韓国人「鳥山明のデビュー時に日本中の漫画ファンが衝撃を受けた理由がこちら…」→「やはり漫画の神様…(ブルブル」=韓国の反応 | 海外トークログ

韓国人「鳥山明のデビュー時に日本中の漫画ファンが衝撃を受けた理由がこちら…」→「やはり漫画の神様…(ブルブル」=韓国の反応

『韓国人「鳥山明のデビュー時に日本中の漫画ファンが衝撃を受けた理由がこちら…」→「やはり漫画の神様…(ブルブル」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:05:28 ID:c021d4b76 返信

    もうマンファのほうが上ですよ

    2
    37
  2. 名前:悟空 投稿日:2024/12/04(水) 20:08:59 ID:09ff6ff2c 返信

    これだけデフォルメが出来るなら、相当に絵が上手いのだろうと、当時から言われたもので。
    視点位置も自由自在。

  3. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:15:03 ID:b669fab51 返信

    K国人からこういう人って出て来ないよなぁ
    あの遺伝子で出てくるわけないかw

    15
    2
  4. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:18:29 ID:f91570efc 返信

    韓国のウェブトゥーンはこういう絵柄や面白いストーリーが描ける人間がいないから人気無いんだよな。
    要するに韓国マンファは絵が下手でしかも話がつまらん。
    それで日本のマンガに勝った気でいるなんてアホと違うかw
    日本人に対して劣等感持ちすぎだろw

    14
    1
  5. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:21:31 ID:4215c02a7 返信

    デビューがオレの中3の頃だったと思う 当時は「鴨川つばめ」みたいだと思ったよ

    3
    1
  6. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:24:07 ID:b669fab51 返信

    K国人って
    有能な人がなんで一人としていないんだろ?
    大統領でさえあんな感じだしwww

  7. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:32:28 ID:16a3f4a60 返信

    どのキャラも、どのアングルから見ても、辻褄の合う作画ゆえに、多くのアングルから見せてくれる。そして読者目線が動いて見る視点となっている。

  8. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:36:06 ID:86da138f2 返信

    漫画の元祖は「マンファ」って言ってたのに最近聞かないな…w

    2
    1
  9. 名前:  投稿日:2024/12/04(水) 20:44:40 ID:486b9cde7 返信

    Drスランプの時点で
    当時返還前の香港だったとは言え
    ネットが無い時代だったにも関わらず
    ジャッキー・チェンの映画に着ぐるみが出るほど
    影響力があったよな

  10. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:50:16 ID:1d9397ee9 返信

    小学生当時、マンガを描く(と言っても模写程度だけど)連中はこぞって「鳥山明すげえ、上手すぎる」って言ってたんだけど、描かない連中は車田正美の方が上手いって言ってたな

    まあ、車田の外連味たっぷりな絵面はそう思わせるものがあるんだろう

  11. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:50:57 ID:46d06602a 返信

    隣のテニスボーイの人は日本のマンガのパンチラ表現に革命を起こした人ですよ!
    (はじめてパンツに皺を書き込んだ。相原コージ談)

    6
    1
  12. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:54:26 ID:a9f7ebe0d 返信

    日本人の敵は天皇

    17
  13. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:59:15 ID:cb678ce27 返信

    韓国人は底が浅いから鳥山明先生が漫画の神様になってしまうんだね
    韓国人が一枚絵しか見てないことがよく分る
    だから、コマ割りをなくした縦読みをもってウェブトゥーンは漫画を超えたとかほざけるんだね
    絵が上手いのと漫画が上手いのは違うのにね
    物心ついた日本人に漫画の神様は誰かと聞いたら、十中八九、手塚治虫先生と答えるよ

    3
    4
  14. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:01:43 ID:5933c9f90 返信

    デビュー作じゃないぞ
    それ以前に短編読み切りをいくつか発表していた
    その評価を受けた上で連載開始したのがDr.スランプだ

  15. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:04:42 ID:9b9f4e40a 返信

    自国の漫画家のような語り口なのが心底気持ち悪い 
    人が食べてるものを平気でスプーンですくって食べはじめる嫌悪感に似てる
    反日親北で頑張って欲しい

    10
    1
  16. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:10:28 ID:a38a7b66a 返信

