韓国人「韓国ゲームが衰退して、日本と差がついてしまった理由は何でしょうか…?(ブルブル」 | 海外トークログ

韓国人「韓国ゲームが衰退して、日本と差がついてしまった理由は何でしょうか…?(ブルブル」

『韓国人「韓国ゲームが衰退して、日本と差がついてしまった理由は何でしょうか…?(ブルブル」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:24:09 ID:e9ba75852 返信

    >衰退???
    >韓国ゲームが栄えてた時期なんてあったか???

    即、論破されてて草

    44
  2. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:24:44 ID:7a5ef2c55 返信

    差がついた?
    韓国ゲーなど元々衰退するほど発展もしてないですが。

    38
  3. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:25:29 ID:012ea32d8 返信

    ゲームに限らず、日本と韓国(朝鮮)の差はそのまま日本人と韓国人(朝鮮人)の差です

    25
  4. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:27:12 ID:ef9a263b2 返信

    知識ばかりに頼り、発想とか柔軟な思考が無さそう
    部下とかも数値で決めたり、好き嫌いを重点に評価してそう

    コツコツ地道に努力だとか、楽しんでもらいたいとか そういうのが無く、
    すぐ金になるかパクりやすいか、ばかり考えてるからだろうな

    ノーベル賞受賞が無い理由に似てるね

    24
  5. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:29:49 ID:1551ca5c0 返信

    目先の利益追求とかうまい事言うな
    ただつまらないだけだろ
    オリジナリティが無く不正や洗脳が出来ない物はすべてダメ

    24
  6. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:30:10 ID:9ef0477ee 返信

    お手本が無いと何もできない民族だし、無理な話だわな
    お手本が間違っていても間違いも真似しちゃうし、本当にそのままやるだけ

    17
  7. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:31:24 ID:63f510c9f 返信

    kpopとか韓国ドラマみたいに再生回数工作、ランキング操作
    →世界を席巻、日本を抜かした!

    が出来ない分野だから。

    27
  8. 名前:名無し 投稿日:2022/05/17(火) 10:35:31 ID:9a7457e5a 返信

    そうは言っても、オンラインゲームは日本も韓国とあまり変わらないレベルだけどな。
    エロゲ―ならエロゲ―で、もっとグラフィックに凝って、FFやドラクエ的な物を作ればすぐにでも課金してやるのに。

    24
  9. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:36:29 ID:676fe7729 返信

    リネージュとかただのクリック作業ゲームだしな〜。
    スマホが熱くなるようなゲームが発展しなかったのは必然のような気が。
    コンソール版でソニー任天堂の利益になるようなソフト作るのも反日なら衰退するしかないんじゃね。

    12
  10. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:39:57 ID:78c417e90 返信

    パクってばっかりで、独創性が無いからだよ。
    増殖するチキン屋とおんなじ原理だ。

    20
  11. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:40:24 ID:4e508937a 返信

    、、、は?
    パクリまくりと引き抜きで、一時期並んだと錯覚しただけやろ。
    日本人は、面白い物を作りたい
    韓国人は、盗んで楽して稼ぎたい
    最近は、ネットですぐにバレてしまうから、今までの手法が通じなくなった、ただそれだけの違い

    19
  12. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:41:34 ID:f347ad2e1 返信

    韓国はパクるだけ 以上

    17
  13. 名前:名無し 投稿日:2022/05/17(火) 10:42:39 ID:cdac85f56 返信

    国力で伸びるんならもう衰退が始まってる韓国だと、エンタメはこれから退化していくんですね。

    頼みの綱だったネトフリも崩壊させちゃいましたしね。。。

    14
  14. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:46:27 ID:590d9678c 返信

    違う違う、コピーやダウンロードの違法な入手手段が増えすぎて買いきりじゃなくオンラインゲームに主軸を移した時点で決まってたこと
    ゲームの開発側の体制やノウハウがそっちに寄ってしまったのと、作り上げたものが長年残ったり大切にされる風潮が育たないまま来てしまった
    現状だと下地が無さ過ぎて一発逆転すら望めない状況

    10
  15. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:48:41 ID:04956fd30 返信

    リネージュとか、PCスペックの上昇のおかげで、モーションとグラが向上したので、多少は目を引いただけ。
    中身はクリック作業ゲー、育成要素もぶっちゃけ微妙。ストーリーって、何か面白かったか?
    他のゲームも、画質やモーションが当たり前に良い時代じゃ、なんの取り柄もない。

