韓国人「日本の漫画産業に多大な影響を及ぼした作品TOP5をご覧ください…」→「後に与えた影響が凄かった…(ブルブル」=韓国の反応 | 海外トークログ

韓国人「日本の漫画産業に多大な影響を及ぼした作品TOP5をご覧ください…」→「後に与えた影響が凄かった…(ブルブル」=韓国の反応

『韓国人「日本の漫画産業に多大な影響を及ぼした作品TOP5をご覧ください…」→「後に与えた影響が凄かった…(ブルブル」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:23:23 ID:490f8932e 返信

    韓国の優れたアニメって
    やっぱり韓国だから何もないのかな?w

    18
    1
  2. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:29:24 ID:d386ca1ac 返信

    おまエラもそういう手本を読んでるのに
    その時々の日本のヒット作のパクリしか作れないんだよなw

    22
    1
  3. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:31:17 ID:d0b95ed1b 返信

    おまエラは世界に悪影響しか及ぼさないな

    15
    1
  4. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:33:27 ID:beac16b45 返信

    バスタード…ファンタジーゲーム系作品のパイオニア
    タッチ…スポーツラブコメ作品の
    キャンディキャンディ…作者が…
    王家の紋章…長ェ…

    5
    4
  5. 名前:悟空 投稿日:2024/10/02(水) 23:34:04 ID:71fedb302 返信

    宇宙戦艦ヤマトはアニメだけで漫画本は無かったか。
    デビルマンが謎~

    1
    10
  6. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:41:47 ID:ff06ff195 返信

    デビルマンの時点でサイボーグ009の影響を受けてるし、009は仮面ライダーを始めとする特撮ヒーロー系にも影響を与えてる
    多分、現存するほとんどのマンガ作品は、手塚、石ノ森、藤子不二雄の影響を受けたものばかりな気がする

    9
    5
  7. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:42:58 ID:38f5985bc 返信

    いつまで過去の栄光に噛り付いてる?
    今のZ世代やティーンはマンファとウェブトゥーンの人気ほうが凄い
    それに影響というなら縦にスクロールして読むスタイルを一般的にしたのは
    韓国のウェブトゥーンが流行ったからだ思うけど?

    2
    44
  8. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:43:59 ID:17b24eca7 返信

    大友が日本の漫画界に影響を与えた作品なら、「AKIRA」よりも先に発表されていた「童夢」や「気分はもう戦争」だろ。
    これらの作品以降に、どれだけ多くの漫画家が画風や表現方法を変えた事やら。
     
    「AKIRA」の方はアニメ版がハリウッドなどの映像制作に与えた影響が大きい。

    17
  9. 名前:悟空 投稿日:2024/10/02(水) 23:45:26 ID:71fedb302 返信

    少女漫画が少女だけの物じゃ無くなった『ベルサイユのばら』とか。

    13
  10. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:46:38 ID:2fe8f602c 返信

    >>7

    おまエラはもう死んでいる!
    北斗柔破斬!!
    北斗神拳の前には、おまエラはただの脂肪の塊にすぎん!!!

    10
  11. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:48:05 ID:2fe8f602c 返信

    >>4
    萩原金返せ

  12. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:51:03 ID:39f8adbe5 返信

    韓国にも日本の影響全く受けてなくて全くマジンガーZをパクってないテコンVがあるやん

    4
    7
  13. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:51:25 ID:2fe8f602c 返信

    私的には普通にブラックジャックかな。

  14. 名前:悟空 投稿日:2024/10/02(水) 23:56:04 ID:71fedb302 返信

    >>7
    定着しなかった一過性のマンファw

  15. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:57:00 ID:52f5ef395 返信

    何が元祖かは知らないけど異世界転生モノは大発明だよな

    6
    4
  16. 名前:匿名 投稿日:2024/10/02(水) 23:59:15 ID:2fe8f602c 返信

    >>12
    タカトクの下請けで作ってたVF-1Jの超合金そのまま勝手に作り続けて韓国内で売り飛ばす為だけに作った「スペースガンダムV」が韓国を象徴するアニメだと思います。

