韓国人「日本のアナログ文化も悪いことばかりではない、むしろ大きな役割を果たしている」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「日本がアナログで留まっていることは悪いことではなさそう」というスレの韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

日本がアナログで留まっていることは悪いことではなさそう

スレ主:昔はなぜ日本がアナログに留まっているのか疑問に思っていました。

しかし、仕事でよく日本へ出張すりょうになると、日本の社会構造が見えるようになりました。

最大の特徴の一つとして、不器用なデジタル化に起因

今までうまく働けていた人々の職業がなくなることに対して、とても慎重になっているのです。

例えば、印鑑などの問題もよく取り上げられていますね。

デジタル化させてしまえば、それを商売にしていた人間はどのようになってしまうのかと、非常に悩んでいる感じです。

日本で働かれている方はご存知だと思いますが、基本的に脱税はとても稀なことです。

無条件に領収書を発行して税金を処理していて、これが国家的なルールですので、切手屋も国内では税金を稼いでお金を循環させるために、大きな役割を果たしています。

そのような大規模なシステムを変えることに慎重になっているんですね。

韓国はデジタル化において本当に優れていますが、青年たちの仕事がなくなってしまいました。

それに伴う自殺率の上昇もありますし、無条件にデジタル化が正解ではないという考えもあります。

ttps://00m.in/LX253

韓国人の反応

韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。

とある韓国人

そうはいっても、アナログよりはデジタルの方が楽だし優れていますよね。

とある韓国人

>>そうはいっても、アナログよりはデジタルの方が楽だし優れていますよね。

楽だけど危険もある。

例えば極端なデジタル化がされたとして、全ての配達がドローンによって行われたとしよう。

そうなれば、それまでいた配達員はどこへ行けばいい?