韓国のポータルサイトであるネイバーより「英国記者、青瓦台のツイートに『先進国の自慢しながら難民には沈黙』チクリ」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

英国記者、青瓦台のツイートに「先進国の自慢しながら難民には沈黙」チクリ


アフガニスタン事態に伴う難民問題に対して韓国政府がはっきりした立場を出さないため、ある外信記者は青瓦台の過去ツイートを共有しながら批判した。

23日、英国出身で韓国でフリーランサー記者として活動中のラファエル・ラシード氏は6月13日、「大韓民国青瓦台」公式アカウントが掲載したツイートと写真を共有した。英国コーンウォールで開かれた主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)に文在寅大統領がゲストとして出席した当時の写真で、青瓦台は当時ツイッターに「G7出席の首脳と団体写真撮影を一緒にしました。6月12日夕方(現地時間)、文在寅大統領はエアショー観覧に先立ち、カビスベイホテル野外でG7に出席した首脳と団体写真撮影をしました」と記した。

ラシード氏はこのツイートを自身のタイムラインに共有して「世界で最も大きな経済大国の一つである韓国は先進国クラブの一員になったということを自慢するのが好きだが、韓国を助けた難民やアフガンなど国際的な責任には沈黙を守っている」と少なかった。

韓国政府はアフガニスタンの難民受け入れに対して積極的な立場を出していない。米国が難民の受け入れ先として日本や韓国などの米軍基地を考慮しているという報道が出ると政府は「米国と関連の協議をしたことがない」と線を引いた。難民受け入れに関連した立場を聞かれると徐薫(ソ・フン)国家安保室長は、現地で韓国人と雇用などで縁を結んだ人々の受け入れを検討中だと明らかにした。ただし雇用人ではなくアフガン避難民の国内受け入れ問題に対しては「すぐに判断できる問題ではない。今後慎重に検討しなければならない事案」と答えた。

ttps://00m.in/POUtS,ttps://00m.in/otXjD,ttps://00m.in/JrEFU,ttps://00m.in/J6FcT

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

韓国は既に脱北者を5万人以上受け入れてます。

そして、今後もし北朝鮮が崩壊するようなことがあれば、韓国がほぼ全て受け入れる必要がある。

そのことを知っているのでしょうか?


とある韓国人

英国にそれを言う資格は無いです。

韓国は面積比人口密度が高く、今も分断国家であることを忘れたのですか?

社会の混乱を招くだけですよ。