韓国のコミュニティサイトより「『日本は本当にすごい』…靴を脱いで日本の街を歩いた女性」というスレの反応を翻訳して紹介します。
『日本は本当にすごい』…靴を脱いで日本の街を歩いた女性
インドのある女性インフルエンサーが、日本の街の清潔さを確かめるため、靴を履かずに歩く実験を行い、街を歩いた後も靴下が汚れなかったことに驚きと感動を示した。
28日(現地時間)、香港のメディア『サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)』は「インドの有名なインフルエンサーが日本の街の清潔度を検証するため、靴を履かずに街を歩く実験を行った」と報じた。このインフルエンサーは140万人のフォロワーを持つシムラン・バーラ・ジェインで、主に旅行やビューティー関連のコンテンツを配信している。
彼女はコンビニで白い靴下を1足購入し、人々で賑わう日本の街を歩き回った。その後、靴下の状態を確認した彼女は驚愕した。街を歩いたにもかかわらず、白い靴下が依然としてきれいだったからである。彼女はこのきれいな靴下の状態を見せながら「(日本は)本当にすごい。世界で一番清潔な国だ」と感嘆した。
この動画を見た大多数のネットユーザーは「やっぱり日本だ」「日本に行くといつもその清潔さに驚かされる」「他の国と比べても全然違う」「日本に行きたくなった」といった反応を見せている。一部のユーザーは、彼女が実験中に歩いた距離や所要時間を明記していない点を理由に「数分しか歩いていないなら、そりゃきれいだろう」といった批判的な反応も見せた。
日本は清潔な街並みと効率的なゴミ管理システムで有名で、日本では清潔さや衛生が重要な秩序文化とされており、ほとんどの人がゴミを自宅に持ち帰るため、東京では公共のゴミ箱もあまり見かけない。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/ASGjy,ttps://x.gd/bWpbe,ttps://x.gd/sj1KA
韓国の反応
日本の認めるべきことは認めよう。
韓国は古くなると汚くなる。
目に触れるのが嫌だから、結局取り壊すか新しいものに変える。
そして新旧の調和がなくなり新しい建物ばかりが増えていく。
日本が古い施設も清潔なのは、清掃員だけでなくほとんどの職業に職人精神があるから。
このインド人インフルエンサーが「世界で一番清潔な場所は日本だ」と言っているようだが、ほとんどの国がインドよりは清潔だと思う。
「臭い物に蓋をする」なんてことわざが存在する国なのにw
家の中でも1~2日掃除せず白い靴下で過ごせば、空気中のホコリが溜まって汚れます。
これは作り話で確定。
実際行った人なら分かる。
こんな記事を書くから日本への過剰な幻想が生まれるんだ。
そして観光客がとても多くてショックを受けました。
平日なのに観光地に日本国内旅行客だけでなく、海外旅行客があふれていました。
50年間生きてきて、こんなに快適で人が多いのは初めての経験で、本当に驚きました。
それだけ人が多くても、不平不満で声を荒げる人もいないし、酔っ払いもいませんでした。
この点は私たちも見習うべきだと思います。
あと、日本だって全国の全てが清潔なわけじゃない。
でも、実際そこまでの大きな差はないと思います。
このインフルエンサーの話はどこからが作り話なのか・・・。
さすがに靴下が一切汚れないのはデタラメなのでは?w
それが日本人だ。