簡を送って「韓国政府の繰り返された勧告と行政措置にも対北朝鮮ビラ・物品散布が境界地域の住民の命と身体に持続的な脅威を招いており、法を通した制限が必要だ」と反論した。

また、政府はICCPR第19条第3項を挙げて「他人の権利、または信用の尊重」「国家安保、または公共秩序、または公衆保険、または、道徳の保護」のために必要な場合、表現の自由権利行使を制限することができると主張した。対北朝鮮ビラ禁止法がこれに該当するという立場だ。

対北朝鮮ビラ禁止法がICCPR第19条第3項に符合するという政府のこのような主張に対しても、HRWは「対北朝鮮ビラ禁止法のように特定の行動を全面禁止するのは過度に広範で、表現の自由に対するいかなる妥当な制約の範囲もはるかに超える」と批判した。

また、HRWは対北朝鮮ビラ禁止法は北朝鮮住民たちに外部の状況を知らせる外部団体を非難してきた金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長と彼の妹・金与正(キム・ヨジョン)労働党副部長の怒りをなだめるためだと指摘した。対北朝鮮ビラ禁止法は「本質的に政治的なこと」というのがHRWの主張だ。

ttps://00m.in/KAGpx,ttps://00m.in/68YAA,ttps://00m.in/ESZb5

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

あんなのが大統領って・・・恥ずかしいだけだな。

とある韓国人

外側だけは人権弁護士。

その行動は独裁者に匹敵しているダブスタ政権。


とある韓国人

韓国のほとんどの人は知らないだろうけど、以前、ムン・ジェインがBBCの単独インタビューを受けたことがある。

そして、BBSの記者がこのような質問をした。

「あなたは人権弁護士だと言っていますが、最悪の人権侵害独裁者である金正恩と握手したとき、どのような気持ちになりましたか?」

すると、ムン・ジェインは慌てふためきしどろもどろになっていたことを覚えている。


とある韓国人

ムン・ジェインのおかげで、大韓民国は政治的にも経済的にも社会的にも、10年は後退した。

とある韓国人

人権擁護のために出世したのではなく、出世のために人権擁護をしていただけ。

前後が逆になっている典型的なダメ人間のタイプ。


とある韓国人

人権弁護士出身の大統領が世界最悪の人権弾圧国家に口を閉ざして、むしろそれを擁護している。

ムン・ジェインも金正恩と同じということだ。

自分が犯した罪の対価を支払わなければならない。


とある韓国人

世界に認められた北朝鮮の下僕、ムン・ジェイン。

とある韓国人

ムン・ジェインは金正恩の尊厳を守るためなら、国民が殺されてもいいという人間だ。

二度とムン・ジェインと民主党を支持しない。


とある韓国人

海外でもムン・ジェインが嘘つきで、金正恩に服従していることが知られているんですね。

とある韓国人

やはり森は遠くから見なければ、どこが病気になって腐っているのかがわからないということですね。

その中にいる豚には見えない・・・いや、見られないようにされている。


とある韓国人

共産党独裁兄妹を守るため、北朝鮮国民全体と大韓民国国民の人権を弾圧するムン・ジェイン!

ムン・ジェインは逆賊として処刑すべきでしょう!

私達の民族にとっての反逆者です!

共感しますよね!?


とある韓国人

北朝鮮の何が怖くて屈従しているのだろうか・・・。

北朝鮮に劣る部分など何もないと言うのに・・・。


とある韓国人

文政権は北朝鮮が南北連絡事務所を爆破したというのに、被害復旧費の150億ウォンを求めるかどうかについて、国会で問わずに沈黙していますよね?

国民が税金を100万ウォン滞納するだけでもすぐに請求書を送りつけてくるのに、どうしてそこは議論しないのですか?


とある韓国人

ムン・ジェインが人権弁護士ではなく、利権弁護士でしたよ。

利権のためだけに動くことは今も昔も全く変わっていません。


とある韓国人

これが現在の大韓民国の現実。

悲しいことではあるが、確かに経験したことのない国だ・・・。