  16. 名前:将兄ちゃん 投稿日:2022/05/17(火) 10:50:51 ID:69c034a8f 返信

    韓国はある日突然技術や文化が他国からいつもやって来るので、紆余曲折やステップアップしながら学ことが出来ない

    つまり、礎となる土台がないが故にそこからの発展もない

    チキン屋が儲かると聞けば、チキン屋が溢れかえる、課金ゲームが儲かると聞けばゲーム会社は課金ゲームばかりやりはじめる

    目先の利益を追いかけるだけの社会が韓国なのです

    14
  17. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:54:15 ID:b5e1e01dc 返信

    ひとことで言えば民度。
    韓国人はとにかくソフトにカネを払わない。
    違法コピーしまくるからゲームも成長しなかった。

    音楽ソフトも違法コピーするから音楽市場規模がショボい
    だから世界第二位の市場規模の日本に出稼ぎに来てるだけ
    それが韓流の正体。

    13
  18. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:57:13 ID:f31eccc37 返信

    最近は東欧とかのスタジオもすごい作品をつくる時代だからなー。
    国力の問題ではない。

    12
  19. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:57:34 ID:74d7978fd 返信

    最初から今まで差しかなく今もどんどん開いてってるが、何勘違いしてんだ。
    犯島なんざ世界的なファンを持つタイトル無いだろ。
    こっちは両手じゃ数え切れないほどあるのに。

    11
  20. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 10:58:33 ID:e46ed4820 返信

    最近までいい勝負していたみたいな言い草w。

    18
  21. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:01:43 ID:49890fc9b 返信

    韓国っていうクソゲー&無理ゲー

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  22. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:10:06 ID:4103981d9 返信

    MMOなんかは韓国の天下だったし、APEXやフォートナイトなんかの元祖のPUBGで韓国ゲームじゃなかったっけ?
    ただ朴槿恵のゲーム排斥運動とその他の開発者のアイデアの閉鎖性というか創造性のなさから袋小路に入り込んで全く存在感がないという今に至ってる。
    しかも最近では韓国ゲームの得意分野が全部中華ゲームに喰われてやばいという

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  23. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:11:02 ID:ad4a41b71 返信

    20年近く前、MMORPGが流行った時期は韓国産ゲームが日本でもそれなりに認知された印象はある
    その後はさっぱりだけど

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  24. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:12:43 ID:f02b1d861 返信

    10年以上前の記憶が自動的に盛りに盛った記憶に書き換えられて行く脳内構造してそう

  25. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:15:50 ID:1f5fe03a3 返信

    CS機でソフト出しても不正コピーしまくるせいで売れなくなってコピーの心配がないネトゲ一択になったからって平成の頃からずーっと言われてるだろ・・・って若い連中は知らないのか

  26. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:17:04 ID:3bce12081 返信

    日本は特殊。先行者ではないけれど、地形や言語や文化の違いが障壁となった「ガラパゴス」
    よって独自の「進化」が約束される。
    しかも、仕事で以ての自己実現が好きな人々が住んでいる。
    よって「進化」が起こりやすい。
    韓国はつまらない国。外からなんでも持ってくる。奴等にとって障壁は悪だ。
    楽して得する、そんな利益の障害になるから。当然、独自性なぞ育たない。
    稼ぎの額で自己実現をする奴等。当然、他所からパクったモノで稼ぐが正義。楽だしね。

  27. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:17:36 ID:eb9c36cbc 返信

    PC向けMMOは韓国産が勢いが有った時代もあるな
    割高な月額制や、基本無料だが高額アイテム課金にしてから一気に廃れたけど

  28. 名前:テヨン 投稿日:2022/05/17(火) 11:18:48 ID:ac8b498e3 返信

    スクエニは韓国人のおかげで凋落したじゃないw

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  29. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:19:39 ID:190a16dcc 返信

    韓国人が楽しんでるのは下卑たネタか悪口マウントだけじゃん
    そんな感性から一般的な感性から見た楽しいものを作るのは無理
    ホルホルしてるKコンテンツだって楽しんでるのはそれそのものじゃなくて世界で人気とかランキング何位の方でしょうがよ

