【悲報】BTSさん、日本のゲーム音楽から盗作疑惑=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「BTS『Butter』が盗作?『ゲームのBGMにそっくり』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

BTS「Butter」が盗作?「ゲームのBGMにそっくり」


米ビルボードのシングルチャートで7週連続1位を記録した韓国の人気グループBTS(防弾少年団)の『Butter』の一部が、日本のゲームのBGMに似ているとの疑惑が一部ネットユーザーの間で浮上している。

19日午前、インターネットのコミュニティーサイトに「Butterに盗作疑惑が浮上」と題する書き込みとともに、動画が投稿された。動画は、日本のKONAMI(コナミ)が1992年に制作したゲーム「モンスター・イン・マイ・ポケット」のBGMだった。投稿者は「サンプリングレベルでなく、ほぼ同じに聞こえる」と主張した。

動画を見たネットユーザーたちは投稿者の意見に同調した。ゲームの音楽「モンスター・イン・マイ・ポケット」の5-20秒の部分と『Butter』の冒頭部分のメロディーが似ているというわけだ。ネットユーザーたちが指摘した部分はBTSのメンバー、JUNG KOOK(ジョングク)さんとV(ブイ)さんが歌っている部分に当たる。

一方で、慎重な見方もあった。ゲームのBGMと『Butter』の似ている部分はおよそ5秒間だけだからだ。また、メロディーだけでなくコード進行などの類似性も詳細に見る必要があるとの意見もあった。

「盗作と言われるのは8小節以上同じだったとき」という意見もあったが、これは正確な表現ではない。判例によると、実質的な類似性に関しては、メロディー、コード、リズムに加え音楽の形式も総合的に判断しなければならず、数小節以上が同一かどうかという量的な部分は重要ではない。

5月21日に発売されたBTSの『Butter』は、ロブ・グリマルディ、スティーブン・カーク、ロン・ペリー、ジェナ・アンドリュース、アレックス・ビロウィッツ、セバスチャン・ガルシアの各氏など海外のミュージシャンが作詞・作曲に参加している。

ttps://00m.in/xsu41

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

聞いてみたらめっちゃ似てたwww

作曲者が意図的に盗作したのかどうかは知らないけどwww


とある韓国人

いや、これが盗作だったら全ての音楽が全部盗作になるだろ。

とある韓国人

海外ではBTSを称賛することで忙しくなっているのに、国内では批難することに忙しい。

これは誰の頭から出てきた記事なのかwww

そろそろビルボードランキングが発表されるから、悔しいのだろうwww

馬鹿げたことを言ってないで、自分達の好みの歌手にもっと神経を使って、ランキング入りさせてみろよw


とある韓国人

ビルボード7週連続1位の時には記事を書かなかったのに、

刺激的なタイトルを付けて、このような記事を書くときは凄く早いね。

本当に韓国メディアは情けない。


とある韓国人

聞いてみたけど、完全に一致してたよ本当に・・・。

よりによって、日本の曲を盗作するとか恥ずかしい。


とある韓国人

人間が作った作品で100%純粋な創造などあるのだろうか?

どうせ、人間の経験から作られるものなのに・・・。


とある韓国人

>>人間が作った作品で100%純粋な創造などあるのだろうか?

それは中国人が偽物を作る時に主張する論理だろ。


とある韓国人

ここで注目すべき点は、この盗作論議が浮上したゲームが、そもそも違法に作られた盗作曲だということだ。

Butterはお金を支払ってQueenの楽曲をサンプリングしている。

一方で、ゲームの曲の方は盗作曲だということは全員が知っているはずなのに、マスゴミだけがそれを知らない。


とある韓国人

30年前のゲームなんて分かるわけないだろww

見つけた人が凄いwww


とある韓国人

楽曲が発表されたのは5月末だというのに、なぜ今更になってこんな記事が?

ライバル企業が書かせた記事か?


とある韓国人

中国がサムスンから盗作した場合、めちゃくちゃ批難しているだろう。

しかし、防弾は完全に盗作したとしても擁護するというのか?

だからグクポンは精神病なんだよ。

※グクポン=自国のことなら何でも称賛する愛国中毒者


とある韓国人

僅か数秒が似ているレベルで盗作だと言うのであれば、世界中には盗作楽曲だらけという論理になるが・・・。

とある韓国人

もし仮に盗作だったとしても、作曲した外国人が責められるべき問題だろう。

BTSの年齢を考えても原曲を知っているとは考えられないし、意図的に盗作させたわけでもない。

責任を取らせるならば、作曲者に取らせるべきだろう。


とある韓国人

防弾ファンだけど、最初の部分だけは似ていますね。

でも、これを盗作だとするのは・・・。


とある韓国人

とにかく傷つけたくて必死になってるな。