    韓国人は昔からゲーム、アニメ、漫画、バラエティー、スポーツ、食、産業、音楽を日本から何でもパクって経済支援も受けてきた分際でよく反日なんか出来るな

    8
    1
  17. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:13:01 ID:8bfa78c39 返信

    >12月2日~7日まで私用で新規翻訳記事を書けないため

    戒厳令でここの管理人捕まってるだろうからな

    3
    2
  18. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:14:00 ID:8bfa78c39 返信

    こっち見んな
    戒厳令韓獄で暴れとけ

    5
    1
  19. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:14:33 ID:cb678ce27 返信

    >11
    相原コージ先生の名前が出たので、絵が物凄く上手いと言われている池上遼一先生だけど、動く物を描くのは苦手で馬を描くと完全な静止画になるのだそうな
    そのことを指摘したのはNHKBSマンガ夜話のレギュラーいしかわじゅん先生
    他方、絵は単調ながらデッサンが滅茶苦茶取れていてキャラクターの体重移動がなされており、う動いているじゃないかあ~と思わせるのが相原先生で、漫画がうまいのは相原先生なんだそうな
    韓国人は静止画しか見ないので池上先生の方の漫画がうまいと判断することでしょう

    4
    1
  20. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:15:06 ID:8bfa78c39 返信

    >>1
    そんな事より早急に帰国して反政府活動に参加してください。

    5
    1
  21. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:33:09 ID:eb8173265 返信

    鳥山明はRPGのモンスターの観念を変えた人物でもある。スライムしろドラゴンにしろ、鳥山以前のモンスターは気持ち悪いまたは恐ろしいイメージが先行していた。それをユーモラスなモンスターとして描いたため、憎むべき敵を憎めないキャラクターへと変化させたのだ。

    ドラクエには堀井雄二やすぎやまこういちなど素晴らしいゲームスタッフがいるが、やはり鳥山明のキャラクターの第一印象が無かったら大ヒットすることは難しかったと思う。

  22. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:33:28 ID:c24fc9d9e 返信

    デフォルメでありリアルな立体感
    まるで実在するフィギアを描いてるみたいだ
    と岡田先生が解説しています

    3
    1
  23. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:39:51 ID:e3a2800e6 返信

    米1
    マンファが凄いと韓国の企業は赤字ばかりになって世界中で撤退するんだ
    日本人には分からん理屈やな

    2
    1
  24. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 21:56:06 ID:c24fc9d9e 返信

    そもそもウェブなんたらとかしょうもない
    オチ無し4コマ漫画をダラダラ見せられている訳でも無く
    鳥山の漫画は画力だけじゃ無くコマ割りも規格外なんだが
    それにコブラを見過ごしている時点でアイツラ馬鹿だろうな

    3
    1
  25. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 22:12:31 ID:a7110f9b4 返信

    日本のパクリキング・南朝鮮でも、鳥山氏の作品はパクれないね。

    4
    1
  26. 名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 23:54:55 ID:fe697e10d 返信

    覚えてる
    確か一気に3本くらい載ったんだよね
    最初から破格の扱いだった

    2
    1
  27. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 00:02:43 ID:a1ba84cd5 返信

    確かに天才の一人ではあるが”神様”は言い過ぎ。
    神様と呼べるのは手塚御大だけ。
    後に新しい世界を切り開いたパイオニアではあるが、
    あの位の才能の絵描きは当時のジャンプにゴロゴロいた。

    1
    3
  28. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 00:32:53 ID:e25a9fdb2 返信

    鳥山は大友に影響受けて写実を取り入れた漫画家の一人なんだけどな
    鳥山の方が漫画ぽさを残したまま立体感を出したとは言えるが漫画全体に衝撃を与えたのは大友だよ

  29. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 00:56:08 ID:b44bc399a 返信

    ニダア

    1
    1
  30. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 01:34:00 ID:445788e9e 返信

    ※28
    鳥山は、大友が一番すごいってインタビューでも答えていたね。
    大友を尊敬し、画を研究して何度も真似て描いて練習していた。
     
    当時の漫画家には大友の影響を受けた者がすごく多くて、江口寿史、吉田秋生、高野文子、島本和彦、山田玲司、原哲夫、浦沢直樹、トニーたけざき、森林林檎、木城ゆきと、士郎正宗、村田蓮爾、園田健一、吉富昭仁など数知れない。
    さらに、その彼らから影響を受けた漫画家が今の第一線で活躍している。
     