  30. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:22:50 ID:47a855039 返信

    先ずは、模倣とパクりをやめて、人に感謝をし、間違った歴史認識を正して、反日思想の洗脳から抜け出し、世界に迷惑かけず、倫理観、道徳観を身につけ、衛生観念を正し、意味不明の起源主張をやめ、素直にごめんなさいが出来るようになったらコントローラーくらいなら作れるようになるよ。

  31. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:28:08 ID:b85dbf2ab 返信

    そもそも面白くないからだろうな
    集金することだけ気にして作るからシステムもストーリーもおざなり
    アイキャンディなグラには多少投資するが、やはりどこかから手抜きが目立つ
    海賊版を気にしなくて済むネトゲですらこの有様

    逆にダメ方向で話題になることはあるが、それも自ら潰しに行ってるのかすぐ話題から消える

  32. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:29:34 ID:b85dbf2ab 返信

    ※30
    ファイナルソードのクソゲーレビューに対して「あなたの言葉は私たちを傷つけます(ぴえん」的な反応を返していたから望み薄だろうな

  33. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:32:04 ID:b85dbf2ab 返信

    ※22
    PUBGはもともとARMA2のMODだったらしい
    それを独立したゲームとして再構築・運営してるのがコリアの会社ってだけ

  34. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:39:27 ID:e6ebd4295 返信

    差がついたとか何を言ってんだろ?
    ハナから比較できるレベルじゃなかったのに。

  35. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:44:36 ID:f19ae0c11 返信

    正直ラグナロクオンラインは俺の中では世界一面白いゲームだったし、今後もこれを越えるゲームはまず現れないだろうってぐらい好きだった。
    今はインフレしすぎてクソだけど、稼働から数年間は神ゲー中の神ゲー。
    RPGとドットで育ったから、何かもう全てが完璧だったわ。
    ていうか対戦ゲーム側でもカオスヒーローズオンラインが一番好きだった。
    LoLと同じジャンルだけど何が劣ってるのか全く分からない。
    日本はコンシューマは強いけどネトゲはマジで弱い。
    FF14みたいなテンプレIDゲーをまだやってる人が居るのが驚きだわ。

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    10
  36. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 11:57:58 ID:9e0c61d4d 返信

    いくつか韓ゲのコンシューマーやらせてもらってるけど、
    キャラグラだけ立派で他はダメってケースが多い

  37. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 12:04:35 ID:e1b228966 返信

    半島のゲーム市場があまりにも糞だったからオンラインゲームを作るしかなかったんだよw
    中国もお前らもほとんどのユーザーが出るゲーム出るゲーム割ってただろ
    それでなくてもパクリゲーしか作れないのに
    お前らが買うのは本体だけでソフトは全部割れ物
    そりゃどこも作らなくなるのは当たり前

    物作りに関しても消費者としても非常に程度が低いんだよ
    その汚らわしい民族性そのままに生きている
    そこを変えないと良いコンシューマのゲーム何て作られない

  38. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 12:27:44 ID:8aef4977b 返信

    オンラインじゃない韓国のゲームとかTomakぐらいしか知らないわ。

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    1
  39. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 12:34:31 ID:923fcae1f 返信

    オンラインゲームばかりになった理由が韓国ユーザーが基本的に
    割りまくる(コピープロテクトを破ってタダでコピーする)のが常識だから
    ソフト販売モデルが成り立たなかったってのは周知の事実だしなぁ。

    あと、韓国人の労働モデル全体に言えるけれども、日本だったらゲーム作ったら
    創ってる人間は自分の趣味と実益でやっているから
    「次は何を作るか〜」ってゲームを作り続けるけれど
    朝鮮の労働モラルは「稼いだらゴロゴロして生きるのが最上の生き方」だもんだから
    職人が引退しちゃうんだよ。アニメの下請けとかでいい韓国の絵描きとかが
    稼いで社長になったら絵を描くの一切辞めちゃうってのは定番パターンだから。

  40. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 12:37:04 ID:f9d2ea5e8 返信

    総合的に日本の足元にも及ばないが
    基本無料系だけはMMOは言うまでもなくFPSなんかもそれなりに盛んだったのは事実
    サドンアタック、スペシャルホース、AVAなど、初めてプレイしたFPSはその辺って奴はめっちゃ多い
    なぜ衰退したかと言うとMMOはそもそもMMO自体が衰退して
    FPSはAPEXなどの欧米産基本無料が増えてきたからじゃないか?
    あとは当時の韓国ゲーと似たような立ち位置で
    中国ゲー(MMOではないが原神や荒野行動みたいなパクリゲー)の台頭

