【悲報】韓国初の純国産ロケット打ち上げ失敗→文大統領「でも課題は見つかったから…(ブルブル」

ポータルサイトネイバーより「ヌリ号、自分たちの力で打ち上げた…文大統領『衛星の軌道投入は未完の課題』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

ヌリ号、自分たちの力で打ち上げた…文大統領「衛星の軌道投入は未完の課題」


文在寅大統領は21日、韓国の独自技術で開発したロケット「ヌリ号」の打ち上げ直後「残念ながら目標を完全に達成することはできなかったが、初の打ち上げで非常に素晴らしい成果を手にした」と述べた。

これは文大統領が同日、全羅南道高興の羅老宇宙センターで行われたヌリ号の打ち上げ式に出席した後「ヌリ号の飛行試験が完了した。誇らしい」とした上で述べたもの。文大統領は「打ち上げの管制から離陸、空中での2度にわたるエンジン点火とロケット分離、フェアリングとダミー衛星の分離まで滞りなく進行した」として「完全にわが国独自の技術だ。ただしダミー衛星を軌道に乗せることは未完の課題として残った」と述べた。文大統領は「しかし、発射体を宇宙の高度700キロまで打ち上げただけでも大変なことであり、宇宙に近づいたということ」と評価した。

記事全文を読む
文大統領は「『ヌリ号』開発プロジェクトに着手してから12年でここまで来た」として「あとはもう一歩前進するだけだ。長い間、不屈のチャレンジ精神と忍耐で研究開発にまい進してきた航空宇宙研究院と学界、300社を超える韓国企業の研究者、労働者、企業人の皆さんに心から尊敬と激励の言葉を送る」と述べた。さらに「きょう足りなかった部分を点検し、補完すれば、来年5月に行われる2度目の打ち上げでは必ず完璧な成功を収めるだろう」と述べた。

文大統領は「1トン以上の衛星を自力で打ち上げられる国はまだ6か国しかない。先に開発した国々が堅固に守っている技術であるため、後発の国々がこの技術を確保するのは非常に難しい」とも述べた。その上で「しかし我々は成し遂げた。誰の支援も受けず、超精密・高難度の宇宙発射体技術を自分たちの力で開発した」と強調した。

ttps://ux.nu/k9geg

ポータルサイト「ネイバー」の反応です。

言い訳はしないでほしいですね。

失敗は失敗ですよ。


成功したら思いっきり自画自賛してやろうと思ってたくせにwww

失敗してしまったから、半分成功・・・?www

過去4年間でヌリ号打ち上げのためのサポートを全くしていなかったのは誰だろうwww

統一部や女性家族部など、余計なところに支援さえしていなければwww