  17. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:00:15 ID:6a2a6698f 返信

    >>15
    異世界転移はダンバインとかでもしてたけどね

  18. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:05:17 ID:059269401 返信

    こんなんでノー JAPAN出来ると思った乞食民族アホニダ

  19. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:06:50 ID:ee7675da8 返信

    ジャンプ系ならリングにかけろ
    リンかけなかったらドラゴンボールは生まれてない
    もっともあしたのジョーが無ければリンかけは生まれてないが…

  20. 名前:悟空 投稿日:2024/10/03(木) 00:07:28 ID:a9f5a0245 返信

    BLの元祖は『ポーの一族』じゃないかな、少女漫画系はお呼びじゃ無いってかw

  21. 名前:ggってきたけど 投稿日:2024/10/03(木) 00:25:20 ID:6a2a6698f 返信

    >>1
    赤ちゃん恐竜ドゥーリー やポロロ、シンビ―パートなどが韓国作のアニメ らしいけど全くわからんwww

  22. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:27:13 ID:c1270b97a 返信

    売上ベースの話ならマンガというかアニメへの影響力が大きいけど、デビルマンよりマジンガーZかもしれない
    漫画史的にはデビルマンの影響は大きいけど

  23. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:31:02 ID:c1270b97a 返信

    ※15
    異世界転生は、バローズの火星のプリンセスとか100年以上前からあるから先祖返りみたいなもの

  24. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:33:01 ID:0094b657d 返信

    米7
    読みづらく人気が無いから欧米や中国でのウェブトゥーン企業は撤退したんだぞ
    ウェブトゥーン企業の上位10社中八社が赤字だぞ
    実際に売れていたのは絶対に韓国のマンガアプリに入っている日本の名作漫画を見るためな
    日本の名作マンガを無料で見る為にクッソつまらないマンファの視聴を強制させられる
    でもプラットフォームを展開する為には日本の名作マンガを高い金を払って掲載しそれで釣るしかないからマンファだけの物は存在しない絶対に名作マンガが客寄せとして契約してる

    マンファが本当に人気なら何故日本のマンガが混載しているんだなぜマンファ専門の物が無いんだ?
    教えてくれよ

    10
  25. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:34:32 ID:7fa118206 返信

    nojapanのおまエラが、勝手に分析するな
    作家先生に失礼だ
    いつになったら、選択的とか代替え不可とかの言い訳なしに、真のnojapanするんだ

    11
    1
  26. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:37:06 ID:e1fe56787 返信

    >>ジョジョは漫画界にどんな影響を与えたんだ?
    能力系バトル漫画の元祖。

    違う 風魔の小次郎が元祖

  27. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:43:16 ID:0208048f2 返信

    反日韓国人の日本漫画好きは異常

  28. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:45:23 ID:4627802c3 返信

    韓国人に漫画の何が分かるんだ?

  29. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:50:11 ID:e1c837aaa 返信

    で、おまエラはパク李の影響が凄かったよなw

  30. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:51:01 ID:202d0257e 返信

    「火の鳥」かなぁ。
    それまでの「幼稚な子供のための」ものから大人も楽しめるものに漫画を変えてしまった。

    6
    1
  31. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 00:52:00 ID:ef14d4420 返信

    マンファとウェブトゥーン:すぐ数字出して叩かれるからひとつもタイトルあげられないw

  32. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 01:00:35 ID:53ea7815e 返信

    割とまともな作品出してて驚き
    後に影響を与えたって言うより、その当時衝撃だったって感じかな
    手塚治虫は存在そのものが漫画界の基礎やし
    大友は俺も「童夢」の方やと思う

  33. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 01:01:42 ID:b7439d1f0 返信

    まあ基本、手塚治虫神1人で終わる話だけどね
    構図、コマ割り、大人向けのストーリー、映画を漫画で表現するレベルの発想、気付きを与えた時点で偉大すぎるんだよなあ
    ここから皆、派生していくわけだし
    日本とアメコミのついちゃった差がここにあると思う

  34. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 01:09:25 ID:c1270b97a 返信