    昭和20年代の手塚前後で漫画が大きく変革し、昭和50年代の大友でさらに変わった。

  31. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 02:23:57 ID:11de636b6 返信

    >11.名前:匿名 投稿日:2024/12/04(水) 20:50:57 ID:46d06602a
    隣のテニスボーイの人は日本のマンガのパンチラ表現に革命を起こした人ですよ!
    (はじめてパンツに皺を書き込んだ。相原コージ談)

    それ金井たつお氏と勘違いしてない?
    金井たつおは「いずみちゃんグラフティー」や「ホールインワン」でパンチラシーンをこだわって描いてたけど
    テニスボーイの作者の小谷健一氏はパンチラシーンはあるもののパンチラ表現に革命を起こしたなんて聞いたことない

  32. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 04:41:40 ID:2830c83e9 返信

    リアルタイムで読んでたけど、最初見た時は細かい統一したコマの集合で、変わった漫画だなと。絵は上手いと思ったが、それほどまでの衝撃はなかったな。ストーリーにみるものはなかったし、イラストとして上手いという印象。
    既に中3でその時までに1970年代からの少女漫画含めあらゆるジャンルの千冊近い漫画をコレクションしていた。ジャンプしか読んでなかったり、初めて読んだのが小学生だったら違っていたと思う。

  33. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 05:07:37 ID:d905f496c 返信

    アラレちゃんの時代って、オマエら完全に日本のカルチャーを遮断してたんだろ?
    そんなヤツらが、偉そうに語るんじゃねーよ。

  34. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 05:28:07 ID:86654d863 返信

    >30
    山田玲司先生、島本和彦先生が言っていたが、当時色々な漫画家が停滞感を感じていた時に登場したのがアメリカのワーナ

  35. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 05:40:00 ID:0ca1074fb 返信

    本当に突然変異みたいに現れた人だよな
    ドクタースランプ開始当時小3だったが、その絵柄に引き込まれた
    何度も模写したっけ
    アナログ時代の一枚絵見ると、今でも線も色使いも素晴らしい

  36. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 05:51:57 ID:86654d863 返信

    >30
    山田玲司先生、島本和彦先生が言っていたが、当時色々な漫画家が停滞感を感じていた時に登場したのがアメリカのワーナー・ブラザースから影響を受けた田河水泡先生やウォルトディズニーから影響を受けた手塚治虫先生、日本の紙芝居の流れの水木しげるさんの流れではなく、フランスのバンドデシネ作家メビウスの影響を受けた大友克洋先生が出てきて、当時の漫画家は一斉に真似をし出したそうだね
    でも、最初に日本でバンドデシネ作品から影響を受けたのは手塚治虫先生で、ベルギーのバンドデシネ、タンタンの冒険も読んでいたという、その作品中に登場するデュポン&デュボンがヒゲ親父の元ネタ、海外のコレクター玩具輸入店経営者達には常識だったそうだが、手塚先生によるパクリという禁断ネタなので山田先生もタンタンの冒険については詳しく解説してないと思う

  37. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 06:31:28 ID:2cece0f39 返信

    日本の文化に影響されているな〜
    なのになぜ反日になる?
    それは劣等感からです。見た目は(一応)同じ、、民主主義国家、、、なのに俺たちの歴史は恥の歴史、隣の島国は輝いた歴史がある。文化、文明がある、、憧れるが、、俺たちだって、、という気持ちなんでしょうね。

  38. 名前:名無し 投稿日:2024/12/05(木) 06:57:58 ID:f6925be64 返信

    ストーリーはそんなでもない。

  39. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 07:07:30 ID:d87f1111d 返信

    確か最初に週刊少年ジャンプに載った鳥山明作品は恐竜が主人公のセリフなしの無声映画のような作品だったと記憶している。短期連載だったかな

  40. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 08:47:36 ID:197c60661 返信

