韓国歌謡の復興をもたらした90年代の名曲の多くは日本の楽曲を盗作したもの。
日本が世界経済を牛耳っていた頃の文化的パワーは、現在の我が国のK-POP程度で太刀打ちできるレベルじゃなかった。
そもそも最高点の高さの次元が異なる。
日本文化が好きな人は、オタクっぽい雰囲気が見た目に出てるんだよね・・・。
自分は幼い頃からそういう人達をたくさん見てきたから、偏見を持っている。
>>日本文化が好きな人は、オタクっぽい雰囲気が見た目に出てるんだよね・・・。
それは韓国アイドルオタクも同じだろw
もっと日本の音楽を聴きたい場合は、髭ダンとYOASOBIをお勧めします。
70年代のJ-POP全盛の時の歌も素晴らしいから是非聴いてみてほしい。
荒井由実とかはっぴいえんどとか。
シティポップやロック、ジャズなどのバンド音楽においては、日本の方が明らかに進んでる。
アイドル音楽では韓国の方が進んでいる。
音楽においてどこの誰の曲とか重要?
自分が聴いてて良いと思える音楽が良い音楽だよ。
日本の文化芸術作品は韓国よりも多様で優れてる。
内需市場が大きいからそうなんだろうけど、めちゃくちゃ羨ましい。
松任谷由実、ラウドネス、カシオペア、T-スクエア、山下達郎など、人気だけじゃなくてその音楽性でも世界的に認められている有名バンドやミュージシャンが日本には数多く存在する。
最近は日本の歌の方が多様で韓国の歌よりもよく聴くようになった。
緑黄色社会をお勧めする。
そんな日本だって70-80年代はアメリカやヨーロッパからパクりまくってた。
最近でも流行している日本のシティポップミュージシャンは盗作ばかりだ。
敢えて盗作のことで日本音楽のことを称賛して、韓国音楽を卑下する必要はない。
日本の音楽は何を聴いてもアニソンに聞こえる。
>>日本の音楽は何を聴いてもアニソンに聞こえる。
実際にほとんどがアニソンだからだよ。
有名歌手ならアニソンを歌っていないことがない。
アニソンを歌ってこそ日本では大衆的なスターダムに上がることができる。
自分は経済を優先してこそ文化があると考えてるんだけど、最近になって日本経済が回復してきたから、文化全体が非常に活気づいているように感じる。