単純な売り上げだけで見ると、当然日本のゲーム産業の方がK-POP、K-ドラマよりも大きい。
しかし、その他の産業の影響力、それに伴う肯定的な国家イメージの向上具合を見れば、K-POPに代表される韓流文化の無形文化としての価値も侮れないと考えている。
日本の漫画がどれだけ凄かったとしても、二次元のものだから大衆文化として扱うことはできない。
だから我が国が1位だ。
>>二次元のものだから大衆文化として扱うことはできない。
皆が楽しんで消費しているのに、二次元だから大衆文化として扱うことができないって、それはどういう論理なんだ?
>>二次元だから大衆文化として扱うことができないって、それはどういう論理なんだ?
ドラマ、映画、音楽と漫画は同列に扱えないってことだよ。
どこまで説明したら理解できるんだ?
日本の文化はオタク文化じゃないの?w
>>日本の文化はオタク文化じゃないの?w
そのオタク文化であるポケモン一つだけで、K-POP全てを圧倒しているようだけど。
任天堂があるだけで日本の方が上・・・。
世界的な文化影響力で日本は3-4位、中国が5-10位、我が国が10-15位くらいだったと思う。
ゲーム、ポルノ、漫画は日本が絶対的な優位を占めている。
我々はドラマ、アイドル音楽の一部、映画で優勢だけど、全体的な市場規模で考えれば、日本の方が遥かに優位を占めている。
西洋基準で見ると、K-POPやK-ドラマよりもポケモンの方が人気かもしれない。
現在だけ見れば我々と日本のツートップ。
しかし、歴史を全て含めていいなら中国がワントップ。
ポケモンとドラゴンボールだけで、我が国の文化を片付けることが可能。
ここではあまり触れられてないけど、文学みたいなジャンルも日本の方が上だと思う。
我が国の影響力も無視はできないレベルにある。
K-POP、ビューティー、バラエティ、エンターテイメントでは日本よりかなり先にあるのは事実。
しかし、それを自画自賛しておいて、むしろ更に普及している日本文化をオタク文化として扱い、無視しようとするのは可笑しい。
ポケモン一つで我が国の全ての文化を圧倒してませんか?ww