K-POPも日本市場がなければめちゃくちゃ困る。
有名ミュージシャンが絶対に立ち寄る国が日本。
日本の音楽は多様性が素晴らしい。
日本は音響技術でも世界トップクラス。
そっち方面も大企業が多くて比べ物にならない。
公演市場もかなり大きい。
各地域に公演会場があって多くの人が足を運ぶ。
周辺諸国と共有することも難しく、事実上の単一市場だというのに、マジでクレイジーなレベル。
日本人はお金がないお金がない言ってるのに本当に不思議だ。
音楽、ゲーム、アニメに関してはたくさんお金を使う。
シティポップがある。
渋谷系サウンドからジャズミュージシャンまで多い。
韓国はK-POPワンツールなんだけど、日本の大衆音楽は1970年代以降、海外からの影響力をアジアの中で最も大きく受けた国だった。
ライブ文化が比較にならない。
バンド方面で市場規模もかなり大きい。
音響機器メーカーも優れたメーカーが多いんだけど、コンサートやアルバムの音響録音レベルはそこまで高くないという。
日本は今も東京再考の繁華街にレコードショップがあるような場所だ。
アナログアナログ言われてるけど、そのアナログのおかげで、今も日本の全ての市場が維持できている。
まず音楽関連の企画会社の数を見ても、単位が違う・・・。