韓国人「鳥山明がサブカルチャー界隈に残した絶大な影響の一つがこちら…」→「これ鳥山明が発案だったのか…(ブルブル」 | ページ 2 | 海外トークログ


韓国人「鳥山明がサブカルチャー界隈に残した絶大な影響の一つがこちら…」→「これ鳥山明が発案だったのか…(ブルブル」

自分が子供の頃にスライムというものを初めて知ったのがメイプルストーリーだった。

あの可愛いスライムも鳥山明の影響だったんだな。

ドラクエってそこまで有名なの?

一度も遊んだことがないから分からない。

韓国でも有名だった?

>>ドラクエってそこまで有名なの?

90年代に洪水のように溢れ出たJRPGの根本中の根本の作品。

>>ドラクエってそこまで有名なの?

JRPGの根本の中の根本。

勇者パーティーがターン制バトルで戦って魔王を倒す、このテンプレを作った最初のシリーズだと思えばいい。

日本ではドラクエの方が人気なのか、それともFFの方が人気なのか?
>>日本ではドラクエの方が人気なのか、それともFFの方が人気なのか?

初期の頃はドラクエの方が圧倒的だったけど、今は同じくらいだろうか?

ファミコン時代は夜中から並んで買うほどの国民的ゲームだったけど、今はそれほどでもない。

>>初期の頃はドラクエの方が圧倒的だったけど、今は同じくらいだろうか?

いや、今でもドラクエの方が圧倒的に人気だよ。

都合よく服だけを溶かすスライムは最初に誰が考えたんだ?
物理攻撃を通さない恐ろしいモンスターなんだけど、可愛いイメージになったのはドラクエの影響。

しかし、やはり最近のゲームを見ても、西洋ではスライムといえば恐ろしいモンスターのイメージが残っている。

丸くて可愛らしい見た目で、ゲームを始める最初の参入障壁を破壊するという役割でかなり良い仕事をしている。
確かにいつの間にかスライムといったらこのイメージになってた。
実際、JRPGと西洋RPGの最も大きな違いがスライムだw

スライムは基本的に物理ダメージを受けないし、何でも食べてしまうという設定自体、かなり強いモンスターのはずなのにw

ダンジョンズ&ドラゴンズだったらかなりの上級モンスターなのに・・・。
ドラクエのデザインは今後誰が担当するのだろう・・・?