コミュニティサイトCLIENより「日本の歯再生技術の近況」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本の歯再生技術の近況
スレ主:歯の再生とは文字通り永久歯が抜けても新たに歯が再生される夢の技術!らしい。
サメは歯が永遠に再生されるという話を聞いたことがありませんか?
ところが驚くべきことに、人間も同様に歯が再生される遺伝子を持っているそうです。
しかし、同時にその遺伝子を抑制するたんぱく質成分まで一緒に持っているのです。
そして、現在、日本の京都大学でその遺伝子を利用した歯の再生技術を開発中です。
既に動物実験をクリアしていて、ヒト抗体を特許登録し、今年7月から臨床が始まります。
それまで歯の再生は臨床まで行ったことがなく、本当に期待できる技術のようです。
2030年に実用化を計画していて、少し遅れて2040年頃になったとしても多くの人が恩恵を受けられると思います。
自分はどの分野においても日本を応援したことはなかったのですが、これだけは日本のことを応援しています。
若い頃から歯の状態が悪いので・・・。
成功すれば脱毛治療とは比較にならないくらい、認知症治療と同じくらい革新的な治療になると思います。
ttps://00m.in/9qMaM,ttps://00m.in/9FC3v
韓国の反応
コミュニティサイト「CLIEN」の反応です。
日本も韓国に劣らずガセが多くて少し不安ではありますが・・・成功してほしいです。
それでも歯科に関しては日本の方がまだ信頼できますよw
例えば、一般的な根管治療では神経が死んでしまって、その後に歯も死んでしまい、最終的には抜歯することになります。
しかし、日本では最近、死んだ神経を再生する技術が実用化されて全国に普及しました。
歯の再生ほどではなくても、これもかなり革新的な技術になります。
その技術も近々我が国に導入される予定です。