韓国人「悲報:完全にオワコン化して焼け野原状態となった韓国映画の近況がこちら…」→「世界的人気が…(ブルブル」=韓国の反応 | 海外トークログ


韓国人「悲報:完全にオワコン化して焼け野原状態となった韓国映画の近況がこちら…」→「世界的人気が…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトより「IMF時代よりも低調だという韓国映画製作の現状」というスレの反応を翻訳して紹介します。


IMF時代よりも低調だという韓国映画製作の現状

任伍京(イム・オギョン)国会文化体育観光委員会議員(共に民主党)によると、今年、大企業系列の投資配給会社から新規投資を受けた商業映画(純制作費30億ウォン以上の映画)は20本にも満たないことが判明した。

任伍京議員は、韓国戦争終結直後の1960年代やIMF、リーマン・ブラザーズの金融危機当時でも40本以上の映画が製作されたのに対し、今年は40本にも届かない可能性があると懸念を示した。



コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ

お知らせ:12月2日~7日まで私用で新規翻訳記事を書けないため、この期間は過去に書き溜めた少し古めの記事の更新となります。ご了承ください。

ttps://x.gd/Dr9Q2

韓国の反応

今の韓国映画の状態を見てくれ。

問題を抱える俳優でも無理やり使わないといけないのか?

だからといってストーリーに真新しさもない。

見る価値があるほど華やかなわけでもない。

1000万や数百万の観客を集める映画は安定して出てるけど、以前なら300万、100万の観客が集まっていた中堅映画が全く振るわなくなってしまった。

結局チケット代が上がって、面白いことが確定してる作品しか観に行かなくなったからこうなった。

軽い気持ちで観られる映画の時代はもう終わってしまった・・・。。

OTT(配信サービス)にみんな行っちゃうから・・・。

男のカルテルでガッチリ固めて、男が好みそうな映画ばかり作ってるから。

若い女優を脱がせるばかりだ。

文化を扱うって言いながら、多様性が一番欠けてるからダメになるんだ。

コロナの時に撮影した作品が山ほどあって、その中にクオリティの高い作品がほとんどなかった。
陳腐な監督、陳腐なストーリーのせいで映画館に行かないっていう大衆の声を無視して、ひたすら同じことを繰り返してる。

そのせいで観客にさらに見放されている。

今の状況を嘲笑するのに忙しくて誰も読んでくれないだろうけど・・・。

理由は「シナリオ」にある。

ほとんどのオリジナル映画はこのシナリオ支援事業から始まる。

質の良い脚本は支援事業や公募展を通じて出てくる。

これが盛んにならなければ、量産型フランチャイズみたいな作品ばかり作られるようになるんだよ。

中堅映画が振るわないのはシナリオの問題じゃなくて、一番大きな原因はOTTにある。

良い映像作品を観るプラットフォームが多様化してお金が分散してしまった。

いずれ映画はバレエや演劇みたいな高級な芸術になるかもしれない。

映画のチケット代が値上がりし始めて、今はOTT(配信サービス)でしか観なくなったのだと思う。
政府支援が減ってしまい、フレッシュな新人たちが参入しにくくなり、企業は安全な選択しかできなくなって、ありきたりで陳腐な作品ばかりになる。

どこかに天才が突然現れたとしても、業界が凍りついて資金が枯渇している状況では、その天才を活かすこともできない。

はぁ・・・本当にどうしてこうなったんだTT
チケット代が高いし、問題俳優を起用して、つまらない映画ばかり。

こうやって観ない理由ばかり増えていく。

映画祭に足を踏み入れることもできず、商業映画ばかり作り続けてきた結果、今じゃヒット作も生まれなくなり、その商業映画すらダメになりそう。

頑張ってほしいけど、今の韓国では映画業界だけが大変なわけでもないし、国の状況がこんなだから仕方ないと諦めるしかない。

客の声を無視して自分達のやりたいことだけをやってるのを見ると、もう勝手にすれば?ってなる。
せっかく培ってきた世界的な人気が・・・。

ここまで早く滅びるなんて誰が予想しただろうか?

仕方ない、時代の流れについていけないものは滅びるしかない。