  41. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 12:46:28 ID:e056c2677 返信

    南朝鮮産のゲームっつーと、昔あったマグナカルタだかってのしか思い当たらんな。
    知り合いが持ってたが、オシャレぶりたいだけのくっさいクソゲーで、システムもゴミだった記憶だが。
    オープニング映像も、アクションシーンが何か瞬間移動でピョンピョンするだけで、何の迫力もスタイリッシュさもなかった記憶。
    あの当時は分からなかったが、走ったり跳躍させたりとアクションさせるより、ピョンピョン瞬間移動させた方が映像作るの楽だったんだろうな。

  42. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 12:46:44 ID:f19ae0c11 返信

    MMOが衰退したのは量産型に胡座をかいたことと、RMTのせいだと思う。
    後はニート有利とか抜かして何でも金で解決しようとした自称社会人()のクソバカのせい。
    そのくせSAOみたいなVRMMO題材の作品やなろう物とかが流行ってる。
    頭悪すぎて話にならない。

  43. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 13:03:20 ID:9a4737e2c 返信

    >ポケモンが本当に羨ましい。
    >韓国にポケモンがあればどれだけ豊かになっていただろう?

    この考え方がもう賤しい
    韓国でも面白くて魅力的なゲームを作りたい、ではなく他国の成功したモデルを丸ごと欲しがる
    しかも真っ先に気にするのがゲーム性でもキャラクターの魅力でもなく利益
    本当に浅ましい

  44. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 13:09:56 ID:3ed100166 返信

    ファイナルソードがあるじゃん!
    一部熱狂的なファンがつくのはすごい事だと思うよ?

  45. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 13:47:08 ID:4897e4149 返信

    イアンフゲームとかいうの作ってはしゃいでたじゃんw
    ずっとそれやってりゃいいよ。

  46. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 13:48:31 ID:931cb2aac 返信

    ゲーム開発なんか最初からやらなければいいじゃん。
    サムスンのスマホもアメリカの物まねだし。しかも徹底した猿真似ww
    日本人はそれを知ってるから、サムスンスマホなんか買わないw

    「日本には二度と負けない!」なんて言っといて、
    負けない、と言うのは、そっくりそのまま猿真似して、
    「どうだオマエラがやった事なんぞ、簡単にマスター出来るんだゾ」と、
    そういう形で自慢する事なのか?
    じゃロケット打ち上げをw

  47. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 14:07:11 ID:de85692dc 返信

    「衰退し、差がついた理由」

    盗んだ技術で
    日本を抜けば、
    悪態をついて勝ち誇る割りに、

    抜き返されると、
    創造力の無さ故に
    反撃に転じる手段が無く、
    諦め腐る国民性に有ると思う。

  48. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 14:09:25 ID:02f1d133f 返信

    自称IT先進国さんまともなゲーム作れない

  49. 名前:名無しのILOVEJAPAN 投稿日:2022/05/17(火) 14:13:20 ID:5aa249f29 返信

    衰退?初めからダメだろ!ゲームが?マンガも何も日本の見てただろ!

  50. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 14:16:19 ID:301ccc5ad 返信

    韓国市場が小さいからなぁ
    自国に特化したゲーム作っても外からいいものが入ると廃れる
    中国はいいものは海賊版になりもうけると取り上げられる
    ユーザー(ファン)が応援してくれる市場だったらよかったのにね

  51. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 14:16:52 ID:fb9abd847 返信

    韓国のゲームというとPCのオンラインゲーだったっけ?ラグナロクとかリネージュとかは昔やったことはあったけど基本自分はUOのほうがあっていたな
    一時ハンゲーとかいっていた時代もあったよな。もうリネージュとかも10数年前だよなぁ。
    基本的に海外で爆発的に売るにはPCのみではなくてやはり家庭ゲーム機プラットフォームででも出来るように
    出すのが一番だと思う。それをしなかったせいもあるだろうな

  52. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 14:43:02 ID:fa53cd261 返信