    ジョジョが初めてなのは3部以降のスタンドバトル
    超能力を擬人化してバトルさせるというのは新しかった

  35. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 01:11:00 ID:e3578283e 返信

    ドラえもんは素晴らしいし社会に与えた影響はでかいけど、漫画業界に与えた影響って意味ではそれほどでもないかも
    オバQや他の藤子作品で十分影響強い

  36. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 01:23:13 ID:3eb6ede61 返信

    熱血スポ根以外のジャンルは基本、手塚先生の作品群の中にありそう。

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024/10/03(木) 01:48:38 ID:01ad79b2e 返信

    漫画とアニメの区別が付いてないんだな。

  38. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 01:52:08 ID:c7190cec5 返信

    アキラよりも童夢は同意。
    手塚はその後の影響を鑑みるに、アトムより火の鳥だろうな。
    アニメに限って言えば、子供だけのものから大人も鑑賞できるものにしたのは「巨人の星」だ。
    うる星のエンディングで踊るラムちゃんは衝撃だった。二次元が生きているように見えた。単なるスタッフロールだったEDを変えた。
    あとヤマトは絶対に外せない。原点とは言わないが漫画やアニメに与えた影響は余りにも多大。

    3
    1
  39. 名前:安純平 投稿日:2024/10/03(木) 01:53:05 ID:01ad79b2e 返信

    >宇宙戦艦ヤマトはアニメだけで漫画本は無かったか。
    デビルマンが謎~

    ヤマトは松本零士先生の、デビルマンは永井豪先生のそれぞれコミックスがあるだろ。

  40. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 02:05:10 ID:05bfba49b 返信

    手塚が天才すぎて他がかすむ

    1
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  41. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 02:24:39 ID:cbdf6428e 返信

    ひみつのアッコちゃんを忘れてはならない
    バカボンの赤塚先生、振れ幅すげえわ

  42. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 02:47:33 ID:814960e12 返信

    当時中高辺りだったおっさん的にはジョジョより北斗の影響力が凄かった記憶あるな。あと聖闘士星矢?
    ジョジョもワードとして飛び出してはいたけど、なんか作画的に受け入れられない人が割といた感じだったよ。
    そして、今は単行本で追うから分からなさそうだけど、ジョジョはジャンプ本誌で見ると、途中からだとマジで理解しにくくて面白さわからんのよ…
    最初から読んでる人がはまってて布教は全然伝わってない感じだったね

  43. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 02:58:56 ID:af43826ee 返信

    5ちゃんとかでも「アメコミを熱く語るスレ」とか見たことないんだけど…
    NOJAPANなのに、なんで日本の漫画を語ってんだろうね。しかも
    なんか薄っぺらく、微妙な間違いまであったりさ。Reddit でそんなスレでも立ったのかな?

    5
    1
  44. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 03:00:29 ID:20f054915 返信

    アッコちゃんて?
    いやサリーちゃんは鉄人28号の横山光輝ですよ。
    手塚のリボンの騎士だって少女漫画よ?
    ミラクル少女リミットちゃんは長嶋慎二。

  45. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 03:09:43 ID:e4dce42ec 返信

    韓国人が実体が無いにも関わらず「もう日本のアニメ・マンガを抜いた! 抜いた!」と騒いで回ったことで、日本の業界人もファンもウェブトゥーンをだいぶ嫌うようになったと思う。韓国と聞いただけでうんざりする人間を増やすのがうまい。

  46. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 03:37:58 ID:77fe6adbc 返信

    ・・で、韓国を代表する漫画、アニメは何になるの?