    鳥山明も読み切り連載直後は「すすめ!!パイレーツ」で有名な江口寿史的な作風だった。
    (というより、当時の新人漫画家は江口的な絵を模倣する例も多かった)
    絵もそうだが、パロも含めて可能な限り寄せていた感がある。
    そのため、読み切り時の人気はあまりなかったという話もうなずける。

    ところが「ギャル刑事トマト」あたりから、独自のギャグや作風が見え始め、
    ドクタースランプも、初期は堅いイメージというか、大人が見ても
    大丈夫な作風が、子供も楽しめる作風&程よいデフォルメ絵に変わっていき、
    人気を確立したって感じですなあ。
    (そして、その後は鳥山の作風を真似た新人漫画家が増えて行き・・・)

  41. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 09:00:13 ID:745f126c4 返信

    鳥山明が新人時代はさすがにリアルタイムで経験してないけど
    尾田栄一郎のワンピースの原型みたいな漫画を読みきりで読んだ時は
    とんでもない漫画家が出てきたなとただの読者だった自分でも思ったから
    そういう感覚は理解できるよ
    同業者だからこそわかることもあるだろうし相当衝撃だったんだろうね

  42. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 09:13:55 ID:4c8d34879 返信

    浦沢さんがデビュー前にカットを描いてた「初歩のラジオ」を見たけど
    やっぱりのちの大物は違うと思った

  43. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 09:14:25 ID:e71b5e914 返信

    アップされてる絵のうち、一つだけ絵が中鶴勝祥だぞ。
    ちょっとかえってきたDr.スランプ。
    初期のDr.スランプの絵柄が好きな自分はこの絵のせんべえさんの眼とかの描きかた好きじゃないんだよな。
    あくまで個人的にだけど。

  44. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 11:16:50 ID:86654d863 返信

    >38
    確かに
    まあそれは当時のジャンプ編集部が作品人気の高い作品は読者が飽きて人気が落ちるまで引き延ばしに引き伸ばさせていたから大概の作品の最終回は凄く平凡で記憶に残ってない場合がある
    山田玲司先生や岡田斗司夫氏によれば、自分の描きたいものを描けてアニメも大成功したゆでたまご先生は鳥山明先生含む当時のジャンプ連載漫画家全員に無茶苦茶脅威に思われ、島本和彦先生達他紙の漫画家からも嫉妬され嫌われたし、長期連載を挟んで一度綺麗に完結させた稀有な存在だった
    また、長い間、ゆで先生が集英社から消えていたのは、鳥山明先生の編集者で後に編集長になったDr.マシリトこと鳥嶋氏がパロディ漫画を嫌っていて、ジャンプから追放したため
    現実の日本プロレスだけでなく世界のプロレスにも影響を与えた割に韓国人には知られていないキン肉マンの復活劇は、少年エースでキン肉マンを掲載させた綾波レイの髪型のモデルになった女性編集者、それをもってゆで先生を完全にジャンプ出禁にしたマシリト、ゆで先生のことが嫌いだけれど落ち込む女性編集者を励ましゆで先生復活を促した炎尾燃先生、その話をどこかで聞きつけマシリトふざけんな!当時キン肉マンで儲けさせて貰った恩を仇で返しやがってと激怒したプレイボーイ編集長の漢気によるものだったって話
    要するに何が言いたいかと言うと鳥山明先生もゆで先生のことはガチの天才だと思っていたって話

  45. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 11:36:02 ID:86654d863 返信

    あとジャンプ漫画家に他紙の漫画作品でも良いから一番好きな漫画はとアンケートを取った際に選ばれたのは、DBやNARUTO、BLEACH 、ONE PIECEではなく韓国人が語ろうともしない富士鷹ジュビロ先生のうしおととらなんだそうな
    「絵が上手い」と「漫画が上手い」は違うということの証拠だし、大風呂敷を完全に畳み切ったうしおととらが日本一の少年漫画と言われても他の漫画家が文句言わないことやかくしごとや絶望先生の久米田康治先生がジュビロ先生のことを漫豪と呼ぶだけはあるし、ハガレンや銀の匙の牛先生はとらのことが好き過ぎて夢にまで出てきたらしい

  46. 名前:匿名 投稿日:2024/12/05(木) 12:49:27 ID:3bee83a24 返信

    マンファって名称だけでキモイ