韓国のコミュニティサイトより「文化コンテンツでは日本を絶対に超えられないようです」というスレの反応を翻訳して紹介します。
文化コンテンツでは日本を絶対に超えられないようです
Steamのゲームが好きなので、マルチで外国人の友達とよく遊ぶのですが、彼らのプロフィールは全て日本のアニメや漫画ですね。
K-POPやウェブトゥーンなどを使っているのは一度も見たことがありません。
中国、東南アジアはもちろんですが、北米サーバーに行っても皆が日本のコンテンツを使います。
我が国は最近ドラマや映画でかなり発展したとはいえ、これは結局、一過性の短期的なものに過ぎません。
アメリカの大作映画のように世界を席巻するようなレベルのものを作ればいいと思いますが、それは資本や条件的に不可能です。
結局、文化コンテンツで継続的な収益を得るには、マニア層を引き込まなければなりませんが、それこそがサブカルチャーやそれに類するコンテンツなんです。
日本はまさにこの分野において越えられない壁レベルで、世界でもトップレベルです。
北米のサーバーのアメリカ、カナダでさえマーベル、DCよりも日本のコンテンツが使われているのは何故なのでしょう?
自国を卑下するつもりはありませんが、外国人のプロフィール画像などを見ても、韓国のコンテンツはひとつも見当たりません。
そして、外国人が作ったコンテンツもほとんど使われてなくて、本当に日本のコンテンツしか使われていません。
中国には原神がありますが、これは極めて特殊なケースです。
こういう部分を見ても、韓国は一度見ればそれで終わりの映画やドラマに全力を注ぐべきではありません。
日本のように持続可能でマニア的なコンテンツを作るべきだと思います。
これは難しいでしょうか?
ttps://x.gd/L1e6S
コメント掲示板はコチラ
韓国の反応
韓国の文化産業の多様性と規模を考えれば負けて当然でも、世界的な影響力の成長という点においては、韓国は現在世界最強。
これまでの実績だけでなく、最近だけを見るなら。
学校のいじめの復讐物、タイムリープ物、雑なバトル物、恋愛・・・。
日本の文化コンテンツの影響力はアメリカに次ぐほどだ。
ターゲット層が違うというのに・・・。
ゲームは男しかやってない。
ゲーマーはK-POPに興味がないのは明らかで、人気の有無は関係無い。
プロフィール画像にブルーノ・マーズの写真を使ってるのを見たことがあるか?