韓国人「鳥山明の訃報が一週間遅れで知らされた日本独自の理由がこちら…」→「これが本物の先進国の姿…(ブルブル」

コミュニティサイトFMKOREAより「鳥山明の訃報が一週間遅れて知らされた理由」というスレの反応を翻訳して紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

鳥山明の訃報が一週間遅れて知らされた理由

日本では有名な人ほどいきなり公に急死を発表するのではなく、遺族や警察が死去を隠してしばらく経ってから訃報を知らせるパターンが多いという。(知人や会社も知らない)

理由は簡単です。

1.迷惑だから。つまり、このニュースを発表することにより、多くの知人やファンが傷つき迷惑をかけてしまうから。
2.マスコミ、過激なファン、アンチが群がり、遺族が静かに葬儀を執り行うことができないから。

人が亡くなると、すべての身の回りの手続き、財産の相続、引き渡し、葬儀が完了した後で訃報が発表されます。

そして、日程もよく考えて、他の人に迷惑がかからない日を選びます。

そのため、日本では死亡診断書を受け取る際に死亡日が明記されていることが多いのです。

それにも関わらずマスコミなどゴシップ誌、過激なファンなどのせいですぐにバレてしまうケースも多いため、鳥山明の場合は遺族が遠縁の親戚や親しい知人にも訃報を隠しているとされています。

これは我が国にとっても他の海外にとっても独特な文化でしょう。

昨年3月に亡くなった坂本龍一も4月に発表されてました。



ttps://00m.in/UkxON

韓国の反応

コミュニティサイト「FMKOREA」の反応です。

こういう日本の文化は素晴らしいと思う。
鳥山明ほどの影響力を持つ人間が一週間全く姿を見せなかったとして、全然バレないものなのだろうか・・・?