韓国人「日本が野球で金メダルを取れた理由がこちら…」→韓国人「納得した、韓国が勝てる訳がない…」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるドクより「日本が今回の野球で金メダルを取った理由」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

日本が今回の野球で金メダルを取った理由

スレ主:2008年のオリンピック直後、なぜ日本野球が負けたのか理由を分析した一冊の本が執筆されたが、ほとんど論文のレベルだった。

東京オリンピック開幕直前には、稲葉監督と選手団全員で2008年に日本野球代表チームの監督だった星野監督の墓を訪れて、必ず金メダルを取って墓前に捧げたいと決意して挑んだ(星野監督は膵臓癌で死去)。

日本野球代表メンバーが最終確定された日、稲葉監督は手書きで手紙(要請、覚悟、励まし)を書いて、選手24人全員に渡した。

日本代表選手らは五輪期間中、テレビを一度も見ていないため、自国の選手の中で誰が金メダルを獲得したのかも知らなかった。

日本では、日本が金メダルを30個獲得しても、野球が金メダルを取れなければ、失敗のオリンピックという言葉まで出てきていたが、男子野球、女子ソフトボールの両方で金メダルを獲得してお祭り状態。

選手たちのプレッシャーも半端ではなかっただろう。

日本野球はそれだけ本気だったということだ。

ttps://00m.in/tmXcF

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「ドク」の反応です。

とある韓国人

努力しただけの結果が得られたということだ。

韓国野球界は日本から学んでほしい。


とある韓国人

ここまで強い意志を持って大会に臨んで、更に実力もあるのだから認めざるを得ない。

それに比べて韓国代表は本当に何だったんだ。