  47. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 03:41:18 ID:a5b5060ad 返信

    最近韓国漫画のゴリ押しが酷いんだが。ネット観てるだけで広告ウザいわ
    わざわざ、日本人名までつけて一見日本漫画風のゴミをゴリ押してくるのやめてくれ

    ホント漫画まで背のりかよとウンザリしたよ

    10
  48. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 03:42:56 ID:888b391bc 返信

    大友風のマンガ最初に描いたのは矢作 俊彦やで
    あとマンガじゃないけどアンパンマンは作品世界の正義の概念にかなり影響を与えてるはず
    真面目に分析するとこれアンパンマンだってのが結構

    1
    2
  49. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 04:24:45 ID:3d2f083cc 返信

    日本の恩恵をタダで受け続ける朝鮮人
    日本が無ければ支那人と一緒の畜生土人のままだったであろう

  50. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 04:25:52 ID:d8e8b092e 返信

    ※48
    大友の「気分はもう戦争」の原作者が小説家の矢作俊彦な
    矢作がマンガを描いていたわけじゃない

  51. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 04:36:14 ID:eac70d1ea 返信

    >宇宙戦艦ヤマトはアニメだけで漫画本は無かったか。
    デビルマンが謎~

    デビルマンは「寄生獣」や「進撃の巨人」、「怪獣8号」のように
    主人公が敵の力を奪い取って戦うアクション漫画にものすごく影響力を及ぼしている
    そういう系譜の始祖的存在だ。

  52. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 04:54:33 ID:3ac15fb1e 返信

    漫画界に与えた影響はドラゴンボールよりDr.スランプの方が大きかったような
    DBはキン肉マン辺りの系譜で特に新しい事はやってないんだけど(戦闘力の数値化もキン肉マン由来)、Dr.スランプは絵やギャグを模倣する漫画家が多く出た

    5
    2
  53. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 05:05:56 ID:70eadd2ba 返信

    縦スクロールなんて
    この掲示板を含む(西洋が発明した)ネットのデフォルトなのに
    どれだけ威張るのか?
    折り畳みスマホでノーベル賞を取れると思ってるレベルで呆れる

  54. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 05:23:06 ID:70eadd2ba 返信

    マンガの横スク→縦スクって、ソニーがPSの×と〇の意味を日本基準から欧米基準に切り替えたのと同じ程度の意味合いだよね。
    欧米市場を重視したらそうなった、という程度のことで、何かすごい画期的なことをしたわけじゃない。

  55. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 05:35:24 ID:277ff1b1a 返信

    4分の3って昔の麻雀漫画でも漫研の新人がみんな大友克洋のマネばっかりだってネタにしてたな

  56. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 05:40:53 ID:8d77c76d7 返信

    敢えて5作品とすると
    新宝島
    カムイ伝
    デビルマン
    がきデカ
    童夢
    になると考えます。
    個人的には、大好きなマンガは
    別にあるのですが。

  57. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 06:21:52 ID:d20936154 返信

    ともすれば影響力は上だったのに、後の作品がヒットしちゃったために上書きされちゃった感があるのが
    童夢、オバQ、Dr.スランプ

    2
    1
  58. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 06:22:44 ID:3b4284d1a 返信

    ※7
    いつまで過去の栄光に噛り付いてる?
    今のZ世代やティーンはマンファとウェブトゥーンの人気ほうが凄い

    この手の主張する人で具体的に作品名を挙げたのほぼ見ない。
    事実ならいくつでも出てくるだろうに

  59. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 06:25:05 ID:b823a4ab1 返信

    手塚治虫の一連の作品だろう。ディズニーもパックった、、

    5
    1
  60. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 06:41:40 ID:5ae8a38d4 返信

    当時は斬新過ぎたコマ割りを導入した車田正美やキャラの考えてる事を吹き出しで表現せずに表情だけで描き、読者に想像させるあだちみつるなんかもマンガ界に大きな影響を及ぼしているよね

    2
    1
  61. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 06:56:19 ID:8a12c55fc 返信

    やっぱりど根性ガエルじゃないですか? あれなかなか思いつかない発想でしょ?w

  62. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 07:10:17 ID:cadf5a672 返信

    日常系の元祖? サザエさんも忘れるな!
    祖母が全巻集めてたな アニメとは時代背景が全然違うのが面白かった
    ベル薔薇もその後の少女漫画に影響与えてそう

    マンファ文化とやらにも華々しい歴史があるんだろうねw
    (最近マンファと言わなくなった?)

