韓国のコミュニティサイトより「文化強国は今韓国か日本か?」というスレの反応を翻訳して紹介します。
文化強国は今韓国か日本か?
昨年の起点で確かに超えた vs まだ超えてない
どう思う?
コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/MJ8zr
韓国の反応
無条件愛国中毒者だけど、一生超えることはないと思う。
イカゲームなんかただのNetflixのコンテンツだろう。
同じくらいだと思う
分野によって違う。
>>同じくらいだと思う
確かに似てると言えるかもしれない。
愛国中毒者だけど、忍者、侍、寿司、ガンダム、エヴァに勝てるだろうか?
K-POP、ドラマ、映画は我々が優勢。
アニメは日本が優勢(他にもあるだろうけど興味がないから分からない)。
ポケモン一つで制圧される。
それでも特定の分野で圧倒的なものがあるのはどこの国も同じ。
とっくに超えている。
日本は昔の富裕層の三代目みたいなもので、我々はこれからスタートする状況。
我が国は持続性が未知数。
とにかく中華コンテンツがグローバル化するのは難しい状況だから、当分は日本のゲーム・漫画と韓国の映像・音楽コンテンツがアジアを代表するコンテンツとして位置づけられるだろうね。
新興国と伝統的な強者の違いだ。
一部は超えたが、逆を見るとまだ遠い。
分野別の最高点を超えただけで、大衆性はまだまだ。
BTSとBLACKPINKが引退するまでは韓国の完勝!
話にならない。
全部合わせてもピカチュウに負けて終わり。
>>全部合わせてもピカチュウに負けて終わり。
典型的なデタラメ。
ポケモンの売上は凄いけど、結局メジャーじゃなくてマイナーだから限界が明確。
アニメ、ゲーム、漫画などは映画、音楽、ドラマのようなメジャー文化には及ばない。
>>アニメ、ゲーム、漫画などは映画、音楽、ドラマのようなメジャー文化には及ばない。
誰が漫画とゲームがメジャーじゃないと言ったんだ?w
ドラマ、音楽、映画だけがメジャーとか、まるで違法薬物を売る裏社会の理屈みたいに、自分勝手にメインとマイナーを分けているな。
ドラゴンボール一つすら超えられない。
日本の大衆文化界が韓国に完敗した理由を日本自身が分析している中で、海外の一部のファンが2Dオタクの小さな世界にしがみついて精神勝利しても意味はない。
ゲーム以外の大衆文化では超えている。
問題は基礎文学や音楽のような分野では差が歴然だ。
科学における基礎学問が弱いように。
ピカチュウとBTS+BLACKPINK+イカゲームで1対3でもピカチュウが勝つんじゃないか?