    日本には漫画でもアニメでもゲームでも神や天才と呼ばれたクリエイターが存在し
    そういった神達天才達としのぎを削り合ったライバル関係の者達も沢山いた
    しかし、韓国にそういった者達がいた事は聞いた事が無い
    もし、そんな存在がいたなら、今頃、ソン・フンミンやキム・ヨナのように
    「韓国OO界にはXXがいます!」と韓国人達はずっと名を出し続けていただろう
    しかし、韓国の漫画やアニメやゲームから、そういった名はまったく出てこない
    せいぜいがテコンVの生みの親のキム・チョンギぐらいだろう
    しかし、今ではテコンVが韓国で評価される事はほとんどなくなっている
    マジンガーのパクリであると多くの韓国人が認識してしまったからね
    韓国は漫画でもアニメでもゲームでも日本の物をパクる事でしか成長させられなかった
    だから、今、たった一人の神も天才も名を挙げる事ができないんだよ

  53. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 14:49:48 ID:79b98569d 返信

    真似ばかりしてたけど真似るものが無くなっただけだろ

  54. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 15:10:27 ID:34f0611dc 返信

    和ゲーは日本にしか作れん いちおう台湾も日本からかなり影響受けてるから 可能かもしれん
    韓国のゲームは洋ゲーの亜種でしかない

  55. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 15:13:54 ID:34f0611dc 返信

    >>51
    出せないんだよ割る人間が多いから 韓国のサブカルは全てネットを介在して集金するタイプ
    漫画雑誌ができない理由もそう コピーして買わない盗人ばかりだから
    官公庁や国の機関すら海賊版のコピーしたwin使ってた国やぞ

  56. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 15:28:42 ID:40b77157c 返信

    チョンは創造力のかけらもないし、日本をパクるだけで生きているからな。
    当然全てにおいて日本に劣る。
    日本衰退説という妄想を盛り上げて、反日精神勝利するしか欲求を満たせない憐れなゴキブリだよ!

  57. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 15:50:18 ID:34ee84346 返信

    いいからNO JAPANしとけよ

  58. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 16:07:28 ID:d9ff5d77a 返信

    ジジイのおれはゲームやらんが、朝鮮人はマネとパクリしかできないことは知っとる。それで日本を超えたのどーのと騒いでは半島内部で盛り上がっては盛り下がってるだけだろ。

  59. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 16:16:00 ID:05494f648 返信

    リネージュとかMMORPGを誇ってるが、
    同時接続人数世界一のMMOは、日本のFF14なの分かってるのかな

  60. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 16:18:05 ID:8b77c0a61 返信

    俺は売れないゲーム機をサムソンが発売して失敗すると思ってたが、
    そこまでも行けなかったポンコツがサムソン電気w

  61. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 16:21:07 ID:1dcaf4e59 返信

    昔は良かった
    パクっても何も言われなかったんだから
    ニダ

  62. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 16:44:22 ID:be95494eb 返信

    衰退するほどのレベルじゃなかっただろww
    衰退の意味を理解してから使えww

  63. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 17:15:42 ID:66e4e4a07 返信

    親日売国奴のお陰で窃盗がやりづらくなったニダ。

  64. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 17:50:55 ID:194535e44 返信

    そういや慰安婦ゲームの売り上げってどうだったんだ?

  65. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 18:25:37 ID:b250a4702 返信

    韓国国内で生き残るゲームや韓国が世界のなかで色んな分野で強国になるゲームなんかどうだろうね?

    エンディングは映画のセブンやミストみたいな終わりかたするんだけど、熱烈なファンはいくらか居ると思う。

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    1
  66. 名前:匿名 投稿日:2022/05/17(火) 23:23:39 ID:421d73f6e 返信

    リネージュやってたけど韓国のゲームはソシャゲ思考すぎるんだよ

  67. 名前:匿名 投稿日:2022/05/18(水) 11:11:52 ID:666ba1a18 返信

    どうやら韓国人は衰退の意味を理解していないらしい

  68. 名前:匿名 投稿日:2022/05/19(木) 04:13:06 ID:00ab95e11 返信

    >安定した利益を求めるのも企業として当たり前ですが、
    >それ以前に新たなことに挑戦しなければ、
    >独自性のある面白いゲームが登場しないのも当たり前です。

    これ、お前らの国の大黒柱、サムスンのメモリ半導体も同じ状況なんやぞ?

  69. 名前:匿名 投稿日:2022/06/30(木) 18:40:35 ID:a58a04cc1 返信

    リネージュの姫騎士は俺の嫁さんだけどね。