韓国人「悲報:韓国が世界一を誇る分野、衰退が止まらず完全終了…」→「せっかく日本を追い抜いたのに…(ブルブル」 | 海外トークログ

韓国人「悲報:韓国が世界一を誇る分野、衰退が止まらず完全終了…」→「せっかく日本を追い抜いたのに…(ブルブル」


コミュニティサイトFMKOREAより「大韓民国造船業の現実と近況(ブルブルブルブル.jpg」というスレの反応を翻訳して紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

大韓民国造船業の現実と近況(ブルブルブルブル.jpg

造船業では人材難が深刻になっている。

現時点で造船技術を学ぶ若者がおらず、技術者の多くが高齢化しており、その技術を受け継ぐ人間もいないため、このままでは造船業を維持できなくなってしまう。

受注しても働く人がいないことから、外国人を雇うしかない。

しかし、10年以上の経験を持つ熟練工の月収ですら200万ウォン強だ。

ちなみに、第一号技能者は月260時間以上働くと言われている。



ttps://00m.in/1XPOQ

韓国の反応

コミュニティサイト「FMKOREA」の反応です。

関連記事を読んだことがあるけど、造船関係の溶接工の給料は、他の溶接作業の賃金に比べてかなり安いらしい。

お金のことを考えるなら、サムスンの工場で働いた方がもっと儲かる。

元々、造船業は人件費が高い先進国にとって不利な産業なので・・・。