【悲報】韓国、尿素水をかき集めても2日分にしかならない…

ポータルサイトネイバーより「政府…尿素水を確保しても二日分」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

政府…尿素水を確保しても二日分


政府が尿素水不足への対応で躍起になっている。オーストラリアやベトナムなどから尿素水や原材料である尿素を緊急輸入する一方、軍用尿素水を民間に放出する案まで模索している。しかし、これでも確保できる車両用の尿素水は2日分に過ぎないというのが業界の計算だ。

記事全文を読む
文在寅大統領は8日の参謀会議で、尿素水の問題に関し「需給安定のためにあらゆる方法を動員して国内外的に素早く対応してほしい」と指示した。尿素水の需給を巡る非常事態が解決する兆しを見せず、大統領が直接乗り出して、全力で対応するよう求めたのだ。環境省や産業通商資源省などの関連省庁は、買い占めや売り惜しみなどの市場かく乱行為を厳しく取り締まるため、同日から集中的な取り締まりに乗り出した。企画財政省は、現在5~6.5%の尿素の関税を0%に引き下げることにした。

政府は「尿素水需給関連汎省庁合同対応会議」を開き、対策を議論した。政府は、ベトナムから来週、車両用の尿素200トンを輸入することで合意した。追加物量の確保も議論している。豪州からは、今週中に既存の2万リットルに加えて7000リットルを追加導入することにした。尿素水2万7000リットルを原材料の尿素に換算すると約27トンだ。

政府は複数の国と協議し、1万トン程度を輸入することを協議していると明らかにした。尿素を確保しているロシア、インドネシア、サウジアラビア、カタール、マレーシア、モンゴルなどが協議対象国家だ。

国防省は、これとは別に、軍が備蓄する尿素水を民間に一時貸与する案を関係省庁と協議している。検討中の物量は尿素で200トン、尿素水にすると約20万リットルだ。

豪州とベトナムから輸入することにした物量と、軍の放出を合わせても尿素にすると427トン程度に止まる。1年間の車両輸送用として必要な物量だけで8万トンであることを考えると、2日分に過ぎない。政府が、約10か国と協議している1万トンが実際に入ってこなければ回復は困難というのが業界関係者の話だ。韓国大手の尿素水生産会社「ロッテ精密化学(年産14万トン)」は、蔚山工場の一部尿素水生産ラインの稼動を先週から停止した。このため、貨物配達や建設、鉄鋼など、いたるところの現場が近いうちに相次いで止まる可能性がある。

尿素水の供給不足が長期化する兆しを見せ、尿素水の輸入価格は高騰している。産業通商資源省が、保守系最大野党「国民の力」所属のユン·ヨンソク国会議員に提出した「尿素需給動向および対応計画」によると、工業用尿素の輸入単価が、昨年10月の1トン当たり276.1ドルから今年9月には481.9ドルまで上昇したのに続き、10月15日以降は1トン当たり1000ドルを超えた。昨年に比べ、輸入単価が4倍近く上昇した。国内価格は10倍以上跳ね上がった。貨物料金の値上げなどにつながる可能性が高い。

業界からは、今からでも政府が外交的手腕を発揮し、中国から尿素を導入しなければ、短期的な解決策はないという指摘が出ている。尿素水を使わなかったり、産業用尿素水を車両用に切り替えたりする案があるが、環境汚染物質の排出が問題だ。車両用脱質設備(SCR)プログラムを一時解除する案についても、ホン·ジョンギ環境省次官は「短期的に推進するのは難しい」と述べた。

ttps://ux.nu/t9LhD

ポータルサイト「ネイバー」の反応です。

このような輸入戦略物資は、事前に政府が充分に備蓄して準備しておかなければならない。

すぐに国が麻痺してしまうような重要な物資だというのに、今まで何をしていたのだろうか?

尿素水2万リットル???

タンクローリーでさえタンクが一杯になれば2万4せんリットルなんだけど???

タンクローリー一台分にも満たない量を輸入出来るとか言って自慢を始めたのか?