韓国のコミュニティサイトより「日本の文化産業が韓国以下なのは事実」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本の文化産業が韓国以下なのは事実
韓国は数多くの多様なドラマ、映画、音楽で世界の文化産業に多大な影響を与えている。
でも日本はいつの時代だよって感じるくらい、いまだにピカチュウ、忍者、侍だww
売上額が高いとしても、何十年前のコンテンツを今でも引っ張り出して使っているのは本当に情けない。
日本がドラマや映画、音楽で世界的に受け入れられたことなんてほとんどないに等しい。
ピカチュウの売上額が高いからといって、日本の文化産業が韓国より優れていると考えること自体が、頭がない証拠だ。
何十年前のコンテンツを使い回す以外、何もできないのが今の日本の文化産業だということを知りながら知らないふりをしているのか、それとも本当に愚かなのか。
そんなことを言う人たちを見ると本当に不思議に思う。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/ZRKA8
韓国の反応
コカ・コーラみたいに一度作って、数十年数百年も売り続けるほうがいい。
(スレ主)ピカチュウやドラゴンボールで何十年も引っ張るのが情けなく見えるし、全然羨ましくはない。
正直、世界に通じる実写コンテンツ(ドラマ、映画など)を作るほうが、アニメやゲームみたいな単純なキャラクター産業よりずっと難しいよ。
それにガンダムシリーズ、ドラゴンボール、ナルト、ブリーチ、現在連載中のワンピース、そして最近の鬼滅の刃だけでも、韓国の文化産業を全滅させるには十分。
(スレ主)いや、それは全部ゲームやアニメなんだけど?w
ゲームやアニメ制作がドラマや映画、歌を制作することよりも良く見えるなら、もうこれ以上何も言うことはないw
映画、ドラマ、歌みたいに、人間が直接関わる芸術のほうが文化的に波及力が大きい。
日本はお金を稼ぎ続けて長く稼いでるけど、アニメはアニメに過ぎない。
人に与える影響は韓流のほうが大きいのは確かだよ。
視野を広げてみたら?
是枝裕和、青山真治、黒沢清、濱口竜介とか、韓国のポン・ジュノやパク・チャヌクに負けてない監督たちだよ。
映画史的な蓄積では次元が違うしね。
(スレ主)そうはいっても、今の世界の大衆はそんな日本の監督たちを誰も知らなくて、韓国ドラマや映画のほうが何倍もよく知られて見られてる。
スレ主が知らないからといって、世界の一流の映画通や知識を持つ人々が日本映画を知らないと勘違いしないでくれ。
(スレ主)文化産業は専門家が享受するものじゃなくて、大衆が享受するものだ。
文化という言葉の意味をわかってないんだな。
スレ主が言う監督ってポン・ジュノとかそういう監督じゃない?
ポン・ジュノを知ってて是枝を知らないとかそんなことあり得るか?
(スレ主)そもそもなぜタメ口なんだ?
人間性から学んで出直してこい!
ピカチュウだけで稼いでるんじゃなくて、多くのアニメやキャラクターが次々にヒットしてるんだよ。
その中にピカチュウがいるだけ。アニメだけでも世代交代しながら毎年大ヒットしてる。
スレ主が年齢的にピカチュウしか知らないのかもしれないけど、その発言は無知に見える。
日本はアニメやキャラクターで不動の1位で、ゲーム産業もトップクラス。
それに加えて、ファッションも韓国とは比べ物にならないくらい上だよ。
認めるべきは認めて、韓国がうまくいってるものはうまくいってると言わないと信頼されない。
アイドルが影響を与えているんだよ。
そして、我が国のドラマや映画が海外に影響を与えたものって何があるんだ?
今思いつくのは『イカゲーム』や『パラサイト』くらいで、それ以外には特にない気がする。
映画やドラマ全部合わせても7つにも満たないんじゃないか。
(スレ主)7つしかないだって?
アジアをはじめとして、我が国のドラマをどれだけ外国人が観てるか知らないのか?w
あなたが知ってるのが7つだけなんだろうね。
日本の若者だけを見ても、自国のドラマをほとんど観ないで、韓国ドラマを網羅している。
2020~2024年の日本のドラマランキングに入った韓国ドラマはたった1つ、『梨泰院クラス』だけ。
残りは全部日本のドラマだ。
一体どんな脳で捏造話をしてるんだ。
ただ自分の頭で考えたこと全てを事実だと思い込んでるようだ。
何を言っても負け惜しみでしかない。