  63. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 07:27:44 ID:ecf041159 返信

    こういうのって結局誰が選んでも自分の好みに偏るよね

  64. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 07:54:31 ID:73cc41009 返信

    でもこれを見ていた時代は、全部韓国の漫画・アニメだと思ってたんでしょ?

  65. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 08:06:11 ID:d20936154 返信

    ※63
    あと世代ね
    後世への影響って言ってんのに平成以降の作品を出してくる人も結構いるしね
    そりゃもはや影響を受けた側だろうって

  66. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 08:53:40 ID:11141888f 返信

    日本を気にするな。関わるな。

    おまエラは下記だけ。
    手コンv
    ワピース
    とんちゃもん
    スーパーキッド
    パワモン

  67. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 08:56:10 ID:dd1a20ffc 返信

    水木しげるさん、福井英一先生、赤塚不二夫先生、石ノ森章太郎先生、松本零士先生等の作品が出てない時点で韓国人は底が浅すぎ
    そりゃあ、ウェブトゥーンが日本の漫画を超えたとか簡単に言える訳だwww
    日韓サッカーの差なんかよりも更に層の厚みが違いすぎるんだよなあ

  68. 名前:fg 投稿日:2024/10/03(木) 09:14:15 ID:1889c2873 返信

    後世に影響を与えたというならうる星より翔んだカップルだよ
    高橋留美子すら影響されてる

  69. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 09:26:15 ID:e3578283e 返信

    東風人や横山隆一、田河水泡あたりをスルーして、日本の漫画は手塚治虫がスタートみたいな扱いになってるのがな
    特に劇画系の絵柄は、紙芝居や絵本や雑誌の挿絵から発展した部分もでかい

    少女漫画だと水野栄子なんかも外せない

  70. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 09:47:51 ID:88bf01e3f 返信

    石ノ森章太郎氏のサイボーグ009がないな
    手塚治虫氏も嫉妬する表現力で、効果線が使われたものである上に、チーム全員が主人公という、一人の主人公だけにフォーカスしたものが多かった当時、群集劇という表現方法を築いた

    仮面ライダーはあえて絵を歪ませる事で迫力を作り出し、大胆な遠近法の表現を用いたし、子供のために何も見なくても絵に描けるように、シンボリックなキャラクターの造形を目指した

    この辺の話は、漫画の専門学校でも時々する

    発想力ってのは先人の礎から自分で咀嚼して生み出すもんだが、韓国のそっち系の専門学校は反日をはじめとしたプロパガンダをどうするかが主らしいな
    そりゃ日本作品パクった劣等しか生まれないわけだ

  71. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 10:33:37 ID:95d9b8c7b 返信

    ここまでロボットアニメの始祖鉄人28号が無し

  72. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 10:47:09 ID:59eec901c 返信

    海賊版、違法ダウンロードで、盗み見していたチョン共が、顧客ヅラするな!

  73. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 10:51:04 ID:7679b2d85 返信

    いまだに、のらくろやサザエさんレベルも生み出せてない韓国マンファwww

    4
    1
  74. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 11:08:08 ID:b6b515224 返信

    テコンだー朴を入れてやれ。

  75. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 11:49:40 ID:42c6d8b3d 返信

    アトムの代わりに同じ手塚のもっと古い新宝島を入れるべき。AKIRAより同じ大友の童夢。他は異論なし。
    後は嫌いだけどJUMPの格闘漫画のフォーマットの起源であるリングにかけろも影響という点では大きい。
    あしたのジョーやスポ根の走りの巨人の星、巨大ロボットマンガの祖の鉄人28号。ベルサイユのバラ、ポーの一族。

  76. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 12:34:33 ID:623228e78 返信

    田川水泡、杉浦茂、北澤楽天、阪本牙城…
    語られるべき漫画家はもっとたくさんいると思うけどなぁ

  77. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 12:34:44 ID:88bf01e3f 返信

    結局日本の漫画での影響力のデカさは、トップ5とかで収まるようなもんじゃないって事だ
    それだけの創造性にあふれた国に生まれて良かった

    コリアンはこっち見んな

  78. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 13:17:45 ID:222dde79a 返信

