パズルはジャンルではなく要素だ。
FPSのようなゲームでもパズル要素を組み込むことができる。
ハーフライフ1~2、ポータル1~2…本当にパズル要素一つでゲームの次元が変わる。
それがマニアックかどうかよりも、どう活用するかがカギになる。
(スレ主)そうですね、ジャンルというよりは要素です。
韓国のゲームはどのジャンルにおいても、この要素を徹底的に排除する感じです。
他国では今もかなり売上が高いメジャージャンルなんですが。
時間の無駄だと思ってる。
釜山にも脱出ゲームなど、パズル要素のあるゲームを専門的に開発する会社があったけど、数年前に倒産してしまった。
パズルはいわゆるただのマイナージャンルなんだよ。
(スレ主)そんな本格的なパズルゲームの話をしている訳じゃなくて、ゼルダ/ソウルライク/マリオみたいな、アドベンチャー要素すらほとんど存在しないと言いたいだけです。
それにどこがマイナーなんですか?
世界的に見て超メジャーAAAジャンルで、韓国でもやっている人がたくさんいますよ。
だから、リネージュみたいなハクスラという世界的に人気がないジャンルをいまだに誇っている。
パズル要素が入ってくると難易度が上がって、効率が落ちてしまうから入れない。
ソウルライクとパズルは特に関係がないような?
(スレ主)アドベンチャー要素といえばわかりやすいでしょうか?
でも、新しいことにも挑戦し始めたから、少しずつ変化を見せていると思う。
今はかなり遅れを取っていても、これから新しいゲーム会社がたくさん生まれて、ゲームの本数もどんどん増えていけば、海外にも劣らなくなるのでは・・・?