韓国のコミュニティサイトより「アグリーコリアンの復活?韓国人観光客が日本で500ウォンを使って騙し、『非難』される」というスレの反応を翻訳して紹介します。
アグリーコリアンの復活?韓国人観光客が日本で500ウォンを使って騙し、『非難』される
22日、テレビ朝日によると、日本の自営業者たちの間で、500ウォン硬貨を巡る騒動に困惑の声が続いている。
東京のある公衆浴場は最近、SNSに500円硬貨の間に紛れ込んだ500ウォン硬貨の写真を投稿した。被害にあった浴場の経営者は「現金のみを受け付けているが、韓国人が500円の代わりに500ウォンを出した」とし、「これ(韓国の500ウォン硬貨)に気づかなかった。今後はもっと気をつけないといけない」と訴えた。
さらに、「本当に500円硬貨のように見える。お客さんが出したら気づかないかもしれない」とし、「確認したところ、(500ウォンの価値は)約50円程度で、がっかりした。怒りと後悔が湧いている」と不満を爆発させた。
九州の果物屋でも、韓国人が出した現金に500ウォンが混ざっていたという。店主は「意図的だと思うので、韓国人に本当に失望している。お客さんに知らずに500ウォン硬貨をお釣りとして渡してしまうのではないかと心配だ」と語った。
このような手口は、客が多くレジが混雑している時を狙って行われることが多いと新聞は伝えている。
なお、日本の500円硬貨と韓国の500ウォン硬貨は直径がいずれも26.5mmで、500ウォンは重さ7.7g、500円は旧硬貨が7.0g、新硬貨(2021年発行)が7.1gと、区別がつきにくい。
500円硬貨は1982年から発行されているが、過去には日本の自動販売機が500ウォン硬貨を500円と認識してしまう問題があり、韓国の観光客がこれを悪用するケースが頻繁に発生していた。
ついには日本の造幣局が、この問題を解決するために2000年から素材を変更して発行した。
日本で500ウォンをこっそり使用して発覚すると、処罰される可能性がある。故意に人に渡した場合は詐欺罪、自動販売機などの機械に使用した場合は窃盗罪が成立する。
ttps://x.gd/YL3b9
コメント掲示板はコチラ
韓国の反応
昔、そのようなことをするのは中国の仕業だった。
でも、今はあまりにも日本に行く韓国人旅行客が多いから、もしかすると中国の仕業じゃないかもしれない。
なんか怪しいよね。
主さが変わったのは10年以上前だし、色も違うから一目でわかるのに。
古い500ウォンなんていつ見たのかも覚えてない。
1件しか発生してないのに、大多数がそうだと一般化してるだけでは?
そういう人達だからw
デタラメや妄想が得意技だし、昔の500円玉が変わる前に韓国の500ウォン硬貨を使って自販機を欺いたのだっていつの話をしてるんだ?
今は重さだって違うし、今更騙されるわけないよね?
本当にこれは都市伝説レベルの妄想だ。
これはマジで向こうがついてるウソだと確信を持って言える。
現金なんて使わないのに、そんな話はデタラメだろう。
むしろ、日本人旅行客が現金中心の社会だから、韓国に来て残ったコインを使ったという方が理にかなってる。
やり方が本当に・・・。
韓国人がやったというのは本当?
本当にくだらない。
日本人が500ウォンを手に入れてやってるんじゃないの?
そういうことをしていても全くおかしくない。