    見てくれてもいいと思うけど、すぐに勝ったとか抜いたとか言い出すから・・・比較とかマウントとかが好きすぎて付き合いづらさがすごい。韓国人同士でもしんどいだろうのが想像される。

  79. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 14:00:58 ID:52a5cf5fe 返信

    士郎正宗の作品はやはりアニメで漫画はイマイチなのかな?スポ根作やスポラブに少女漫画やギャグ漫画も入って無いな?
    欧州ならキャプテン翼は人気何だが?イニエスタも子供の頃に夢中だったって言ってたし…

  80. 名前:お年寄り 投稿日:2024/10/03(木) 14:43:36 ID:a60000fb1 返信

    鉄人28号を忘れるな!サブマリン707もな、明日のジョ~、も有るぞ!おそ松くん、ガロンも良かったな~

  81. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 15:33:47 ID:c819229c1 返信

    >>55
    ジャンプでマサルさんがウケたら、漫画賞に応募してくる作品がシュールギャグ系ばっかりになった事がある

  82. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 17:04:55 ID:b6530e028 返信

    発祥とかルーツとかやたら気にする割には、それらに対する知識も探究心もそんなに無いのがなんつうかもう
    だからマンファガー!ウェブトゥーンガー!!ってしょーもない自慢だかダイマステマだかしかなくてすっからかん
    まあそれ言い出したら日本の昨今のオタクもそんなしょーもない感じあるけども

  83. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 18:27:35 ID:dcbbbac3f 返信

    ※82
    天才とか傑作が、なんの脈絡も無く、ぽこっと自国の歴史上に現れて(パクリだからそうなるわな)、それをマンセーマンセーしてるあの精神性ってどこから来るんだろうなあ

    精神異常者にしか見えないよね、あれ

  84. 名前:手塚 + 手塚のやらなかった物たち 投稿日:2024/10/03(木) 20:05:15 ID:9f0722b06 返信

    個々の漫画というより、初期・手塚治虫作品(ロストワールド・メトロポリス等)、
    劇画作品、さいとうたかお・白土三平
    ストーリー少女漫画
    暴力漫画 本宮ひろし ジャンプ(友情・努力・勝利)の漫画はすべてこの亜流

    あと、誰が始めたか趣味系漫画。「サイクル野郎」が元祖だろうか? 漫画に限らず多くのクリエーターに刺激を与えた作品。 

  85. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 21:50:29 ID:49b258335 返信

    ※50
    描いてたんだよ
    早過ぎた大友克洋とか言われたりもした

  86. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 23:46:13 ID:a41ca25a0 返信

    24年組とかが出てこないあたりが外国人オタ感ある
    24年組は少女漫画を劇的に変えたからな

  87. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(木) 23:47:39 ID:a41ca25a0 返信

    高橋努とかは冨樫含む色んなな漫画家に影響与えてるのに
    海外知名度低いよな

  88. 名前:匿名 投稿日:2024/10/04(金) 03:53:18 ID:3a6dbc7aa 返信

    ※26
    甲賀忍法帖の方じゃないの
    バジリスクの方が今は有名でも貸本時代に漫画化されてヒットしてるよ

  89. 名前:匿名 投稿日:2024/10/04(金) 07:52:20 ID:eaf2961fa 返信

    手塚作品は別格として、横山光輝とか白土三平、水木しげるもそれぞれ世界観が有る
    赤塚不二夫やさいとうたかをもだし、松本零士や藤子不二雄なんかも
    そして、世代毎に影響を与えた作品の漫画家?が居るんじゃないかって

  90. 名前:匿名 投稿日:2024/10/05(土) 19:04:14 ID:a9f172720 返信

    アトムというより手塚治虫の作った戦後漫画スタイルそのものが、絶対的な影響を与えている
    それまでの漫画は舞台劇を観客席から見ているような構図で描かれていたのを、映画のカット割りのような動きを感じさせるものに変えた(それを更に発展させたのがさいとう・たかを等が始めた劇画、時代に置いていかれたのが、古いスタイルの風刺やナンセンスだけのいわゆる『大人漫画』)