韓国人「日本がまた後頭部を殴ってきた…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「日本『旭日旗の競技会場への持ち込み認める』…大韓体育会『IOCが禁止を約束』と異なる」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

日本「旭日旗の競技会場への持ち込み認める」…大韓体育会「IOCが禁止を約束」と異なる


大韓体育会と国際オリンピック委員会(IOC)の約束とは違い、日本政府が旭日旗の競技場への持ち込みを認める立場であることが分かった。

東京五輪大会組織委員会は「旭日旗のデザインは、日本国内で広く使われており、政治的主張ではない」とし、「旭日旗は競技会場への持ち込み禁止物品には当たらない」という立場だと、朝日新聞が18日付で報じた。つまり旭日旗の競技会場への持ち込みを認める方針を示したものと言える。日本の大会関係者は同紙とのインタビューで「IOCと韓国のやりとりは把握していないが、その後の(旭日旗関連日本政府の)取扱いにも変更はない」と述べた。

旭日旗は帝国主義時代の日本を象徴し、「侵略の象徴」や「戦犯期」と批判されている。日本の右翼団体は今月16日に続き、同日も選手村の前に旭日旗が描かれた車両を動員し、拡声器で韓国を非難する発言を続けた。

これに先立ち17日、大韓体育会は韓国選手たちが滞在している選手村の建物の外側に李舜臣(イ・スンシン)将軍の名言を使った横断幕を撤去した。この横断幕には「臣にはまだ5千万国民の応援と支持が残っています」という内容がハングルで書かれていた。

日本の右翼団体やメディアで問題を提起するなど波紋が広がったことを受け、IOCは「政治的な宣伝を禁じる五輪憲章第50条に違反する」として、撤去を要請した。大韓体育会は関連文句は政治的な内容ではないと反論したが、結局は撤去を受け入れた。ただし、大韓体育会は日本の旭日旗の使用に対して強く抗議し、すべての競技会場でIOCが同じ条項(第50条)を適用して判断することを約束したと明らかにした。

これに対し大韓体育会関係者は「IOCが旭日旗を使った応援に対し、五輪憲章第50条を適用して判断することを約束したのは事実」だとし、「(最終決定は)横断幕もそうだったように、委員会が判断する問題」と述べた。

一方、大韓体育会は五輪選手村に「チームコリア」「虎が降りてくる」という垂れ幕を新たに設置した。「虎が降りてくる」は韓国観光公社が制作した韓国の広報映像に登場する曲で、昨年5月にフュージョン国楽バンド、イナルチが編曲して発表した。同曲はユーチューブなどで国内外のファンに爆発的な人気を集めた。大韓体育会側は「大韓民国を象徴する勇猛な虎を前面に出すことで、選手団に力を与えたいと思い、用意した」と説明した。

ttps://00m.in/ykoDw

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

だから私はIOCの言葉は信じないと言ったんだ。

とある韓国人

旭日旗の約束が破られるようなことがあれば、すぐに撤退して欲しい。

とある韓国人

それじゃあ、私たちが横断幕をかけることも許されるよね。

李舜臣将軍の一代記を読んだ人であれば、誰でも知っている内容ですよ。

政治的なものではありません。


とある韓国人

李舜臣将軍の名言を再び掲げろ!!!

とある韓国人

どうせ今回は滅びたオリンピックだからいいよ。

失敗に終わって日本経済に多大なダメージを与えるだろうと予測している。


とある韓国人

これまでも何度も約束を破り続けてきたのが日本。

今回も絶対に約束を守らないと思っていたし、猿の言葉は信じられないと思っていた。

日本が日本をしただけだ。


とある韓国人

血と汗を流した選手たちにとっては残念だろうけど、そのまま帰国することが正しいようですね。

とある韓国人

IOCと日本は李舜臣将軍を恐れているようだ。

純粋なオリンピック精神は失われて、IOCは日本の侍女となった。

オリンピックはコロナとマネーオリンピックに変貌し、日本の街中で開催されるレベルの運動会まで没落した。


とある韓国人

韓国の将軍が残した名言を引用した応援フレーズはダメだと言って撤去させて、戦犯旗を可能にするのかよwww

とある韓国人

日本がこのように対応してくることは昨日今日始まったことではない。

旭日旗の使用をまた許すことになるのだろうな・・・体育会に力が無いから、毎回のように負けるTT


とある韓国人

これは明らかに外交力の違いだろう。

応援フレーズが政治的だと判断されて、戦犯旗は政治的ではないから対応できない?

この内容だけを見てもわかるけど、政治的かどうかは関係なくて、ただそのまま外交力の差が出た。


とある韓国人

日本が金メダルを獲得して、旭日旗を掲げながら独島の領有権を主張する姿が簡単に想像できる。

とある韓国人

大韓民国政府はより強力に対応しなきゃいけないはずなのに、なぜいまだにオリンピックに出場することになっているのか。

独島表示を削除しなければボイコットすると宣言していたのに・・・なぜ・・・。

横断幕は撤去されたのに・・・。


とある韓国人

李舜臣の言葉が政治的だとされているのに、旭日旗に政治的な意図が無いとか(笑)

やはりお金が必要なんだよ、お金が。


とある韓国人

常に後頭部を殴られている韓国・・・。