韓国のコミュニティサイトより「日本の学校でいじめ集団嫌がらせが消えた理由」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本の学校でいじめ集団嫌がらせが消えた理由
『いじめ良くない』と先生が言っても全然いじめはなくならなかったのに、特別授業で弁護士さんが「いじめの損害賠償は総額でいくらか」を話したら一瞬でいじめがなくなった
という話を聞いた時、人間って現金な生き物だなと思ったぽよ🐼
— たきぽよ🐼日本一口下手な発達障害講演家YouTuber (@T2UDFSTpiRw7D49) December 16, 2024
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/TnnEf
韓国の反応
それでも理解できない人は一定数存在するだろうけど。
中高生になればある程度現実認識ができるはずだから、本文みたいに説明するほうがずっと役に立つと思う。
それに追加で、いじめられてる場合、どうやって通報して、どんなふうに損害賠償を請求できるか、そういう部分をもっと教育したほうがいい。
なんで凶悪犯罪の発生率が低いかと言えば、それなりの処罰をしてるからだし、教育もしてるから。
いじめも凶悪犯罪と同レベルだと教育して、それなりの処罰を受けるって教えたら、当然なくなるよ。
ただ、巧みに法律に触れない範囲で嫌がらせをするスキルを研究してる途中だと思う。
日本を人間の常識で考えたらダメだ。
日本の伝統がそんなに簡単になくなると思えないんだけど。
銃所持が自由の国だから。
いじめる側も自分に被害が及ぶならやらない。
つまり、いじめる側が何か報復を受ける状況があればやらないってこと。
その制度を作るのが大人の役目だ。
客観的にいじめが減ったのか気になる。
いじめをすればすぐに通報されて、強力な処罰を与えられるようにしないと。
『村八分』みたいなことでずっといじめたり、結局は不登校や退学につながる。