コミュニティサイトFMKOREAより「日本の新幹線の衝撃的な事実」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本の新幹線の衝撃的な事実
スレ主:現代的なデザインなので、一見するとまだ10年くらいしか経っていないと思うかもしれません。
しかし、実はこの新幹線は1964年10月1日に高速鉄道の道を切り開いた世界初の列車でした。
つまり、これが登場する前は高速鉄道そのものが存在しなかったのです。
それでは、1964年の電車の速度はどれくらいだったのでしょうか?
1964年なら50kmとか100kmとか???
いいえ…なんと、200km以上で走っていました。
そのため、当時の1964年を生きていた人々にとって、デザイン面でもスピードでも安定感でもカルチャーショックを受けたのです。
そして、現在の2023年基準で操業から59年経過しています。
なぜかって?1964年に登場したデザインがいまだに通用しているからです。
分かりやすく言えば、ポルシェのデザインをご存じでしょうか?ポルシェのカーデザインもいまだに変わっていないのです。
来年には新幹線が60周年を迎えます。
そして、58年間事故を一度も起こしていない列車としてギネスの記録になっています。
もちろん、意図的な事故(列車に飛び込んだなど)を除けば、構造が原因となった事故は一度もありません。
ttps://00m.in/9lmP1
韓国の反応
コミュニティサイト「FMKOREA」の反応です。
確かに乗車賃は高いんだけど、その金額に見合うだけの価値があったと思う。
しかし、技術力などの部分では尊敬できる国であることも事実だ。