文大統領「訪米したいのですが…」→米国「来ないでください」→文大統領「 」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「米公式書簡『新型コロナ拡散、訪米自粛して』…文大統領、国連総会出席のため渡米」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

米公式書簡「新型コロナ拡散、訪米自粛して」…文大統領、国連総会出席のため渡米

文在寅大統領が今月19日から23日まで3泊5日の日程で第76回国連総会と韓米遺骨相互引き取り式に出席するため米ニューヨークとハワイのホノルルを訪問する。米国は当初、新型コロナウイルス感染症の流行状況を理由に非対面出席を勧めたが、文大統領が南北国連同時加入30周年の基調演説を行う意向を強く表明していたと言われる。今回の渡米には金正淑(キム・ジョンスク)夫人も同行する。

記事全文を読む
青瓦台のバク・キョンミ報道官は13日の記者会見で、「文大統領は就任以降、5年連続で国連総会に出席することになる」「ニューヨーク訪問中の文大統領は国連総会の基調演説、主要国との二国間会談、国連事務総長との面談などの日程を行う予定だ」と明らかにした。

ジョー・バイデン大統領との韓米首脳会談はまだ実現するかどうか決まっていないという。青瓦台関係者は「現在、対面出席が確認されている複数の主要国との二国間会談を推進しているところだ」とだけ語った。米国だけでなく、ほかの国の首脳の日程もまだ確定していないということだ。バイデン政権は先月、国連加盟国に新型コロナの状況を考慮して訪米を自粛してほしいという内容の書簡を送った。アフガニスタン撤退問題が争点になることを懸念したのもある。

これと関連して、本紙は米国務省に関連質疑をしたところ、国連駐在米国代表部関係者が「米疾病対策センター(CDC)と医療保健専門家らの最新の指針を示して外交文書を加盟国に送った」と語った。日本の菅義偉首相らも今回の国連総会に対面での出席はしない意向を明らかにしており、実際に二国間会談などを通じた外交的成果が出せるのかは不透明な状況だ。こうした中、バイデン大統領は今月末の米日豪印4カ国(クアッド)首脳会議のため、ワシントンD.C.を訪問する菅首相とは二国間首脳会談を行う予定だが、文大統領とはこうした計画がないことが分かった。このほど大統領文化特使に任命された男性アイドルグループBTS(防弾少年団)も今回の訪米に同行することが分かった。

文大統領は、ニューヨークの日程終了後、ハワイのホノルルに移動して韓国戦争(朝鮮戦争)に参戦した兵士の韓米遺骨相互引き取り式に出席する。また、独立有功者に対する勲章叙勲式などの日程も予定されている。バク・キョンミ報道官は「韓米遺骨相互引き取り式に出席することは、堅固な韓米同盟を再確認し、国のために犠牲になった方々に対する国の無限責任の意志を明確にする契機になるだろう」と述べた。

ttps://ux.nu/TCBne,ttps://ux.nu/AQk8m

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

国民はコロナで苦しんでいるというのにハワイ旅行ですか?

血税で海外旅行する気分はどうでしょうか?


くだらない原稿を読むために税金が使われなければならないなんて。

呆れるわ。