韓国人「韓国が日本に接種率で追い越された理由が判明する…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「人口比ワクチン確保が上回っても…韓国が日本に接種率で追い越された訳」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

人口比ワクチン確保が上回っても…韓国が日本に接種率で追い越された訳


韓国が人口比でより多くの新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンを確保しながらも、今月10日ごろから日本に接種率を追い越された。「ワクチン端境期」の影響で、今月に入り接種速度が落ちた韓国とは違い、日本は安定的に接種を行っているためだ。日本はファイザー・モデルナワクチンだけを使っている。2製品は韓国の7-9月期の接種計画上で主力ワクチンとなっている。韓国政府がワクチン物量導入にもっと積極的に動かなくてはならないという指摘が出ている。

日本、韓国よりも1.3%ポイント上回る

英国オックスフォード大学の統計サイト「Our World in Data(データで見る私たちの世界、OWID)によると、今月15日(現地時間)基準で韓国の人口比ワクチン1次接種率は31.1%となっている。日本は32.4%で1.3%ポイント上回った。接種完了率は8.1%ポイントでさらに差が広がっている。

韓国は後発走者だった。日本から9日遅れた今年2月26日になってようやく接種が始まった。だが、日本が物量や医療陣などをタイミングよく確保できずにもたついている間に、韓国が安定的に接種率を伸ばしてきた。5月末基準で韓国の1次接種率が11.3%だった時、日本はまだ一桁台(9.8%)だった。先月末も韓国が日本を上回っていた。当時、韓国は29.9%台、日本は25.4%と集計されていた。

韓国が上回っていたのに…

だが、今月に入り、韓国の接種スピードが目に見えて落ち始めた。新規接種は一日平均3万件ほどにとどまった。韓国の接種体系は100万人も可能だ。それだけ在庫量が不足している。そうこうしているうちに、今月9日に日本が0.1%ポイント差で韓国に追いついた。結局、10日に追い越された。

表面的にワクチン確保量は日本が多そうに見える。だが、人口数で計算してみると中身は違う。チョ・ミョンヒ議員(野党「国民の力」)が外交部を通じて把握した日本のワクチン確保量は3億6400万回分だ。韓国の確保量は1億9300万回分で、日本の人口(1億260万人余り)が2.4倍多い。韓国は全国民が3回接種してもワクチンが残る。日本はそうではない。

購入量がタイミングよく、十分に入ってきてこそ…

このように韓国が日本に比べて多くのワクチンを確保しているにもかかわらず接種率を追い越されたのは、購入したワクチンがタイミングよく、十分な量が入ってきていないからだという指摘だ。ついに12日には、55~59歳の国民352万人余りを対象に始まった新型コロナワクチンの予約が中断・再開する事態が起きた。不確実なモデルナワクチン物量の予測が原因だった。7-9月期の主力ワクチンはファイザー・モデルナだ。2つのワクチンは今月それぞれ2回にわたって212万7000回分、75万回分入ってきた。今月の追加導入物量は未定だ。

もちろん日本も今月初めにファイザーワクチン供給量が減り、一部地域で新規接種予約中断事態が起こった。だが、日本の今月接種率は一日平均0.45%ずつ上がるという底力を見せたという評価だ。韓国はこの4分の1水準だ。

チョ・ミョンヒ議員は「ワクチン需給の失敗で、ワクチンを打ちたくても今すぐ打てない状況が続いている」とし「政府はすべての力を動員してワクチンの早期確保に出なければならない」と話した。

ttps://00m.in/rMU2s

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

長々と書いているけど、結局はワクチンの供給に失敗しただけ。

発達した医療があっても、一日100万人の接種が可能だったとしても、接種するワクチンが無ければ何も意味がない。


とある韓国人

政府が腐れば腐る程、国家のレベルが低くなる。

とある韓国人

接種するワクチンが存在しないのに、ワクチンを確保している?

常識的に考えれば、そのような状態は「確保」ではない。

妙な言葉遊びと言い訳はやめて、さっさと国民にワクチンが行き渡るように努力しろ!!!

本当に無能すぎて、生活するのが息苦しい・・・。


とある韓国人

そもそも日本が接種しているのはファイザーとモデルナなのだから、アストラゼネカとヤンセンをメインで接種している韓国とは比較にならない。

比較するならファイザーとモデルナで比較してみろ!!!


とある韓国人

そもそも本当に確保しているのか?

あまりにも嘘をつき過ぎて信じられない。


とある韓国人

更に衝撃的なのは、日本はアストラゼネカのような安物ワクチンを使っていない。

ファイザーとモデルナだけで韓国よりも接種率が上回っているというところだwww

これで二度と負けないってwww


とある韓国人

文政権がワクチンを確保したと言っている数量でさえ、嘘である可能性があると実証している。

とある韓国人

日本は韓国よりも早くにファイザーを購入していた。

韓国は購入を始めたのがOECD最下位だった。

他国はファイザーを12月から接種し始めたが、韓国は昨年12月から購入し始めた。

すなわち、ワクチンの序列では最下位ということで、100万人接種が可能でもそのワクチンが無いということ。


とある韓国人

上半期にモデルナを2千万人分確保したと言っていましたが、それはどこへ行ったのですか大統領様~!!

とある韓国人

他国がファイザーやモデルナを確保している時期に、アストラゼネカというゴミワクチンを持ってきて、国民を実験動物にしていたから・・・。

K注射器なら他国よりも効率よく、通常よりも多くの人にワクチンを打てると精神勝利していた結果がこれ・・・。


とある韓国人

ワクチン確保の情報はフェイクだということを国民のほとんどが知っている。

実際に国民にワクチンが行き渡ってしまえば、光化門や全国でムン・ジェイン反対集会が大爆発してしまう。

そんなことは文政権も理解しているから、ワクチンを確保するふりだけをして、来年の大統領選挙まで粘るつもりだ。


とある韓国人

記者は人口比パーセントで集計するのではなく、接種人口で見てほしい。

最初から、日本の接種数は韓国を圧倒していた。


とある韓国人

理由は大統領が無能だからだよ。

私利私欲のために自画自賛ばかりしていた結果、ワクチンの確保に失敗した。

過去に存在した独裁者さえここまで酷くはなかった。

本物の歴史に残る最悪の無能大統領。


とある韓国人

現在のコロナ危機は政府が傍観していたせいで起こったことだ。

国民は本当に良くやっていたし、これまで充分に耐えてきた。


とある韓国人

だから日本の外交官に、ムン・ジェインは自慰行為をしていると言われるんだよ。